February 8, 2010

手作り教材

今週末もなぜか慌しく過ぎていき。。
あっという間に また月曜日!

なんだか最近、行事も多いし、色々と忙しくって。。ちゃんと休んでいないと言うか、ボーっとしてる間も気ぜわしく色々と考えてます。
何考えてるって、まず仕事で使う教材。それから、チビ太の教材(主に日本語)。
。。あれこれ考えてたら、姫子の漢字教材も作りたくなってきた(ここまでくると病気?いえ、趣味です。。)
下の写真が週末に作った教材の一部。

games

(photo: kanin-mum)

左はちょうちょの左半分を見て、対となる右半分を探すマッチングゲーム。似てるのがいくつかあるから、よーっく見ないといけないのよ。
チビ太(4歳)にちょうどいいぐらいのレベルです。ちょっと小さい子でも大丈夫だと思う。
ちょうちょの写真はこのHPより。週末に見つけたサイトなのですが、教材作りに重宝しそうですよ!

右は私の保育園クラス用に作った教材です。
まず、オットセイの色を子供達(大体4~5人ぐらいが集まるかな)に聞いて確かめます。
そして1人にボールを1枚渡し、同じ色のオットセイにあげるように言います。←順番をちゃんと待つということも大切!
終わったら、「OOちゃん、水色のボールをちょうだい」というように色を指定して集めます。
慣れたら、「OOくん、緑のオットセイにオレンジのボールをあげて!」とか言えますね♪

最近、私が算数と自然のコーナーの責任者になったので、教材を充実させようと頑張っています。
毎週1回大きい子だけ(2歳半以上)を集めて、算数の授業らしきこともすることにしました。

現在のテーマは色と形です。

丸をあらわす写真や絵はよく集まるのだけど、三角がなかなか。。
テント、ヨットの帆、トライアングル(楽器)、屋根、道路標識(△が多いのよね)、帽子、ピザやパイなどのスライス(ちょっと苦しいけど)。。他に何があるのかな?う~ん。。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails