August 15, 2008

金曜日のお楽しみ♪

(photo: kanin-mum)
うちに帰ってたら、この前注文していたのが玄関先に届いていました!
ふふふ~中身は分かってるけど、開けるのが楽しみ~♪

(photo: kanin-mum)

さっそく蓋を開けてみて。。少しひやっとする。
この周りの発泡スチロールで出来た箱は別注文です。箱はずーっと使えるし、夏場でも寒~い冬でも大丈夫だからこれも注文しました。次回これを外に出しておけば、中に入れておいてくれるの!

(photo: kanin-mum)

さて。。中身は!じゃじゃーん!!お野菜です♪


知り合いからの薦めで、スウェーデンで最近人気が高くなってるエコの食材(有機農産物)を配達してくれる会社から毎週金曜日に送ってもらうことにしました!次週の中身が何になるのかはメールかホームページで分かります♪これがまた楽しみ!


この会社(デンマーク)ではいくつかのパッケージがあって、私たちが注文しているのは「LantLådan」というもの。


説明では、勇気のある人に!(あんまり馴染みのないというか、人気のない食材とかも入ってるかららしい。ハハハ!)でも、この「LantLådan」というのが、この会社一番のおススメパッケージだそうです。理由は、このパッケージには国産の食材のみを入れてるから。どこの農場から仕入れてるのかも分かります!
他にも、フルーツパッケージ、お魚のパッケージ、デンマークのパンとかもあって、どれも注文したいって迷ったのだけど、まずはこれから始めてみることにしました♪

(photo: kanin-mum)

今回の中身をテーブルの上に置いてみたよ♪


右からプラム(ハルスタハンマーより)、ディルの花(じゃがいもを茹でたり、ザリガニを茹でたりする時に使う・ゴットランドより)、リーキ/ポロねぎ(カルマーより)、フダンソウ(注・カルマーより)、キャベツ(ゴットランドより)、コールラビ(カルマーより)、ミニトマト(ゴットランドより)、新じゃが(カルマーより)

注・・・フダンソウって日本では地域によって違う名前で呼ばれてるんだって(ウィキペディアより)!沖縄では「ンスナバー」、岡山でアマナ、長野でトキシラズやキシ、兵庫でシロナ、京都でタウヂサ、大阪ではウマイナ、島根でオホバコヂサ!

さて、来週は。。

新じゃが、人参、キャベツ、リーキ/ポロねぎ、トマト、ブロッコリー、青梗菜、コーン、パセリです。楽しみだぁ!!

2 comments:

苺:) said...

とっても新鮮な感じが伝わってきます。美味しそう!
そんな素敵なパッケージが待ってるなんて、それはワクワクするよね。羨ましい!

それにしても、そっちにも青梗菜なんてあるんだね。意外だわ:)。

kanin-mum said...

鮮度はいいみたいですよ!ちょっと高いけど、国産ってのが嬉しい!
それに届いたのを開けるのがまた楽しみ♪

コールラビは早速おでん風にして本日の夕食に。。。というのも、こっちは寒いの!!!
長袖にジャケットを着てるんですよ!夏は一体どこへ~???

この青梗菜ってのはpak choiってお野菜です。こっちは数年前から売ってますよ~♪国産ってのが驚き!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails