November 22, 2008

雪やこんこん

(photo: kanin-mum)
現在のこちらの様子。そう、積もってます、降ってます、真っっ白です!!

あ~今週はひどい週でした。パパちゃんが出張でいないし。
私は風邪を引いちゃって辛かったけど、でも、仕事を休めない状態。。まぁ、ボスに休む!と言えば休めるんだけど、今週はどうしても休みたくなかった理由があったの。

まず、来週の月曜日の保育園一斉に行う絵の展示会の準備。うちのグループ(1.2歳児・30名)のアートの責任者は私なので、金曜日までにしておきたいことがたーっくさんあった。
もう1つの理由は、今週いっぱいで私の担当している子供が大きい子のクラスに移るので、その準備もしたかった。

ふぅ。でもやっと土曜日!やっとゆ~っくりできる♪

(photo: kanin-mum)
この写真は、保育園のチビちゃん達の作品。月曜日の展示会にも出します!
アルミホイルを子供達にあげて、まず手触りを音を楽しむ!
それから形を作って。。ガラス用(ステンドグラスのかな?)の絵の具で色を塗るの。
アルミホイルのクシャクシャに透き通った色がついて、とってもキレイなんです!
(artist: chibita)
最後はチビ太の作品♪ ピッピなんだって!
これはピッピが2人もいる豪華版(!?)アルファベットのPも見える?

最近は保育園でもアルファベットに興味を持ってるらしくって、先生がアルファベットを使って色々と遊びを考えてくれてるみたいです。

ひらがなもそろそろかなぁ。。?(ママは少し期待してるよ!)

4 comments:

kei said...

Finちゃん、お疲れ様♪カゼ大丈夫?週末はゆっくり休めたかな?
もう、まっしろじゃな~い!!ガクガクブルブル。。。アルミホイルの展示、ステキ☆小さい子でもかわいいのができるし、けっこう『芸術』だよね♪
ちび太くん、もう、こんなに大きくなって!!っておもっちゃうね。文字まで書けてるし。子供の成長は、ほんとはやいね。

kanin-mum said...

keiちゃん!まだティッシュ手放せないけど、大丈夫になってきたよ。ありがとう♪

今朝は保育園の入り口の雪が積もったままになってたから、私が雪かきをしたんだよ~!!保護者からは、お~頑張ったね!とお褒めの言葉(?)をもらってしまった。。爆!

ホイルアートはとっても好評だったよ!今回は共同作業に重点を置いたので、なかなか面白いのができたの!保育園のアートグループも保護者も大満足!良かった~♪

チビ太も姫子も、最初に覚えたのが「ピッピのP」なのよ!どうして「ママのM」じゃないのかしら。。涙!

ママとわたし said...

こんにちはー

雪やコンコン♪なんて風には見えないのですが... こんなに降ったら電車止まっちゃう!前見えない!寒いっ!!!...っておびえすぎでしょうか(笑) 1月にお休みをとって、友達のいるNYに行くのですが、ちょっと今からドキドキです。ユニクロでヒートテックの下着買いあさっちゃいましたものっ!

アルミホイルの工作って、楽しいですね。わたしの親友がモンテッソーリ教育の学校で保母さんをしていますが「触感で入ってもらう」という方針があるみたいです。子供たちは何か(はさみや鉛筆などの工具)を操作する事が難しい年齢でも、感覚で楽しいというのを覚えてもらってしみこませるということなのかなぁ~? ホイルを使うというのを読んで、そんな事を思い出しました♪

それにしても、Art Directorですか!!すっごーい!さすがいつも素敵なお家作りをされているKanin-mumさんっっっ☆あこがれちゃいます。

kanin-mum said...

わたしちゃん!
今日は雪がどっさり積もってる上に風が吹いてて、とーっても寒い中。。30分もバスが来なかったのよー!!!!チビちゃん達のお迎えの後だったから、皆でブルブル震えて待ってた!10分おきに来るはずなのにね!
1月のNYってホント、寒そうだね~!でも、ちょうどバーゲンの時期なんじゃない?思い切り楽しんできてね♪

お友達がモンテッソーリの保育園で保母さんしてるの?そうそう、手触りって重要だよね。ざらざらしたのや、ブツブツしてるのとか、色んな特別な教材があるもの!
このホイル・アートはきっとモンテッソーリにもピッタリだと思うなぁ♪

Art Directorって、なんだかすごい人に聞こえちゃうね!ひょ~!!
うちの保育園には6クラスあって、それぞれアートの責任者がいるの。私はそのうちの1人だよ。ハハハ!
でも、おかげで面白いことさせてもらえて嬉しいよ!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails