December 13, 2009

姫子の工作

姫子の最近の工作より。

card

(photo: kanin-mum)
「じいちゃんとばあちゃんにカードを書いておいで~!」と言っただけだけど、しっかり自分でデザインを考えて「出来たよ~♪」と見せてくれた。もう姫子ぐらいの年齢になったら、自分の今までの経験+創造力で自分の好きなようにデザインできて作り出せる能力がつくんだなぁ~と改めて思っちゃいました。
左の星と月は、金の折り紙を切り取って貼り付けたもの。言ってくれたら星のシールはあったんだけどなぁ。。と思ったけど、大きさが揃ってないところが可愛らしいし、器用に小さく形良く切れてるなぁと感心感心。

children's art

(photo: kanin-mum)
こちらは、作り終わるまで姫子(とチビ太)が何をしてるのか全く気がつきませんでした。
姫子が一言、「ママ、カップめんの入れ物ちょうだい!」と言ってきたので、「カップめん??うちにはそんな高級品(爆!)ないよ~!」と答えたら、姫子さんは何か容器がいると言う。
「う~ん、こういうのでいい?」とあれこれ見せて落ち着いたのがトマトやりんごなどが入ってた紙パック。
後で「ほら、ご飯を食べてるんだよ~!」って見せに来てくれた。
へぇ~、そういうものを作ってたのね。。

xmas-craft

(photo: kanin-mum)
こちらは、私の母国語の授業で使ったクリスマスデコレーションのアイデアより。こういうのを作ったんだよ~(又は作る予定なんだよ)と姫子に見せると。。
もちろん、「姫子も作る!」とささーっと部屋に入って作っちゃいました。

ほほう、ひと目見ただけで作り方が分かっちゃった!

職場では、1~3才の子供たちのグループにいるので、職場とうちとのギャップがなかなか面白い。
本当になんともないようなことでも、あ~もうこんなことができるようになっちゃったんだと思うことがよくあるんです。

4 comments:

Mama & Watashi said...

Hello!!!

It's been a super while... Now I have moved to Hong Kong ;-) Wanted to decorate my apt for Xmas, and thought of your beautiful blog to get some ideas!!! But I'm sure my place won't be as sweet as yours...!!! Great ideas you have, always!

Wish you a good and warm holiday season!!

Omamama said...

お久しぶりです~!

姫子ちゃん、日本語上手ですね~。字もきれいだし!そして絵が上手なのはもちろんですが、いつもクリエイティブですよね~。ママに似たのね~!

kanin-mum said...

あれれ、わたしちゃん??
えっ香港にいるの??まだ日本語が書けない環境なのかな?
香港って行ったことがないけど、日本には近いし、住むのに楽しそうな所みたいなイメージがあるよ。早く生活に慣れるといいね。
風邪を引かないように。。素敵なクリスマスとお正月を過ごしてね~☆

kanin-mum said...

Omamamaさ~ん♪
そちらは寒くないですか?こっちはやっと積もりました~。チビちゃん達大喜びです。
姫子はやっと最近日本語も英語(スウェーデン語)も丁寧に書くようになったんですよ。カタカナも随分良くなりました♪

姫子の学童では、よくクラフトもしてるみたいなので、そこでも色々と新しいことを習ってるみたいです。
ただ、学校の授業では図画工作みたいなのがないんですよね。。どうしてなのかな?日本は音楽も、図工も体育もしっかりしてるなぁ~と最近よく思います。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails