November 6, 2008

冬に突入!

(photo: kanin-mum)
寒い、寒い、とにかく寒い!急に一段と寒くなってきました。
毎朝起きたら、マイナス何度かになってます。家を出る頃にはプラスにはなってるけど、とはいっても、2度とか4度ぐらい。
今日は会議で帰途についたのが6時過ぎ。辺りは真っ暗で道路が凍ってました。あんなに綺麗だった紅葉もすっかりなくなっちゃってきて、冬に突入です。もうクリスマスグッズも売ってるしね。
(photo: kanin-mum)
これは保育園の飾りです。スウェーデンは日本の幼稚園や保育園みたいに、先生達の可愛い作品が壁に一面!というのが全くありません。あくまで主役はチビちゃん達の作品!
この土台の木は私が作りました。葉っぱの形をした画用紙には子供達が拾ってきた葉っぱを貼り付けてます。りんごはうちのクラスの子供達(1~2歳)ぐらいなら、色を塗りつぶせないのが普通。
これもそろそろ冬景色に変える予定です。
どんな材料を使った工作にしようかな?

4 comments:

kei said...

Finちゃん、ひさしぶり~♪
寒いね~って思ったら、そちらは本当に!!!寒そうだよ~ブルブルブル。
りんごの作品、ステキだね~☆1,2歳か。カワイイなあ。塗りつぶせないところが、またいい味だしてるよね。

kanin-mum said...

keiちゃん、もう震えてるよ~!
朝は外遊びだから、ジーンズの上に風よけのズボン着用!マフラーも手袋、帽子もしっかりと。

この木ね、今日同僚と話したら、色んなアイデアが出てきたのよ!小鳥が木の実を食べてたり、クリスマスっぽく、雪の結晶などなど。。結果はどうなるのかな?

私も塗りつぶせてないりんごが可愛らしくて大好き!今度も楽しみだなぁ♪

ママとわたし said...

ひゃっ、霜だっ!!!

実はリアル霜を見た事ないんですよね、わたしは。霜柱を小学生くらいまでは見た&踏んだ記憶があるのですが、もう土の場所もないし、そこまで寒くならないのかなぁ...?みないですねー。

リンゴの木、かわいいー♪日本の幼稚園のようににぎやかにかわいい物いっぱいも素敵ですが、やっぱり小さい子達が主役の園なので、前面に出すのも当然!ですよね。親としてはそちらを見る方が^-^が増えそうですし♪ かっわいー。

kanin-mum said...

わたしちゃん、霜を見てないって??え~そうなの?そんなに寒くならないってこと?
私も子どもの頃を考えたら、地元では雪が降ってて自転車を押して通学した覚えがあるのに、今では雪が全く降らないってのも怖いよね!

日本の幼稚園は先生達遅くまで本当に大変そうよね!飾りもそうだけど、ピアノの練習とかもあったり。。
そろそろクリスマスの工作を考えないと。。面白いのが出来たらいいなぁ!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails