April 13, 2010

チビ太の日本語。今日は動物の鳴き声!

japanese

(photo: kanin-mum)
チビ太くん、ますますひらがなに興味を持ってきてくれています!

「しゅくだい ちょーだい♪」って言いにきてくれるの!嬉しい~♪
チビ太の言う「しゅくだい」というものは、ひらがなのプリントのことね。これはネット(←私が使ってるのはこれ)でプリントアウトして渡しています。
チェック欄にシールを貼るのがお楽しみ♪

もう自分の名前はバッチリ書けるようになりました。


今日作ったプリントは、写真右側のもの。
なんとなく動物の鳴き声がアヤシイ。。と思ってたら、やっぱり!
コケコッコーじゃなくって、クックリキューと言われて、ガックリ。。スウェーデン語の動物の鳴き声と日本語のそれとは違うのよっ! 牛も「ムゥー」じゃなくって「モー」でしょ。

まず、動物の名前から。ひつじとニワトリがなかなか思い出せなかったチビ太くん。ブタが「こぶた」で、ゾウが「ぞうさん」とさん付けなのが可愛い♪

さて問題の鳴き声だけど、正解はネコだけでした。。(/Д`;ァチャ―― ヤラレタ。。
ぞうさんに鳴き声があるのかとかなり困った顔つきだったなぁ。。(^-^;)

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails