September 26, 2008

墨流し

(photo: kanin-mum)
今日は前から試してみたかった墨流しに挑戦♪
適当な大きさの容器に水を入れ。。

(photo: kanin-mum)

先日の日本帰国時に買っておいた墨汁を一滴ポトッと水に落とします。
指でぐるぐるぐる~。
ここで注意。小さい子は思いっきりぐるぐるしちゃうので、「そーっとするんだよ」との声かけが必要です。

(photo: kanin-mum)

そこへ容器より小さめで厚めの紙をそーっと置きます。そしてまたそーっと紙を取ると。。
「わぁ~!」と大喜びのチビ太♪

(photo: kanin-mum)

思ったより薄い色でした。でも綺麗にマーブル模様になってる!

(photo: kanin-mum)

保育園のハロウィーンの飾りにいいかなぁと思って、オレンジも試してみたけど、色が薄くってあんまりパッとしない。

アイデアはいいと思うのだけどなぁ。

濃いインク(絵の具)かやっぱりマーブリング専用のインクの方がいいかも。。。というわけで、マーブリングの実験はまた続く~。

インクを探してこなきゃ。

4 comments:

アメリカから見てます said...

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
海外での暮らしや、お菓子作り、インテリアなどとても素敵だなと思って拝見させていただいています。
私も小学校のときにやったことがあるのですが、クレヨンで絵を描いた背景などに使うとまた一味違いますよ。

kanin-mum said...

こんにちは!&初めまして!
コメントの書き込みありがとうございます♪
最近バタバタあっという間に1週間が過ぎちゃってる感じです。でも、お菓子を作ったりする余裕は持ちたいなぁと思ってるのですが、なかなか。。
アメリカから見てますさんはお菓子作りはされますか?アメリカだと市販のお菓子は甘いお菓子が多いのかしら。

マーブリングの紙を背景に使うのって良いアイデアですね!切って違う色の紙に貼ったりしても良さそう!
素敵なアイデアをありがとうございます!

スウェーデンではハロウィーンは定着していないんです。うちの保育園でもハロウィーンは特別に何もしないことになりました。絵だけでも季節的なことをしたいなぁと思ってるのですけど。。黒とオレンジだけを使ってのアートを何かしようと思ってるんですよ♪
どうしようかなぁ。。

ママとわたし said...

こんにちはー♪

これこれこれこれ、これですよ! やっぱり素敵な模様が出来ますね!

姫子ちゃんとチビ太君、驚いてましたか? わたしは小さい頃かなり驚きましたし、今でも大興奮ですよ(笑) 数年前に年賀状作りのときにやったのですが、面白かったなぁー。

墨汁でも、和菓子のようなシットリ落ち着いた感じで素敵ですね。朱色の墨汁もありますけど、今回は黒だけ購入でしたか? 紙の色を変えてやるのも良いアイディアですねー♪

今年のGreeting cardsは...久しぶりにこれやってみようかな?

kanin-mum said...

わたしちゃん、やってみたよ~♪
これはまだチビ太しかしてないの。姫子はちょっと悔しがってたから、こんど一緒にしようと思って。でも、チビ太はビックリして喜んでたよ!
墨流しは墨絵みたいに薄い色がでちゃうのね。これはこれでグレーのトーンがとても綺麗で素敵だけど、オレンジの紙に濃い黒でハロウィーンの毒々しいイメージがあったものだから、ちょこっとガックリ。。
またインクを変えて挑戦してみるよ。

わたしちゃんのグリーティングカードは大人っぽい素敵なのになりそうだね♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails