January 20, 2010

根野菜

food

(photo: kanin-mum)
今晩は根野菜のカレー。
うちでは2週間に1度、スウェーデンで採れた野菜だけを宅配してもらってるのですが、秋から根野菜ばかりになりました。ちょうどその時期のものをその時期にいただくのが本当はいいと思っているので、今どの野菜が旬なのか見れるのは嬉しい。

残念ながら、職場で出される野菜は夏野菜がほとんど。1年中キュウリとトマトとレタスが、それもほとんど毎日出るというのも変だなぁと思いつつ、チビちゃん達と同じものを給食ではいただいています。
ローストされた根野菜なんて子供は食べないのかしら?とっても美味しいのにね。

根野菜はおでんにもピッタリ!で、うちでは練り物より根野菜の方がたっくさん!
誰かさんにはそれじゃぁもう「おでん」じゃないよ!と言われちゃいましたが(笑)。
だって練り物はとーーっても高いから、おでんは高級料理!もっと手軽に食べたいなぁ~と思ったので、にんじんもジャガイモも、パースニップ(スウェーデン語・Palsternacka)も、ルタバガ(スウェーデン語・Kålrot)もセロリ(根っこもね♪)も入れちゃいます(爆)!
。。。それに比べ、練り物は1種か2種類。

姫子もチビ太も、これが「おでん」だと思ってます。。ゴメンよ~!!

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails