July 28, 2008

日本で購入したもの♪

(photo: kanin-mum)
最近滅多に買わなくなった料理の本。ネットでレシピを見てるから、ここしばらく何も買ってない。。

本屋でも料理本のコーナーにはほとんど行かなかったのだけど、この2冊は購入をして持って帰りました。
左の本「フランスのママンの焼き菓子レシピ」は、図書館で借りてやっぱり買おうって思った本。
このような焼き菓子の本は持ってるのだけど、お菓子についての丁寧な説明、作者のパリでカフェを始めたいきさつや、店内の「おばあちゃんのおうち」をイメージした温かいインテリアが好きだったので購入。 それに私の大好きなマロンクリームを使った焼き菓子が載ってるのも決め手になったかな?
外国で日本人が目標を持って頑張ってる。そして彼女の頑張りが周りの人たちから受け入れられている。。素敵だなぁって思わせてくれる本でした。

右の本「抹茶のお菓子」は、本屋でパッと目に付いた表紙に惹かれて、ペラペラ~っと中身を確認した本。お菓子そのものも可愛らしくて美味しそうだし、スウェーデンに戻ったら和の洋菓子をいうのをもっと作りたいと思っていたので購入。
彼女のもう1冊の本「あんこのおやつカレンダー」は図書館で借りて、いくつかのレシピをノートに書き写しました♪これも美味しそうだったけど、「抹茶のお菓子」の方が私には魅力的♪
(photo: kanin-mum)
今日のおやつは、「フランスのママンの焼き菓子レシピ」よりマドレーヌ♪

(photo: kanin-mum)

レシピではグラニュー糖だったけど、ブラウンシュガーで作ってみました♪

(photo: kanin-mum)

レモンの皮パウダーもレモン汁も(勝手に)入れて。。

(photo: kanin-mum)


生地がつやつやしてとっても美味しそう!

オーブンに入れると、とーってもいい香り~☆たまらないなぁ!!

(photo: kanin-mum)
それでは紅茶と一緒に♪(コーヒー党の私でも、なぜかマドレーヌには紅茶が欲しくなる。。)
う~ん、しっとりして美味しい!!
欲を言えば。。、マドレーヌのおへそがもっとぷっくりして欲しかった。生地はちゃんと休ませたのだけど、もうちょっと待った方が良かったのかな?それともオーブンの温度があんまり高くなかったのか?

6 comments:

Omamama said...

お帰りなさ~い!

しかし相変わらず、Findusさんの作るお菓子は本に出てくるみたいな写真でとっても美味しそう♪ マドレーヌ最近作ってないなぁ・・・。

ムーミンの飛行機なんてあるのね!超キュート♪ 子供の頃、ムーミン大好きだったんです。それにしても夜が長いのは羨ましい・・・!

kei said...

Finちゃん、生まれました~♪
病院ついてから1時間ちょっとという驚異的なスピードだったわ。ビックリ。
母子ともに健康です。取り急ぎご報告♪
またゆっくりきます~

kanin-mum said...

Omamamaさん!たっだいま~♪
あんまりにもOmamamaさんの明太子料理が美味しそうだったので、それっ!と日本でたっくさん食べてきましたよ!!満足♪
ムーミンの飛行機は可愛いですよね♪飛行機を降りてから皆気がついたみたいで、写真を撮ってる人が多かったの!
日本のだとポケモンの派手なのがあるけど、ムーミンの飛行機のデザインは素朴で、ムーミンらしい。

マドレーヌって泡立てもないし、混ぜていくだけだけど、奥が深そう。。おへそがなぜ出なかったのか全然分からないなぁ。。
でも、とーっても美味しかったですよ♪
また作ろうっと☆

kanin-mum said...

うわぁ~keiちゃん!!!!
おめでとう!!!!!
1時間って。すごすぎる!安産で良かったよ~♪連絡してくれて本当に嬉しい!!ありがとう!
なるべく周りの人に手伝ってもらって、出来る限り身体を休めてね。

♪おめでとう♪を家族の皆にも伝えてね~!

苺:) said...

またまた真似をしてしまいました・・・。
こっちのお菓子は甘過ぎたり生地がザツでイマイチだからお菓子の本欲しかったの。でもやっぱりネットじゃイマイチわからない・・・って悩んでいたらkanin-mumのお気に入りと言う事なので、それなら大丈夫でしょう!ってオーダーしちゃいました(丁度bk1のクーポン届いたし:)。
ドイツの時に知り合ったフランス人の女の子達がいかにも簡単そうに、しかもすっごく美味しいケーキをいくつか焼いてくれて、フランスのお菓子って意外に簡単なんだ・・・なんて思ってたんだけどなかなかそんなレシピが見つからなかったからこれいいかもって思ったのもあったんだ。
本当、いつもいつもありがとうね、kanin-mum:)。でも、同じ本いっぱい買ってても別にストーカーとかじゃないから心配しないでね〜。ハハハ;)。

keiさん、おめでとうございます。病院ついてから1時間なんて、みんなのうらやむ様な出産ですね;)。

kanin-mum said...

苺:)さ~ん♪
この本に登場するお菓子はとっても美味しそうでどれも作ってみたい!家庭的な温かさが感じられる素敵な本ですよ~♪お店も魅力的で、機会があったら是非是非行ってみたいなぁ!!
インテリアも素敵だし、使っている食器もシンプルなんだけどこのお店にピッタリ!キャンドルを入れてあるガラスの器はうちにあるのと一緒だ!って嬉しくなっちゃった(笑)♪
スウェーデンもしばらく前までは甘すぎてボリュームがありすぎて、イマイチなのが多かったので、お菓子作りを始めたのだけど、最近は探せば美味しいケーキも見つかるかな。でも、家でササッと焼けたら一番ですよね~♪
そうそう、こちらが作者のHPです。
http://mamie-gateaux.com/

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails