December 14, 2009

吹き絵 冬の風景

children's art

(artist : Himeko)

土曜日は、夕方からぼたん雪になりました。
私と子供達は、ちょうど車の中でパパちゃんが来るのを待ってたので、車内からずーっと雪の様子を一緒に観察♪
姫子に「なるべく窓に顔を寄せて、上を見てごらん」と言うと...
姫子は「うわぁ、私の上にどんどん降ってくる!」
こうやって雪を見るのは、とっても面白いんですよ!雪が踊ってるように見えたかと思うと、こちらに襲いかかるようにも見える。

上の絵は、家に帰ってから姫子が描いた絵。
これは以前した吹き絵と一緒で、黒の木の部分だけ墨汁で(ストローを使って)吹いてます。
この木の様子を吹くのがけっこう難しかったみたい。なかなか思うように墨汁が動いてくれません。でも、それが面白いのだけどね♪
他の部分は水彩絵の具(空)とワックスクレヨン(地面に積もった雪)と絵の具(ぼたん雪+雪だるま)。

雪の印象がとっても強かったのかな。雪いーっぱいの絵になりました♪

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails