October 7, 2009

ホイルで版画

アルミホイルで楽チン版画!
保育園のチビちゃん達も大好き!1歳半ぐらいの子供でも、一緒についていれば大丈夫です。

まず、アルミホイルとしっかりしたテープ(ここでは、またパパちゃんのマスキングテープを使用)、絵の具と筆を用意。
(photo:kanin-mum)
紙の大きさに合わせて(小さめにしたほうが楽)、写真のようにテープを貼ります。このテープで作った四角の内側に色を塗ります。

(photo:kanin-mum)
黄色があんまり良く見えなかったので、赤を加えました。。
このように綿棒で絵を描いていくの。
保育園の小さい子供たちは、ぐるぐる~ってするだけだけど、すっごく楽しんでしてますよ!
(artist : Chibita)
描きあがったアルミホイルの絵の上に、そーっと紙を置いて。。
しっかりと写るように手のひらでこすって刷り上げます。
木版画とは違って、何度も同じ柄を刷ることはできないけど、何回も気軽に描けるのが楽しいし、どういう風に仕上がるのかなぁ?と毎回ワクワクするというのもいい♪
(artist : Chibita)
どう?面白そうでしょ!

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails