August 30, 2008

吹き絵

新学期が始まってからというもの。。毎日が慌しく過ぎていっちゃってます。
私の担当しているクラスは、1.2歳児中心のクラス。新しく始めた子供たちもたくさんいて、泣き声がコーラスみたいになっちゃうことも。。早く慣れてくれたらいいなぁ。

いつも帰宅後にはグッタリしちゃって、お菓子作りの余裕が最近はあんまりないのがとても残念だけど、それでも自分のアイデアを受け入れてもらえたり、子供達に色々な歌や絵を試して反応を見ることができたり。。そういうのが今はとても充実しています♪
本当に大人になっても日々勉強、勉強!!

さて、今日は姫子とチビ太が吹き絵に挑戦した様子より♪
(photo: kanin-mum)
少し水を加えたポスターカラーを使いました。 ポトッと色を落として、ストローでふぅぅー!!

(photo: kanin-mum)

姫子には難なく出来ちゃうことだけど、チビ太にはちょっと難しい様子。

チビ太は姫子みたいに上手にストローで息を吹くことができなくって、息が口からもれてきちゃってます。それでもまぁまぁ出来たけど、姫子みたいに色がたくさん広がらなくってちょっと不満みたい。

うちのクラスの3歳に近い2歳児でも試してみたのですが、やっぱり無理のようでした。これは年長さんぐらいだと大丈夫かも?

(photo: kanin-mum)

完成した姫子の絵です。彼女は面白がっていましたよ♪


これをするときに注意することが1つ。。それは長時間させないことです。集中して息を吹くので、あまり長く遊ぶとクラクラしてくる可能性があるからです。短期間で切り上げるか、乾いてから続きをしようねと納得させるか(笑)。気をつけて見てあげてくださいね♪

4 comments:

ママとわたし said...

お久しぶりでーす! お元気ですか?

きゃ~~~、この技法、懐かしい!!! わたしはこれ、好きでしたねー。何も考えずにふぅふぅしてるだけで、なんだか素敵なすごいものができた!とかなりご満悦になっていたことを久しぶりに思い出しました。 たまにはまた、やってみようかなー?

あとは、画用紙にカラフルな色でグチャグチャして、その上から黒いクレヨンを重ねて塗って... 釘とかでギギギィ-ってやっていくと、下の色が見えてきて... ってありますよね(言ってる意味、わかって頂けますか?!) あれもかなり大好きでした!!!

あとはー、水にペイントを落として、そーっと紙をのせて、静かに紙を取ると水面の模様が移ってるってやつ!!!(これも、わかって頂けるかしら?) あれもかなり好きでした♪

最近はお仕事が暇なので...久しぶりにやってみようかなー♪♪♪ なんだか姫子ちゃん&チビ太くんと同じくらいわくわくしてきちゃいました。楽しい記事ありがとうございます♪

kanin-mum said...

わたしちゃん!!お久しぶり♪
わたしちゃん、この吹き絵をしたことがあるの??これってとっても芸術的に仕上がるから面白いよね♪これに絵を描き足してもかっこよく出来上がりそう!姫子は大満足だったよ!
黒いクレヨンのは私も大好きで、よくしてた覚えがあるよ!手も真っ黒になって、でも面白かったなぁ。確か、引っかき絵って言うのじゃなかったかな?
水に絵の具を落とすのはマーブリング。私もこれも好きだった!!マーブリングは、専用の絵の具を使うと綺麗になるらしいの。でも、昔は専用絵の具を使わなかった気がするのだけど。。洗剤か何かをいれてたんじゃないのかなぁ。。(この辺がとってもあやふや)試してみたいと思ってるのよ!
まだ試してないけどこのマーブリングは墨汁でも出来るんだって!墨汁は100均で買って来たよ~♪
こういうのってホント、ワクワクしちゃうよね!!わたしちゃんも何か試してみてね~☆

はるひ said...

はじめまして☆はるひといいます。
だいぶ前から時々おじゃましてました。コメントもせずにゴメンナサイ。
スウェーデンの生活や、元気の出そうなパンやお菓子たち、楽しみに見させていただいてました。
10ヶ月の子どもと育児休暇の日々を過ごしてます。うちもはやく姫子ちゃんやチビ太くんみたいに、何か作ったり絵を描いたりできるようになるといいな~♪楽しそう♪
吹き絵いいですね!まだだいぶ先だけどうちの子もできるようになったら一緒にやってみます♪

kanin-mum said...

はるひさん!いらっしゃい!!
ちょっとバタバタしてて遅くなりました。ごめんなさい。。
素敵なコメントありがとうございます!とっても嬉しくなっちゃいました!!
最近は平日はお菓子作りも出来ていないのですけど、週末に楽しむようにしています。子供達も楽しみにしているし、家で焼くとあのいい香りでリラックスできるんですよね♪
子供さんが10ヶ月なら、あっちこっちにはいはいしちゃって目が離せない頃かしら?
懐かしいなぁ。。
子供はすぐに大きくなっちゃうので、今を思いっきり楽しんでくださいね!
チビ太はお世話をされるのが嫌いなので、ちょっと寂しいんですよ(笑)!!

また遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございました♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails