October 19, 2008

りんご♪

(photo: kanin-mum)
国産りんごがスーパーにずらり。嬉しくなっちゃいますね~♪
袋入りのりんごを買ってきました。2kg入りで、小さめのりんごです。

(photo: kanin-mum)

まずはコンポート。シナモン風味のコンポートの出来立て熱々をアイスと一緒に♪
これはジャムにしても、餡子にしても、出来立てのお楽しみ。いつも最初はバニラアイスと!

このりんごのコンポートは、ヨーグルトと一緒に食べても美味しいし、ケーキやマフィンなどの焼き菓子に混ぜ込んでもGOOD!

(photo: kanin-mum)

それに。。りんごのタルトも作りました!クレーム・ダマンドを敷き詰めて、キャラメリゼしたりんごを乗っけてからオーブンへ。レシピは以前紹介した「フランスのママンの焼き菓子レシピ」より。

小さい頃、お店でよく買ってたアップルパイ。それが私の理想のアップルパイなのだけど、未だに中身が何なのか分からないんです。。今回のクレーム・ダマンドとも違う、何かクラムのようなものがりんごとパイ生地の間にはさんでありました。確か、レーズンも少し入っていたような。。記憶があやふやなので、作りようもないのだけど。。だからアップルパイやりんごのタルトは色んなレシピを試してみたいなぁ。

4 comments:

苺:) said...

おいしそう! 夏が終わっちゃうと淋しいけど、でもやっぱり秋は美味しいものがいっぱいでいいよね;)。
昔好きだったアップルパイの味、見つかるといいね!

この本、すごく重宝してます。ガトー・オ・ショコラなんて、もう3回も作っちゃった。いい物を教えてくれてありがとうね;)。

ほねほねワルツ、私の頭からも離れなくなっちゃったよ〜:)。
そっかぁ、ハロウィンやらないんじゃほねほねのボディスーツなんて売ってなさそうだよね。一から作るの? ご苦労様;)。

kanin-mum said...

秋は美味しいものがいっぱい!
りんごもかぼちゃも。。それに秋の色ってとってもキレイよね~♪
苺:)さんはガトー・オ・ショコラを作ったのね!これはまだ作ってないの。苺:)さんのお気に入りなら、早速作らなきゃ!!
秋はチョコのお菓子も食べたくなる。。♪

ほねほねワルツ、頭の中でぐるぐる演奏してるの?頭から離れない曲や歌ってあるものね。CMの曲とか。。ハハハ!
ホネスカートはもうすぐ完成なの。でも適当に作ったから、写真のとはかなり違って見える。。う~ん。。

ママとわたし said...

おひさしぶりでーす(^-^)

リンゴ、美味しそう!!と言いたいけれどわたしは火の通ったリンゴが苦手...なのでアップルパイもXなのです。外国のリンゴは日本のフジなどど違って小ぶりで甘みも少ないですよね? だったらやっぱり加工した方が美味しいのかな~?シナモンは大好きなのでイメージ的には美味しそうだし、お写真もとーっても美味しそうなんだけど...いざ食べてみると...だめなんですよねぇ。悲しいなぁ。

骨スカート完成間近ですか?!楽しみにしていますね♪今年は去年と違って1つもハロウィンパーティーのPlanないんですよぉ~。ぶ~。姫子ちゃんの気分を、こちらに来ておすそ分けしてもらいます☆

では、またー。

kanin-mum said...

わたしちゃん♪遅くなってゴメンナサイっ!
そうそう、わたしちゃんは火の通った果物がダメだったよね。食感がダメなのかな?私は生魚の食感がダメなので、スシも刺身も食べないのよ。
そうそう、フジは甘いのよね。こちらでも、フジと言う名で中国産のが売ってるよ!でも、日本のりんごってとっても大きいのよね。今回買ったりんごは、日本のりんごの3分の1ぐらいの大きさみたい。日本のレシピでりんご1個とか書いてあると、大体2~3個のことなのよね。

ホネスカート、ゴムを入れたら終わりなんだけど。。木曜、金曜って仕事でいつも忙しくってまだそこまで手が回ってないの。明日ゴム入れするから、そしたら完成♪問題は上のシャツ。。どこかに売ってないかなぁ。。涙

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails