January 22, 2009

(photo: kanin-mum)
やっとやっと明日は金曜日。連絡帳も書き終わったし、ホッとしているところです。

写真は数日前に撮ったもの。姫子とチビ太の学校から職場に行くまでの間にこの川があります。
写真で分かるかしら?コッチコチに凍ってるの!

学校から家まで帰るバスでは、凍った湖の上でスケートをしている人達を見かけました。
スケート場じゃなくって湖だもの!もうここには何年も住んでるけど、未だに驚くというか、感心するというか。。湖の上で滑ってる人達を見てると、もともとスケートってフィギュアスケートの為じゃなくって、生活の交通手段の為に作られたのよね。。と改めて感じるのです。

5 comments:

kobari said...

お久しぶり~♪

うわー^_^;寒そう~
さすがスウェーデン・・・
私、寒いのは苦手やから、スウェーデンに住んだら引きこもりになりそうやわ(笑)

姫子ちゃん、チビ太くんはスケート出来るの?
日本では浅田真央ちゃんで、フィギアスケートブームやし、うちのオチビさんもフィギアさせようかな(笑)
お金が無いと無理だけどね(;´▽`A``

早く春になってほしいなぁ~^^

Unknown said...
This comment has been removed by the author.
Unknown said...

はじめまして。現在ロンドン在住なのですが、パートナーの住むストックホルムへ足しげく通っております。
先週末私はSollentunaにある湖で滑ってきました。手すりはないし、向かい風はあるしで、泣きそうでしたが。。。
Kanin-mumさんのブログを拝読しては、ストックホルム暮らしへの思いを募らせておりましたが、ようやく仕事が決まりそうで、条件さえ折り合えば、もうすぐ引っ越すことができそうです!
これからも素敵なブログよろしくお願いします。いつかストックホルムでお会いできる日が来るといいなぁ。。。

kanin-mum said...

kobariちゃん、お久しぶり~♪
最近やっと0度ぐらいになったよ!日本も寒くなったってニュースを見たけど。。kobariちゃんのところは大丈夫なのかな?

スケートは姫子がこの前学校から練習に行ったけど、スケートの靴を持参の子達もいたらしい。家の前で滑れるんだったら、スケートを買ったりするんだろうね。私も寒いの苦手だから、あんまり冬のスポーツをしないのだけど。。
本人は楽しんだみたいだから、今度連れて行かないと。。チビ太はまだまだ一度も滑ったことないよ。
日本は昔からフィギアスケートって人気よね。いつもオリンピックとかで上位に入ってるもんね。

kanin-mum said...

Mishinaさん、初めまして!書き込みありがとう~!ロンドンに住んでいらっしゃるんですね!最近の旅行でイギリス英語をしっかり聞いてきましたよ!はぁ~あのように話したい。。
ストックホルムでのお仕事が決まりそうなんですか?それは素晴らしい!!近いうちに引越しが出来たらいいですね!
スウェーデンは職場の環境がいい方だと思いますよ。ちゃんと休暇も取れるし、皆プライベートをの楽しみ方が上手です。
慣れるまで大変かもしれませんが、頑張ってくださいね!応援してますよ!

湖で滑るのって向かい風があったりで滑りにくいのかしら。表面が均されていないだろうから、滑りやすいのかなぁっていつも不思議に思ってたんです。寒がり+怖がりだから、まだ試したことがないんですよ。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails