February 5, 2010

スウェーデンの保育に。。かごめかごめ!

外はまた雪。
スウェーデンの南の方やデンマークでは、雪の被害がひどいらしい。
雪が降るということは、0度に近いと言うことなので、気温的には暖かくなってきているはずなのに。。
今日は風が強くってとっても寒く感じられる!! ブルブルブル。。


先週から私のグループに入った1歳ホヤホヤのおチビちゃん。3日間の慣らし保育が無事に終わりましたよ。

スウェーデンでは最近定番になってきた「3日間の慣らし保育」。
3日間は保護者が一緒で、子供を世話すのだけど(オムツ替えも食事もお昼寝も)、徐々に保育士が親と交代。
4日目には、親が後で迎えに来るね。とバイバイします。


新メンバーのおチビちゃん。兄弟がいるせいか新しい環境とお友達に慣れるのが早かったのだけど、やっぱりお昼寝のときはぐずります。
そういう時は大体、歌を歌ってあげるのだけど、私が歌う歌は。。

かごめかごめ
とうりゃんせ
ずいずいずっころばし
ぞうさん

などの日本語の歌。それを優しくゆっくりと。

これはね、私がこちらに来た頃(今でも?)、スウェーデン語の本を読んでたり、テレビを見てたりすると疲れて眠気に襲われてた!というのの応用。。ガハハハ!
いつも保育園で歌ってる歌だと、隣で寝る子が歌いだしちゃうしね。踊られたら困るし。。
大体これで寝てくれますよ。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails