September 26, 2010

積み木で言葉ゲーム

japanese
(photo: kanin-mum)
今日は積み木を使った日本語の練習!
これは日本語だけではなくって、どの言語でもできますよ。
いつ倒れるか!のドキドキ感が楽しい♪

できたら2人以上でゲームをしましょう。
まず、動物・野菜などのカテゴリーを決めます。それから、カテゴリー内の「仲間の言葉」を1人ずつ言って、積み木を重ねていくというゲームです。

姫子がいなかったので、今日はチビ太と私だけでゲームをしました。
以下がゲーム中に使った「仲間の言葉」です。


動物:
ねこ ぶた いぬ いのしし きつね うさぎ ことり にわとり さる きりん

外にあるもの:
ブランコ シーソー すべりだい 木 海 おうち がっこう でんとう 日 ほし うさぎ ゆうえんち

家の中にあるもの:
ふく テレビ いれもの イス トイレ せんたくき ラジカセ パソコン ドア ソファー かざりもの おもちゃ きもの

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails