February 4, 2010

チビちゃん達と水の実験

children's art


(photo: kanin-mum)


保育園で2歳半~3歳の子達としている水の実験です。

まず、画用紙を水に浸し、それを持ち上げて、余計な水を落とします。
次に紙をクッキングシートの上に置いて、スポイトで絵の具(ここでは水彩絵の具を使用)を吸い上げたものをピューッと散らします。
まず、最初の絵の具が水の上をフワッっと広がる様子を観察。←チビちゃん達大喜び!

それから違う色の絵の具をピュッ!
広がって色が交じり合う様子をお話しながら観察。

片方をちょっと持ち上げて、色を動かしてみたり。。ティッシュペーパーで水分を吸い取ってみたり(模様がつきます)。。

もう少し大きい子だと、最後に塩をふりかけるのもいいですよ。塩が水分を吸収するので、細かい点々模様ができます♪
小さい子でももちろん出来ることですが、大きい子だと理由が分かって面白いでしょう♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails