September 21, 2008

りんごのクリームケーキ

(photo: kanin-mum)
久しぶりに晴れた土曜日。今週末は少し暖かいみたいです。それでも、10度!昨日はもう夕食に「おでん」を食べちゃいました!姫子のリクエストです。ハハハ!

(photo: kanin-mum)

スーパーでは国産のりんごが沢山出回っています。日本で売ってるような、色といい形といい完璧なりんごじゃなくって、ちょっと傷があったりいびつな形だったり。。でもこのようなりんごの方が普通っぽくって私は好きだなぁ。

土曜日は国産りんごでクリームケーキ(←レシピはここ)を作りました。

(photo: kanin-mum)
ケーキ作るよ~♪と言ったら走ってきたチビちゃん達。自分が混ぜる!と2人とも大張りきり!
まずは誰が混ぜるか順番を決めて(笑)。。チビ太が卵を少しづつ入れて。。姫子が混ぜる!

(photo: kanin-mum)

今度はチビ太が混ぜる番!家族皆が大~好きなシナモン(勝手に追加)と砂糖を加えて、やわらかくレンジでチン!したりんごを加えます。

(photo: kanin-mum)

バターを塗った型(パパちゃん担当・笑)に流し込み。。オーブンに入れて。

あとは待つだけ!

(photo: kanin-mum)

とーっても美味しそうな香りが部屋中に漂って。。あ~たまらない!

おやつの時間はまだかなぁ?

(photo: kanin-mum)

スウェーデンらしく。。バニラクリームと一緒に♪

しっとりとしてとーっても美味しいケーキ!どんどん混ぜていくだけでいいというレシピは、チビちゃん達とのお菓子作りには欠かせないポイント!
ろうそくも灯して。。素敵なお茶の時間になりました♪
あ~こういう時間って今の私にはとーっても贅沢に感じられるなぁ。。

2 comments:

Anonymous said...

はるひです。
ちびちゃんたちとのお菓子作り、楽しそう~!私も自分の子供と一緒にお菓子作るのが夢だったのですけど、今11ヶ月のうちの子はアレルギーで卵・乳・小麦・大豆・米・ソバ・ゴマが使えないんです。
小学校入学頃には改善しているといいなぁ・・
ゼリー作りくらいは楽しめるかな?うちもいつかこどもとケーキ焼けたらいいな♪

kanin-mum said...

こんにちは~はるひさん♪
うちはお菓子作りとなると泡だて器の取り合いになっちゃうんですよ。ちゃんと順番を決めないと。。
お子さんのアレルギー、お母さんは大変ですね。これだけ沢山あると料理も外食も難しそう。お菓子は和菓子だったら大丈夫なのかしら。。お米がダメだったら、白玉粉もダメなのかな。クックパットのサイトで片栗粉で和菓子が作れるのをこの前見かけましたが、探すと何か見つかるかもしれませんね。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails