February 27, 2010

雛人形

hinamaturi

(photo: kanin-mum)

実家から送ってもらった、私の雛人形。
やっと飾ることが出来ました♪
最後に見たのはいつだったか思い出せないぐらいだけど、子どもの頃に飾ってもらってたのは覚えています。

久~しぶりに開けてみると、思ったより童顔のお人形さん。
もっと大人っぽい顔かと思ってた。 。
五人囃子もあるのだけど、段がないので今回は三人官女まで。
チビ太も姫子もワクワクしながら箱を開けていきます。

嬉しいなぁ~。部屋の中が春っぽく明るくなっちゃった♪


さて、ここで姫子に問題!
1. ひなまつりは「OOの節句」といいます。OOの中に入る花の名前は?
2. ひなまつりに飲むお酒の名前は?
3. ひなまつりに食べるお寿司の名前は?
4. 「うれしいひなまつり」という歌の1番、何に明かりをつけると歌ってる?
5. ひしもちに使われている色は何色?

姫子さん、早速調べてましたよ~。この前紹介した「きせつのぎょうじ絵じてん」です。
ちゃんと活用してもらわないとね♪
姫子はちゃんと答えられましたよ。

children's art

(artist: Chibita & Himeko)

しばらくすると。。チビ太が
「いま、いそがしいの。つくってるから!」と報告に来てくれました(笑)
さて、今度は何だろう?
。。と見ないようにして他の部屋で用事をしていると。

「出来た~!」と持ってきてくれましたよ。
姫子は、川に流す紙人形(ひとがた)を作ったよ!
「かみのにんぎょう。 みずにいれるの」とチビ太くん。
チビ太には、昔は川に流してたけど、今は流さないんだよ。と説明しました。
(流そうとしても、凍ってるから無理だしね・笑)

children's art

(artist: Himeko)

これは姫子が母国語の授業(週1回1時間半ぐらい)で作った雛人形です♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails