June 21, 2009

小学校と幼稚園

早いもので、もう日本滞在1週間過ぎてしまいました。着いたのは月曜日。この日はゆっくりして、火曜日にそれぞれの幼稚園と小学校に挨拶に行きました。

姫子の通う小学校では、お友達が楽しみに待っていてくれたようです。
私たちが校長先生や教頭先生、それに担任の先生達と話している時に、数人の子供達が覗きに来て(笑)、サササーっと姫子(とチビ太も)を連れ出してしまいました!
次の日から学校に通ったのですが、着いてすぐにやっぱり子供達が姫子をクラスまで連れて行ってくれ、席はここ。ランドセルはここ。水泳セットはここ。など、全部教えてくれ、ランドセルの中身も全部出しちゃって、ノートはここ。筆箱はここって、机の中にまで入れてくれた。まぁ、こんなにまでしてくれて、私も「姫子は絶対大丈夫」とすぐに安心しちゃいました。上の学年の子も姫子に声を掛けてくれるようで、とっても雰囲気の良い学校なんです。とっても楽しそうに通ってますよ!

さて、チビ太。保育園に通ってるので幼稚園は多分大丈夫じゃないかとは思うけど、やっぱり心配。
挨拶をした次の日は、幼稚園行きたくない~なんて言い出した。
でも、当日、制服に着替えたときから何故か行く気満々。お迎えのバスが着たら、ちゃんと挨拶をしてさっさと乗り込んじゃった。「ママ、バイバイ~♪」だって!
通園3日目には授業参観があったけど、彼は思ったより落ち着いてました。
家では、私たち相手に名前を呼んで、「はい、元気です!」と言わせたり、習ってきた歌を歌ったり、彼もしっかり楽しんでる様子。ホッとしました。
(photo:kanin-mum)

4 comments:

kobari said...

お久しぶり~

日記いつも読んでるよ~(コメントはたまにやけど^_^;

日本についてからいつ更新するかなぁ~って待ってました♪
もう1週間いたんだね!

2人とも楽しく通学、通園してるみたいですね♥
子供って馴染むのが早いネ。
人見知りとかしないのかな?

あとどれくらいいるの?
いっぱい楽しんでね(´▽`)

kanin-mum said...

kobariちゃん、久しぶり~♪
家族の皆さん元気ですか??
なんだか最近ずーっとのんびり更新だけど、ハハハ!こちらでは前回よりゆっくりしてるよ。
そうそう、2人ともさっさと馴染んじゃって。チビ太も新しい言葉や言い回しをしっかり覚えてきちゃって、早いなぁ~ってつくづく感心しちゃう。子供パワーって本当に羨ましいわね。
今回の滞在は、前回より長くって約7週間!休暇ギリギリまでここに滞在するから、帰ったらすぐ仕事だわ~。
私はずーっと図書館通いをしてて、司書さん達には覚えられそうです。

S子ちゃん said...

こんにちは、s子です。なんだ、日本にいるなら連絡してください・・。でもちょっとこの時期じゃ無理かしら。いつ頃まで滞在ですか?矢継ぎ早な質問ですみません。あまりの湿度に辟易している今日この頃です。一日48時間あったらいいのになあ、と思います。

姫子ちゃん、日本の学校を楽しんでいるようで、よかったね!S子は時々悩んでいるみたい。一応担任の先生に一報いれつつ相談したり、してます。ちび太くんは日本語大丈夫?
じゃあ、おいしいもの食べて、色々仕入れてくださいね!

kanin-mum said...

s子ちゃん!!!元気?
暑いね暑いね~!チビ太は今年も早速食欲が落ちちゃってます。元気はいいのだけど。。
7月の下旬ごろまでいる予定だよ。
チビちゃんたちは毎日それぞれ学校と幼稚園に行ってます。姫子はいいのだけど、チビ太は日本語は姫子みたいにはいかないのよね。でも、まぁまぁついていってる感じです。少しずつ語彙が増えてるって気がするもの。姫子の場合は、方言が身についてきてるみたいよ。
S子ちゃん、悩んでるのかぁ。。学校も家庭環境も変わっちゃったしね。担任の先生と何でもすぐに相談できるようなの?仲のいい友達はもうできたのかな?それだけでも随分気が軽くなるのだけど。難しいね。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails