June 7, 2009

たんぽぽ!

最近、姫子の国語の教科書で出てきた「たんぽぽ」では、私も知らなかったたんぽぽの知恵について書かれています。
たんぽぽの花がしおれたら、軸を地面に沿うように倒し、休ませて、種に沢山の栄養を送ってるんですって!綿毛と種が出来たら、倒れていた軸がぐんぐんと背伸びをするように起き上がる!なんという自然の知恵!本当に自然ってよく出来てるのね~。

勉強してからというもの、たんぽぽに興味津々の姫子さん。あちこちでしゃがんで、まず観察!
チビ太もマネっこの観察!たんぽぽの綿毛を飛ばすのは、子供は大好きですよね!

。。というわけで、今回はたんぽぽアートをしました。今回のアーティストはチビ太。
(photo:kanin-mum)
まず、たんぽぽの葉っぱのプリント。しっかりと葉っぱを隅々まで押して、綺麗なプリントが出来るようにします。その後に、筆で軸をなるべくまっすぐ描きます。

(photo:kanin-mum)
今度は花に黄色の絵の具をつけて、ぺタ!ぺタ!
(photo:kanin-mum)
最後に、綿毛をちぎって、のりで貼り付けます。
(artist: chibita)
出来ました~!やったね♪来週の金曜日は姫子の学校でも、チビ太の保育園でも終業式が行われます(私の職場でもね)。
その後は日本行きなのだ!ふふふのふ~。。でもまだ何も準備が出来てない。。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails