June 29, 2009

やっと大雨で梅雨らしくなってきました。
私は毎朝姫子と小学校まで歩いているので、雨に降られると本当は辛いだけど、今まで全く雨が降ってなかったってのはやっぱりおかしいものね。

毎日歩いてると、いろんな発見をしますよ。
来たばかりの頃は、田んぼはちょうど耕したばかりという様子で、水が入っていなかったんです。それから田んぼに水がどんどん入っていって、カエルの歌声が聞こえ始めて、苗を植える光景も見れて。。

姫子が通っている小学校と同じ小学校に子供の頃通っていたのだけど、昔はこんなの気がつかなかったなぁ。。というのを色々と見かけるんです。
子供の頃はきっと下ばかりを見て歩いてたのね。虫とかね。

姫子と7時半ごろ家を出て、チビ太を送るのは9時半ごろ。
その後は、姫子のお迎え3時半まで私の時間です!
あんまりすることがないのだけど、図書館通いは続けてます。
写真の絵本は最近借りた「ねずみのよめいり」の本。表紙からはどんな絵なのか想像できないのがいいのでしょうね。
姫子はページをめくった途端、「わぁ~!!」って嬉しそうでした。
そう、この絵が素晴らしい!私も「まぁ、なんてキレイな絵!」ってこの本を薦めてくれた司書さんに言っちゃった。
(photo:kanin-mum)

写真はチビ太が読んでいるところ。
ね、温かみのある優しい絵でしょ。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails