November 11, 2008

リサイクル

(photo: IKEA)
今、姫子のクラスでは、イケアと世界自然保護基金(WWF)の開催するリサイクル作戦に参加しています。
写真の文字のSTORAは大きい、VÄRMELJUSはメタルカップ入りのろうそく、JAKTENは狩りという意味で、これはヴァーメユース(英語でティーライト)と呼ばれるメタルカップ入りろうそくのリサイクルキャンペーンなんです。
スウェーデン中の1年から3年までのクラスが参加対象で、多く集めたクラスが優勝です。
(photo: kanin-mum)
早速うちでも集め始めましたよ~!もともとこのメタルカップに燃え残っているろうそくは、集めてリサイクルをしていたので、カップまでリサイクルできるとは嬉しいこと!
さて、スウェーデン中でどのくらい集まるやら。楽しみ~♪

4 comments:

Anonymous said...

Finちゃん、おっはよぉ~♪(ってもうこちらは14時だ・・・)
へぇ~国をあげてのリサイクル作戦!!さすが、スウェーデン、進んでるね。この、メタルカップは、ごくごく一般家庭では普通につかうものなのかしら。きっと、キャンドルそのものを使うんだよね、日常生活で。
いやあ、ほんと、ステキ☆
(違うところに感心してるね、私・・・^^;)

kanin-mum said...

keiちゃん!とうとう雪が降ったよ~!!
パパちゃんが、「窓を見ないほうがいいよ。。」だって!ハハハ!これだとますますキャンドルで和まないとね。

このメタルカップ入りのはごく普通のもので、50個とか100個入りで売られてるよ。
うちは夕食時には必ず使うし、チビちゃん達が寝てから、パパちゃんと一緒にテレビを見るときもつけてる。やわらかい電気の明かりと一緒にね。そうしたら、リラックスできるのよね~。特にいい香りのキャンドルだと。

そちらもそろそろ寒くなってきてるのかな?

Anonymous said...

えっ!!雪!!そっか、もう11月半ばだものね~。こちら(茨城県なのね)は朝晩すっかり冷え込んできたから、ちょうど紅葉がきれいだよ。いちょう並木とか、朝とか昼の光に当たるとキラキラしてきれいだわ(保育園の送りのときとかね、お散歩とかね)。

50個とか100個で売ってるのね。もう日常生活に密着しているのね~いやいや、ム~ディ~だわ~Fin家は^^

さてさて、うちの坊ちゃんも予防接種期間に突入したんだけど、鼻がグズグズしてるよぉ~えぇ~スケジュールしなおしかしら・・・

kanin-mum said...

う~keiちゃん、ごめんね。風邪で寝込んでました。。まだ風邪気味だけど、パパちゃんの出張があるので寝ていられないっ!
こっちは保育園で外遊びしてるときなんか、バケツの中に入ってた砂が凍っちゃってて(!!)、子供達が出して投げ捨ててるのよ!ひゃぁ~!でしょ?
ジーンズだけじゃ寒いから、下にもう1枚着て外出してるよ。
「冷え込んできた」ぐらいがちょうどいいのになぁ。。ウラヤマシイです。
ボクちゃんは大丈夫なのかな?小さい子が病気になるのって、見てて辛くなっちゃうよね。頭が痛いとかお腹が痛いとか、何も言えないから可哀想。
お大事にね!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails