May 10, 2010

チビ太、5歳!

happy-birthday!

(photo: kanin-mum)

未だに信じられません。あの小さかったチビ太くんが、もう5歳??
ホント?ホント??

もうだっこも重すぎるしね~。  無理!
ベッドで読み聞かせをしてる時に、上に乗られたら、「ぎゃぁつぶれる~!」ってぐらい重いし。


私の中では、まだまだ彼は3歳ぐらいなのに、本人はぐんぐんと成長しちゃって、ホント、ツイテ イケマセン。。

happy-birthday!

(photo: kanin-mum)

今年のプレゼントは、何人かで出来るゲームが多かったかな。それとチビ太がハマっているパズル。
彼は姫子や私と違って、ちゃんと文句言わずに待てるタイプ。誕生日の7日は平日だったので、朝にプレゼントを1個だけ開け、残りは全部家に帰ってから開けました。

7日は、帰りに皆で待ち合わせをして、チビ太の好きなレストラン(ってより食堂ってイメージかも?)「ひまわり」に行くことにしました。
ここのおばちゃんが気さくな方で、いつもチビ太に話しかけてくれるんです。チビ太は時々小さなお菓子をもらったりしています。
「絶対ここに行く!」と言って、彼はうどんを注文しました。

ちょうどお店にいた、おばちゃんの知り合いのおじさんが、チビ太とおばちゃんの会話を聞いていて、ふらっと出たかと思うと隣の日本食材店で買い物をして戻ってきました。
「はい!おめでとう!」とチビ太に渡したのが何種類かのお菓子の袋!

まぁ驚きました! 見ず知らずの方にこんなに親切にしてもらえるだなんて!
おばちゃんもおじちゃんもとても温かで、こうやって一緒に祝ってもらえるのは嬉しいことだなぁと感じました。

children's art

(artist: Chibita)

子供部屋に小さな紙が何枚か落ちていました。
チビ太くん、スウェーデン語の勉強も(自主的に)頑張ってるみたいです。
クマさんは、描けないからパパ描いて。。ってパパちゃんに頼んだんだって。

でも、「Julgransflaggor(クリスマスツリーに飾る旗のこと)」って。。?一体何を見ながら書いてたのでしょう??

2 comments:

ゆうたま said...

チビ太クン5歳おめでとう!
私も同じく我が家の怪獣は3歳位の感覚(笑)
まだこの世に存在してから5年しか経っていないのにこの成長だものね。
すごいなぁ~といつも思うよ。
チビ太クンももうそろそろ紳士的な部分も出始めたのでは?
いつまでたっても今が一番可愛いと思えるのは親の特権だよね^^

それにしてもいつも思うのだけどチビ太クン字を書くの早い方じゃない?
うちは未だに鏡文字書いてるよ^^;

kanin-mum said...

うわーい、ゆうたまん、ありがとう~!
やっぱりゆうたまんもそう?
なぜかまだ3歳ぐらいに感じてしまうのだけどなぁ。。とは言っても、年相応にしっかりしてきてはいるのだけど、やっぱりこれは母としての感覚なのね。

紳士ね~。。どうかなぁ。でも、優しいよね。
保育園の先生からは褒められることが多いみたい。いっつもスキップしながらルンルンで保育園に行くし、朝と帰りの挨拶時には、先生全員にハグしに行くし。。ハッピーなチビ太くんです。

字は早いほうなの?姫子が早かったのよね(やっぱりこれは女の子だからかもしれないけど。)。
スウェーデン語のアルファベットは、3歳半ぐらいで書き始めて、日本語は4歳半だよ。アルファベットも日本語も鏡文字がいくつかあるよ。自分の名前はもう鏡文字で書かなくなったけど。
本読みを自分で出来たら楽しくなるのよね。まだまだロボットみたいな読み方だけど、夏の日本滞在あたりですらすら読めるようになるのでは。。とちょっと期待してるの。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails