December 22, 2009

整理整頓!!

Stationery

(photo: kanin-mum)
ちょっと整理整頓を。。

チビちゃん達、ちゃんと置く場所を知ってるのに、「のりがない~!」だの、「さっきチビ太(姫子)が使ってたのに!」などなど。。
「いっつも使った後はここに置くようにしてるハズでしょ!」と言うこともしばしば。ふぅ。
(。。うちだけじゃないよね、きっと。)

というわけで、最後の手段。
モンテッソーリっぽいけど、きっとこれで整理整頓が上手になってくれるはず。。と母は願ってます。

4 comments:

Anonymous said...

はじめまして。
とっても素敵なページで 時々お邪魔させてもらっています。
 お子様が二人いらっしゃるのに 素敵なお家で、きれいにされていらっしゃいますね。
 早速 こちらを まねさせてもらおうと思います。
 kanin-mum さんのお宅では、これはどちらに置かれているのでしょう? 
 チビ太君のおもちゃ等はどうやって収納されていますか?
 もしよければ いつか紹介してください。

kanin-mum said...

こんにちは、初めまして!
ブログを見てくれてありがとうございます♪
子供のおもちゃ、頭が痛くなっちゃいますね。。うちも整理整頓!っていつも言ってますよ。
この写真のトレイは、窓辺の取り付け棚にのせてます。窓から左の壁側をままごとコーナーからアートコーナーにかえようと思ってるので、近いうちに写真を撮って載せます♪

小さい子供にとって一番楽なのは、ちゃんと片付ける場所が分かってるってことですよね。うちの保育園では、全てのおもちゃの収納場所にこのような写真を貼ってますよ。
うちもチビちゃん達が小さい頃から、貼れるところは貼ってます(笑)

もうあんまり使わないおもちゃがいくつかあるので、この休暇中に片付けようと思ってます。ここでは使ったおもちゃを引き取ってくれるお店や団体があるのでとても助かるんですよ♪

Anonymous said...

こんばんは
わざわざコメントをくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

 どんなものにも 片付ける場所がわかるようにしてあがるのがいいのですね。勉強になりました。
おもちゃ箱になんでも全部入れていたので 増えたときに 片付け場所がなくなって困ったりしていたのです。もう少し 子供が片付けやすいように考えて見ます。
 どうもありがとうございます

kanin-mum said...

義両親宅から家に戻ってきたので、早速大掃除を始めました。子供部屋のオモチャを整理してるところです(クリスマス後なので、プレゼントにもらったオモチャが増えてるんです)。
同時に昔のラベルを取っちゃって、新しいのに変えてます。
ラベルは、インテリアのことを考えるとあんまり見栄え良くありませんが、それよりちゃんと自分で片づけを出来るようになった方が私は嬉しいので、あと何年かラベルをつけたままにすると思います。
チビちゃん達が上手に片づけができるよう、お互い頑張りましょうね♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails