December 14, 2008

クリスマスカード

(photo: kanin-mum)
昨日はルシア祭の日。
スウェーデンでは重要な日で、うちの保育園(金曜日にしました)でも、保護者が集まって皆でルシアの歌を歌い、ペッパコーカ(ジンジャーブレッドクッキー)やルッシカット(サフラン入りのパン)でお茶やおしゃべりを楽しみました。1つ行事が終わってホッとしてます。
子供たちはそれぞれ、サンタさん、ルシア(白く長いドレス)、ジンジャーブレッドマンなどの洋服を来て可愛らしかったですよ!

上の写真は、12月になると毎日灯すキャンドルです。日付の赤い線のところまで燃えたら、フッと火を消して、後は次の日のお楽しみ☆
(photo: kanin-mum)
今日は、チビ太とクリスマスカード作り。
とっても可愛らしいのが出来ましたよ!
チビ太は慣れてるから、手に絵の具を塗られても平気平気!
(photo: kanin-mum)
手形って記念になるので、時折したくなりますね。
保育園でも、子供達全員の手形(同じデザイン)を取って、それぞれの保護者にプレゼントをしました。
1.2歳。。それも30人分! 。。いやぁ大変でした~!ハハハ!
その他にも、大きな紙にミニサンタさんの手形をぎっしり!所々に大きなサンタさん、保育士6人分も混じってて、それは素敵な壁面になりましたよ!

4 comments:

Anonymous said...

すごい すごい すっごーい!

この手形サンタさん、画期的です!子供も楽しく出来ちゃうし、親には手形の素敵なプレゼントだし、なによりIdeaが素晴らしい! ちゃーんと髭もじゃサンタさんですものね☆

これ...やりたいけど以上に手の大きな私は...可愛くないサンタさんになりそうだわ(汗) やっぱり"いつの日か!"を夢見て取っておきます(苦笑)

kanin-mum said...

ね、ね、可愛いでしょ!!
保育園では、これが30人分並んでるの。それも小さな小さな手形でね。そして、ジャイアント!ってぐらい大きな保育士の手形も所々に。。爆!

そういえば、姫子がまだ赤ちゃんの時に手形でカードを作ったなぁ。。あの時は姫子は寝てて(笑)、手形を取られているのに全く気がついていなかった!!!!ブハハ!

わたしちゃん、いつか試してみてね~☆

tsubu said...

これってすごくかわいい!
本当、手形って嬉しいんだよね〜。こんなにかわいく手形キープ出来るなんて最高だね。
めっちゃ気に入りました:)。

kanin-mum said...

tsubuさん、手ってどんどん大きくなっちゃいますからね。小さいうちに取っておきたいですよね!
この手形は可愛くって私も大好きです!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails