January 7, 2010

仕事始め

winter

(photo: kanin-mum)

今日は仕事始めでした。

同僚に会ったら、「休暇はどうだった?」「どこに行ってたの~?」などの会話になるのだけど、その前に皆、「今日はそんなに寒くないね!」だって!

ここ1週間ほどとーっても寒くって、マイナス20度近くなってたんです。こうなると、外にいたら肌は痛いし、鼻もパリパリしてくる。
今日はせいぜい(?)マイナス5~8度ぐらいだから、まぁ確かにそこまでは寒くはないのだけど。。
スウェーデンの保育園では、雨が降ろうが雪が積もろうが毎日外遊びはあるので、私はそれはもう着込んじゃってますよ!こんなに寒くっても、少なくとも1時間は外です。
(九州出身の私にはかなり辛い。。)


子供達はまだ全体の半分ぐらいの人数で...でも保育士は全員揃ったので、今日はなんともゆっくりのんびり。いつものあの騒がしさがウソみたい。
あ~職場に戻るの憂鬱だなぁ~と思ってたのですが、チビちゃん達のあの笑顔を見ると、途端にこっちも張り切っちゃいます。
やっぱり小さい子供の力って本当にすごい!
ぐいっっと引っ張り込む、何か魅力的なものを皆持ってるのよね。

体力がいる仕事なので、チビちゃん達を迎えに行って家につく頃にはグタ~っとしてしまうのですが。ひどい時には夕食前に一眠り...なんてことも。
こんな調子で本当に定年(65歳)まで続けられるのかしら??

4 comments:

satine said...

こんにちは。はじめまして。
クックパッドでお見かけしてから1年くらい前よりちょこちょこお邪魔させていただいています!わたしも日本でワーキングマザーしていますが(1歳なりたて姫のママです)、kanin-mumさまのゆとりのある姿勢、いつもきれいな食卓、ニコニコ笑顔の育児、子ども主体の教育・・・と、みとれるばかりです☆ 見習うべきところが満載ですしインテリアやカラトリーなどが素敵で癒されます。今後も覗かせてください。

kanin-mum said...

satineさん、初めまして!いらっしゃい♪
1年前からですか。わぁ、ありがとうございます!ちょうど娘さんが生まれた頃だったんですね。
小さいお子さんがいて、働くのは本当に大変でしょう。クックパッドは働くママには強い味方ですよね。お互いに手抜きできるところは抜いて(笑)楽しく頑張りましょうね♪

あんまり褒められちゃっても恥ずかしいのですが...ありがとうございます。何かsatineさんの参考になればとても嬉しいです♪
うちの職場は本当に色んな人たちがいて、私も日々親としてのあり方や子供との接し方など習いっぱなしです。10歳以上も下の同僚からもですよ♪

是非、また遊びに来てくださいね~♪

satine said...

うふふ~。早速また来ちゃいました♪♪♪
日本は今日は成人の日でお休みなのです。土曜日から数えると3連休でした☆。コメントにお返事いただけていて嬉しくってついついまたカキコミしちゃいました・・・。kanin-mumさまのページはわたしのビタミン剤です!週末や私用でPC使うときには必ずといっていいほどお邪魔させていただいてます~。いままで見ず知らずの自分がコメント書くのは失礼かも~・・・とかって思っていたのですが、この度思い切って書き込ませていただいた次第でした~。ではでは、またお邪魔させてください☆ お互いに子育てにお仕事に楽しみながらがんばりましょうね! 

kanin-mum said...

あら、今日はお休みだったんですか。成人式だなんて今年は(?)早いですね(私の時代は毎年20日だったので)。
satineさん、いつでもコメント大歓迎ですよ♪いつもここにいるので、時間の空いたときに遊びに来てくださいね!

私が働いてるクラスは、1.2歳児のクラスなので、ふくふくぷよぷよの可愛らしいチビちゃん達ばかり。ちょうどsatineさんのお子さんぐらいの年齢から、私たちのクラスに仲間入りです。
チビ太も小さい小さいと思ってたら、いつの間にか何でも出来るようになって親離れバッチリ。1.2歳のころが懐かしいなぁ。。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails