April 5, 2010

今年のイースター & スカンセン

easter

(photo: kanin-mum)
今年のイースターは、緑(卵の飾り)と紫(羽&チューリップ)で!
部屋が黄色なので、黄色は水仙以外は特になし。
姫子が保育園にいた頃(2歳)に作った、イースターの飾りも一緒に並べています。

みなさんのイースターはどうでしたか?
我が家では、今年は特別なイースター!
ドイツ時代のお友達一家が遊びに来てくれたのです!!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
2年ぶりの再会だったけど、そんなに久しぶりと思えないぐらい。お互いそんなに変わってないのかな?
姫子もお友達に会えて大喜び!チビ太は、ますますおしゃべりに(´∀`;)ハハハ。。

金曜日は、スカンセン。土曜日は、ユニバッケンへ一緒に出かけました~♪

spring

(photo: kanin-mum)

先週まで寒かったので、しっかりと着込んできてよ!とお友達には言ってたのだけど。。
なぜか、金曜日から思ったより随分とよい天気じゃないの!
雪が溶けちゃって、気がつくと花が咲いてるところも!!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 花だっ!

チビちゃんたちは、あっちこっち走り回って、「こっちにも!あっちにも!」

この花の名前は?と聞かれて、答えられないのが悲しい。。
でも、この花は答えられたよ!「スノードロップ!」

skansen

(photo: kanin-mum)

スカンセンでまず入ったのが、ガラス工房。
ここは席が設けられているので、作業工程をしーっかりと見学できます。
何種類もの道具を手早く使いこなす様子を見て、ほぉーっとため息。
隣の部屋はお店になっていて、ここで作られたものが売ってました。イースターらしく、水仙が飾っていましたよ。
(水仙は、スウェーデン語でPåsklilja。Påskはイースター、liljaはユリという意味)

左下の写真は、姫子が工房の外で拾ったガラスの玉です。たっくさん道沿いに広く捨てられているので、いつも誰かが形の良いものを探して拾っています♪

skansen

(photo: kanin-mum)

ここは印刷業を営むお店。こじんまりしているので、会社というイメージではありませんが。。
スカンセンでは従業員が昔ながらの服を着て、昔ながらの生活を私たちに見せてくれるのでタイムスリップをしたよう。
民家では、椅子に座ってゆっくりと編み物をしている女性もいるし。。もちろん、昔の生活はどうだったかなどの説明もしてくれますよ!お店ではそんなに品数はないけど、買い物もできます。

skansen

(photo: kanin-mum)

広場では、自宅からソーセージを持ってきた人たちがグリル!
ずらっと並んだ出店では、にしんのフライ、綿菓子、甘く炒ったアーモンド、キャンディー、ジャムなどを売ってました♪

winter again

(photo: kanin-mum)

金曜から穏やかな春の天気だったのに。。。


月曜日の朝からまた雪!ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
今もまだ降り続いています・涙

花壇の花をまだ買わなくって良かった。。もう少し待たないと。。ふぅ。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails