August 15, 2010

数の勉強(4歳ぐらい)

number-game
(photo: kanin-mum)
3歳~4歳児用の算数の教材を作ってみました♪
1から10までの数字を卵のパックにつけて。。
チビ太用にと思って、15ぐらいの数字も書いてたのだけど、卵パックの大きさから不適当だったみたい。

2歳半~3歳用にするのなら、6個入りのパックがいいでしょうね。
子供に合わせて、1~6までの数字にしてもいいし、1~3までの数字を2セットにしたりなど工夫すればオッケー♪
number-game
(photo: kanin-mum)
数字は、最初は底に書いていたのだけど、それだと置いてる間に数が分からなくなっちゃいそうだったので、見やすいように貼りなおし。
チビ太で試してみたのだけど、面白かったみたい。遊んでしばらくしてまた持ってきて、遊んでもいい?と聞くの。もっちろん、どうぞ!!

卵パックの形を生かしたものを!と考えて、こうなりました。
もちろん、母国語の授業でも使う予定です♪

2 comments:

kei said...

Finちゃん、はろ~♪元気ですか?
日本は暑いよぉ~;;
相変わらず、Finちゃんはよく思いつくね!
このたまごのケース、とってもナイスアイディアだと思うわ。うちの坊ちゃんにも4歳くらいになったら試してみたいわ!!

ところで!実は来年の2月頃、もう一人赤ちゃんが産まれるの~うふっ。男の子だって。6月7月はツワリがキツクて絶不調・・・今やっと仕事に来れるようになったわ。7月には新居の引越しもあったし。。。
とにかく、3人のママになっちゃう自分が信じられないけど、がんばるわ!
またね~♪

kanin-mum said...

きゃぁ~keiちゃん、おめでとう!!!
3人もチビちゃんたちのママかぁ♪すごいなぁー!
もう男の子だって分かってるんだね♪楽しみだね~!
つわりに引越しで最近、大変だったんだね。新居での暮らしは慣れてきた?

こっちは夏休みが終わって、チビちゃんたちが保育園に戻ってきたよ。それと同時に慣らし保育が始まって忙しいよ。

お互いにガンバね~♪
また遊びに来てね!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails