August 29, 2009

言葉遊び

(photo:kanin-mum)
職場の前にある洋ナシの木。

(photo:kanin-mum)
今たわわに実ってます。でも、まだまだ熟していないよう。
こんなに沢山実るだなんて!と、いつもそばを通るたびに眺めてるんですよ。この前は、中学生らしき子供たちがジャンプしてとってましたよ!


姫子とチビ太を迎えに行っての帰り道。よくお友達、先生のこと、学校であったことなどを話しながら帰るのだけど、時々言葉ゲームをしたりもします。これは、車で遠出する時にもよくするかな。

一番頻繁にするのが「しりとり」。その次に「さよならさんかく」。これは四角は豆腐、豆腐は白い。。と連想して続ける言葉遊び。(姫子の日本語学習にもなるから、この2つはおススメ!)

先日は、姫子が反対言葉遊びをしよう!と言うので、私が「大きい」、「細い」。。と言葉を言って、姫子が答えていたのだけど、ごくごく普通の反対言葉ではつまらないからこう言ってみた。

「飛行機!」

姫子は「?」って顔をしてたけど、すぐに「自動車!」って答えてくれた。

以後、姫子の反対言葉。
足 ⇔ 手
ピンク ⇔ 紫
ミッフィー ⇔ お母さん
チョコレート ⇔ 唐辛子
トイレ ⇔ 手
スイカ ⇔ カボチャ
カタツムリ ⇔ チーター
マクドナルド ⇔ うどん屋

問題を出しながら、自分の答えと姫子の答えを比べるのも楽しい。これはなかなか面白い!!

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails