August 24, 2008

8月の風物詩

昨日と今日はやっと晴れたストックホルム。
ここ1~2週間はずーっと長袖にジャケットを着てたので、このまま秋に突入なのかなぁ?と思ってました。このまま少しは晴れて夏っぽく(無理だろうけど)なると嬉しいのだけど。
日本はまだまだ暑いよね?

さて、スウェーデンの8月の風物詩。。といえばザリガニ(kräftor・クレフトー)!

私もパパちゃんもあんまり好きじゃないので、うちで食べることはないのだけど、スウェーデン人の中では、これを食べないと!というような人たちもいるみたい。友人を集めてパーティをしたり。にぎやかに過ごすようです。
今回の写真は、スーパーより。ザリガニ関係を集めてみました。
(photo: kanin-mum)
スナップグラス。これでお酒をぐいっと一気飲みします。
ザリガニの横の葉っぱみたいなものがディルの花。ザリガニを茹でる時に使うハーブです。前回のブログに他のお野菜と共に写真を載せてますよ。

(photo: kanin-mum)

この大きな顔の飾りは、ザリガニパーティの代表的なもの?怖いのか愛嬌があるのかよく分からない(爆)!!この飾りはドイツでも見かけたんです。ドイツでは何に使うのか不明。ドイツ人の同僚に聞いてみないと。。

(photo: kanin-mum)

これも飾り。こうまでして飾っちゃうのだから、ザリガニパーティってかなり重要なのよね。きっと。。

(photo: kanin-mum)

詰めて売られているもの。安い中国産が多いみたいです。スウェーデン産は値段が高い!

(photo: kanin-mum)

こちらはスーパーの魚売り場での量り売り。


ザリガニは数回食べたことがあるけど、独特の味と臭みがあんまり好きではないんです。見た目はエビの大きいものだけど、クリーム風のスパゲッティにしても食べやすい味じゃない。


同じ「kräftor」という文字が使われていても、「Havkräftor」の方が断然美味しい!「Havkräftor」の日本語名が分からないけど、英語では「Norway lobster」と呼ばれているみたいです。ロブスターってほど大きくなくって、ザリガニぐらいの大きさなのだけど、値段も「kräftor」とあんまり変わらないし、「Havkräftor」の方を買ったほうがいいと思うなぁ。。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails