August 23, 2009

ブルーベリー

(photo:kanin-mum)
今日はブルーベリーがあるかどうか見てこよう♪と、家の近くの森に行ってきました。
パパちゃんは、スウェーデンの国土の17%はブルーベリーって聞いた事があるって言ってたけど... 森のあちこちにあるある!ブルーベリーの低木。
(photo:kanin-mum)
もう沢山の人たちに摘まれちゃってたみたいで、あんまり実がなかったけど、それでも嬉しくって!ワクワクしながら皆、それぞれ場所を見つけて摘みました。
(photo:kanin-mum)
散歩がてらで行ったので、摘んだのは短期間だったけど、それでもパイにちょうど良いぐらい集まりましたよ♪
葉っぱはチビ太からのプレゼント(笑)。
(photo:kanin-mum)
早速パパちゃんが、買ってたルバーブと一緒にパイを作り始めました。
うちでは、パイといったらこれ。クラムを上にのせるタイプのものです。クラムはオートミール入りが定番。
(photo:kanin-mum)
出来立てアツアツにアイスと一緒に食べるのが、うち流。
アイスと食べるので、パイの砂糖は減らしてます。摘んできたブルーベリーでパイ。贅沢だなぁ~。。

4 comments:

kei said...

Finちゃん、やっほ~っ♪
元気にしてる?私も元気よ~坊ちゃんも1歳過ぎて、1歳1ヶ月になるところだよ。
夏休みももうすぐ終わるから、学校が始まったら、またバタバタした生活になりそうだけどね。新型インフルエンザですぐに学級閉鎖になっちゃったりして!!!

いいねえ、ブルーベリーつんでこようっと♪って感じ。楽しそうね♪
バニリだね、アイスクリームを添えて食べるなんて!!美味しすぎるね。

最後の写真、とってもステキ☆

kanin-mum said...

keiちゃん、本当にあっという間だね~。ちびちゃんたちが大きくなるのって。。新学期が始まって、うちの保育園にもちょうど1歳を過ぎた頃のチビちゃん達が何人か入ってきたよ♪
新型のインフルエンザは本当に怖いよね!!お年寄りや子供だけじゃなくって、体力のある大人でも急に重病になるじゃない?この前はスウェーデンからデンマークまで、病人を移動させたみたいだよ。十分な治療を与えられないからだって!

ブルーベリー摘みは、ちゃんとした道具を使ってないから、みんな手が紫になっちゃって!でも、楽しかったよ♪
keiちゃんちはお家で何の野菜を作ってるの?採れたてを食卓へってのは贅沢だよね♪

erinas said...

森でプルーベリー摘み、素敵です☆
それで作ったクラムのパイは本当においしそうです!
私はよく、公園の隅に群生していたラズベリーを摘んでその場で食べていました
キノコ狩りもよく行ったのを覚えています
自由に出入りできる森がそばにあるって、とてもいいですね

kanin-mum said...

摘んだブルーベリーをその場で食べる!最高ですね!!私の子どもの頃は何だったかなぁ?ブルーベリーは身近になかったけど、ビワ、柿、ラズベリーぐらいかしら。
ブルーベリーやラズベリーは、小さくって背が低くても楽しめるのがいいですよね!

キノコ狩りは面白そうだけど、怖くってまだ一度もしていません。。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails