October 26, 2008

チビ太のアップルケーキ☆

(photo: kanin-mum)
日曜日に水泳教室を始めた姫子。
お留守番のチビ太は「チビ太も行く~!!」とちょっと不機嫌です。
こういう時は、チビ太の大好きな「ぐるぐる!」。お菓子作り♪
バターをクリーム状にするのは、チビ太にはちょっと難しいけど、チビ太頑張る!
(photo: kanin-mum)
今日は藤野真紀子さんの「私の好きなお菓子」より。
りんごのコンポートをレシピより多めに入れて♪
勝手にレシピをいじくることが出来るのが、手作りのいいところ。コンポートを多めに入れると、バターと砂糖を少なめに出来るでしょ☆
それにぎっしりりんごの方が好み!
(photo: kanin-mum)
自分で混ぜで出来上がったというのは、チビ太には大きな自信になるみたい。
こくのあってしっとりと美味しいケーキでした♪ありがとう、チビ太くん!
(photo: kanin-mum)
さて、金曜日の野菜の宅配に、セロリが入っていました。
普通は根セロリとセロリと分けて売ってるので、これは珍しいと写真をパチリ!
切り離さないで売ってるということは、新鮮な証拠ですね。
根セロリは、うちではよくスープや根野菜のグリルで使います。キンピラにしても美味しそうだなぁ!!
今日は葉っぱを刻んだものを少し、かき揚げに加えました。香りがとってもいいし、一味違った美味しさ!クセになる味です。

2 comments:

Anonymous said...

チビ太くん、お兄ちゃんになったね~!お手伝いしてカワイイ☆ とっても美味しそうなケーキが焼きあがりましたね。

新鮮なセロリ羨ましい!私は数年前にセロリを克服して、今は大好きなんです。かき揚げにセロリの葉ね~なるほど。今度やってみようっと♪

kanin-mum said...

omamamaさん!ハッピーハロウィーン!
そちらは今、お祭り騒ぎになってるのかしら。一度は本場のハロウィーンを見てみたいものです♪

チビ太は本当に大きくなっちゃいました。保育園でも、よく先生のお手伝いをしてるみたいです。うちでは特にケーキ作りが大好きですよ!

セロリ、私もちょっと前までダメだったんですよ!克服できてからは、この独特の味が美味しいなぁ~って思うようになりました。
葉の部分はパセリみたいなハーブのように使えそうですね♪かき揚げはいつもとちょっと違った味で美味しかったですよ!チビちゃん達もパクパク食べちゃいました!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails