May 5, 2010

チビ太の「こいのぼり」とお買い物♪

ゴールデンウィークももう終わっちゃいましたね。皆さん楽しい休暇を過ごせましたか?

私たちにはゴールデンウィークの休みは関係ないのですけどね。今週の月曜日なんか、保育園を閉めちゃって1日中会議とセミナーで朝9時から夜の8時まで!おかげで週の始めからかなりヘトヘトです。
来月の終業式の準備が終わったら日本行きが待ってます。
頑張るぞ!エイエイオー!!

children's art

(photo: kanin-mum)

チビ太作のこいのぼり。
私の保育雑誌を見ながら2人で頑張りました!
こいのぼりの絵を見つつ、おめめの白~と言いつつ、黒目と描き分けていました。
食卓に飾っています♪

最近のチビ太くんは折り紙にハマッてるので、彼の作品が 私たちの机の上にどんどん重なってきてます。。姫子とコップとかも作ってたけど、未だにネコさんが一番多い。
日本に行ったら、折り紙をまた買わなくっちゃ。

books

(photo: kanin-mum)

帰国前最後の本のショッピング~♪
本は1~2ヶ月に1度ぐらいの割合で日本のbk1という会社から購入しています。
ここはSAL便で送ってくれるので、助かるんです。送料も重量に合わせて計算してくれるので嬉しい!

さて、今回の注文は。。
さいとうしのぶさんの「もういっかいおしゃべりさん」。
うちは2人とも、さいとうしのぶさんの本が大好き!うちにある「おしゃべりさん」は、姫子の音読にピッタリの長さだし、身の回りのものがおしゃべりをするというのが面白いの。。というわけで、第2弾の「もういっかいおしゃべりさん」の購入決定♪

「たこやきようちえん」もさいとうしのぶさん。
これは日本で幼稚園に1ヶ月通う予定のチビ太の為に。幼稚園に行くのだー!という気分を盛り上げようと思って買いました。

「はじめての日本地図絵本」は、姫子とチビ太の為に。
部屋に日本地図を貼ったり、白地図に色を塗らせたり、話やネットなどで出てきた県の話など。。私から最近チビちゃん達に働きかけている分野なんです。だって、スウェーデンの学校じゃ教えてくれないし、県名や産物、その他について知ってほしいもの。。
。。ということは、私がしないとね。海外に住んでると、自然に身にはつかないでしょ。
というわけで、私がチビちゃん達と家でしている「プロジェクト」の教材のつもりで購入しました。これで日本のことをもっと知ってくれると嬉しいなぁ。。

最後は私の本♪ 「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」
私が私の為に購入する本は、大体が教育・保育関係の本です。
最近姫子と一緒に音読をすることが多いので、せっかく読むのだから、よりよい読み方をしたいよね。この本は参考になりそうだなぁと思って買うことにしました。

SALは2~3週間ぐらいかかるのよね。
あ~待ち遠しい♪

2 comments:

kei said...

Finちゃん、ご無沙汰!!お元気そうね♪
私もこどもたちもみんな元気です。
実は、3月に義理のお母さんが亡くなって、ちょっとバタバタしてました。もうだいぶ落ち着いてきました。

昨日は端午の節句だったよ~我が家も、庭に立てて来ました。
私のところも、ただいま建築中なのです。うふ。Finちゃんのようにステキなインテリアにしたいのだけれど、気候も違うしね・・・唯一、近づけるとなると、イケアに行く!ちょっとでも北欧のお洒落なインテリアを取り入れられるかな???
というわけで、まだ建築中の庭に鯉のぼりを設置して、お祝い。引越しは6月中には、というところかな。今住んでいるところからとても近いのよ。ほぼ毎日観察しにいってます(旦那がね)。

Finちゃんの本選び、いつも感心させられてます。一緒に音読してるんだね、いいね、とてもいいことだと思う。私もいつも聞いてるだけじゃなくて、一緒に読んでみようかな。

kanin-mum said...

keiちゃん、義理のお母さんが亡くなっただなんて!落ち着いてきたとは言っても、まだまだ大変でしょう。チビちゃん達は大丈夫なの?

マイホームかぁ。ウラヤマシイなぁ。。ここでは、ちょっと中心から離れたところじゃないと買えないもんなぁ。
インテリアも、ちょっと前とは違って、洋風の素敵なのが色々と出てるみたいなイメージがあるのだけど。お引越しが楽しみだね!

本は慎重に選んでるよ~!図書館で気軽に借りれないし、まぁ買ってる方だとは思うけど、何でもかんでもは買えないから。。アマゾンの何百冊ものウィッシュリストの中から、慎重に時間をかけて選んでるの。時々3週間ぐらいかかるときもあるんだ~。待つのもがまぁ楽しみなんだけどね。

音読は、私がチビちゃん達に読むのと、姫子が私に読むのと2種類、記録してるの(日本人補習校の宿題)。姫子は時々ダダーッと続けて何話も読んじゃうときがあるから、まぁそれもいいけど、身につく読み方をして欲しいと思って。。

keiちゃん、忙しいみたいだけど、身体には気をつけてね。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails