December 8, 2008

チビちゃんの簡単オーナメント

(photo: kanin-mum)

今日保育園で、1~2才の子供達とオーナメント作りをしました。
保育園でしたものには、緑のカラーモールと色とりどりのビーズを使い、赤の鈴を1つアクセントに☆

1~2才の工作で、家に持って帰れて、その上ツリーに飾れるようなもの。。となるべく簡単で短期間で出来るものを考えたらこうなりました。

こんなに小さな指でも、ちゃんとカラーモールにビーズを通すことができるんです!もちろん、大人の手助けが必要だけど、カラーモールを持ってあげたら、チビちゃん達は「Kan INTE! (できない~!)」と言いつつ、ちゃんとビーズを通せました♪
子供達の「Jag KAN!(できた~!)」を聞いたら、こっちも嬉しくなっちゃいます。

子供にとってはただの遊びだけど、ビーズ通しは指先の訓練にピッタリですね♪

7 comments:

海 砂 said...

kanin-mumさん、ご無沙汰しております。
時々こっそりお邪魔させていただいているんだけど、
いつも読み逃げでゴメンナサイ!
横浜はここ数日、すごく暖かで、そちらの雪景色がちょっと羨ましくもあります。
雪景色だと、ツリーもますます映えますね!

ところで、今日はお願いがあって書き込みさせていただいています。
スウェーデン人の名前で、「Anders」さんの正しい発音が知りたいんです。実は今度の日曜日に「Anders」さんと会うんですが、何せ英会話に自信がないので、せめてお名前だけでも正しいスウェーデン語の発音で呼ばせていただきたいと思って、、。 勝手なお願いで恐縮ですが、お願いいたします。 ちなみに、あのバンドのギタリストの方です。

kanin-mum said...

海砂さん!お久しぶりです!!!お元気ですか?読み逃げだなんて気にしないで。

雪は溶けちゃったんですけど、これからまた雪になるって天気予報では言ってます。最近雨が多いので、ちょっとウンザリですよ。

うわぁ~日曜日にギタリストさんに会うんですか?それは楽しみですね!!!Andersはこちらではアンダーシュって言います。名前を正確に読みたいのだけど、発音は合ってますか?って本人に聞いたらきっと喜ばれますよ!!

kanin-mum said...

追記
今日は、保育園でルシア祭がありました。1~2歳の子供達なので、子供より大人が歌ってるのだけど。。ハハハ!
ちびっ子ルシアとサンタ(トムテ)とジンジャーブレッドの服を着た子供達が走り回ってて、可愛らしかったですよ!

海 砂 said...

kanin-mumさん、ありがとうございます。
今からすんごく緊張していてね~、もうホントに胃が痛いの。 結婚式の前日だって、こんなに緊張しなかったと思います(笑)。
おしゃべりを「楽しめる」よう頑張ってきますね。

ところで、そうだ、ちょうどルシア祭でしたね。
10年くらい前だけど、ちょうど主人が今頃オスロの本社に出張したことがあって、その時、ルシア祭のパーティーがあったんですよ。クリスマスには無頓着な主人も、すごく楽しかったみたい。 ちびっこちゃんたちのパーティーも、想像がつきます。笑い声てんこ盛りで、楽しいんだろうなぁ!

ではでは、また報告にあがりますね。本当に感謝ですっ!

kanin-mum said...

海砂さん、そろそろパーティの準備の頃かしら?思いっきり楽しんできてくださいね!

ルシアは、カメラのフラッシュがすごかったです!(笑)小さい子の仮装ってそれはもうすっごく可愛らしいんですよ!!

海 砂 said...

kanin-mumさん、ただいまー。
もうね、メチャクチャ緊張して、ただただ話を聞いて、彼の隣でワナワナ震えているだけで終わってしまいました。(涙)

でも、帰りにプレゼントを渡す時、ちゃんと「アンダーシュ」って呼びかけたら「おっ?」って顔をされて、ヤッター!って感じでしたよ。

なんかもう胸がいっぱいで、どう説明していいのか分からないんですけれど、取り急ぎご報告まで。 ホント、ありがとうございました!

kanin-mum said...

海砂さん、お疲れ様でした~。
家に帰ったら、ドドッと疲れが出ちゃったでしょ。まだドキドキしちゃってるのかな。
あんまり話ができなかったにしても、ちゃんとお隣の席を確保しちゃってたんですね!それはラッキー♪
プレゼントも渡せて本当に良かったですね!

話を聞くだけで、私もドキドキしちゃいましたよ!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails