July 26, 2008

着いたよ!

(photo: kanin-mum)
乗り遅れることもなく(笑)、無事に着きました~☆

今回はフィンエアーを使っての旅。
日本からフィンランドまでは上のムーミンの飛行機で♪
飛行機降りてしまうまで気がつかなかったよ!
日本からはフィンランドへ旅行する団体さんが何組かあったようで、日本人が多かった。夏の北欧は旅行に最適の時期♪ 楽しんできてくださいね~!

チビちゃん達2人とも機内ではよく寝てくれて、彼らには時間がそこまで長く感じられなかったかも。
チビ太は、最初の機内食をちゃんと食べ始めたのだけど。。焼き鳥丼(らしきもの)の鶏肉をフォークに刺したまま、コックリコックリ揺れてたかと思うと。。グーグー寝てしまい、見てて可笑しかったよ~!
(photo: kanin-mum)
ストックホルムへは小型機で。
せっかく前のフィンランド行きの飛行機が40分も早く着いたのに、この最後の便は40分遅れ。。
予定より遅くストックホルムに到着。

フィンランドから思ったのだけど、やっぱり北欧の夏は明るいね!
ストックホルムに着いたのは、夜の9時40分ぐらい。なのにこの明るさ!!
そういえば日本に着いた時には、え?もう暗くなってる??と思ったもんなぁ。

こちらの温度は22度~26度ぐらい。蒸し暑さが全くなく、風がふいてくると程よく気持ちがいい。

8 comments:

kei said...

Finちゃん、おかえり~♪楽しい楽しい日本滞在でよかったね!!それにしても、ムーミンの飛行機だなんて、かわいいね~さすがだわ。そういえば、姫子ちゃん、離日の際は、泣いちゃったかな?でも、いい思い出ができて、お友達には、また来年(かな?)にも会えるかもしれないしね!!
Finちゃんも体調に気をつけて、またお仕事頑張ってね!!

こちらは、まだ生まれてませんよ~ふっふっふ。

苺:) said...

とうとう帰って来たのね〜。お帰りなさい!
ムーミンの飛行機、かわいいね〜。確かに中から全然見れないけど、乗ってみたい:)。
チビ太君の寝方が何とも言えずかわいいね〜:)。

日本の学校のみんな、優しかったんだね〜。嬉しいね。嫌な意味で外人扱いされなくて良かったね。いじめみたいな事とかさ。時々聞くもんね。
そうなんだよね、大きくなって来ると、国語出来ないと他の教科も付いて行けなくなっちゃうから無理になっちゃうよね。そっちは日本語学校とかある? うちは行ってるけど、それでもやっぱり日本の国語のレベルとはすごい差だぁ。まあ、当たり前だけど。難しいね。

kanin-mumは明太子が好きなんだ? それはやっぱり日本だよね〜。いっぱい食べて来た?:) でも、北欧も結構魚卵たべるよね? チューブに入ってるの。あれってどんな味なんだろう? 
うちの子達もちくわ大好き。丁度うちも、味を忘れたら困る!と思って昨日奮発して買ってきた所だったの(なんて偶然:)。

「ストーブのふゆやすみ」買ったのね。実は私、「れいぞうこのなつやすみ」もまだ読んでいないのに、好評だった「まんぴくでぇす」って言うのも気になって一緒にオーダーしちゃったの:)。実際面白いといいな:)。
そう、ちょっとずつ漢字も入ってる本にして行かないとね。うちは二人とも瀬田貞二さんの「きょうはなんのひ?」が大好きです。でも、漢字は数字位か?:)カタカナが入ってるのは嬉しいけど。上の子はちびまる子ちゃんの、漫画じゃなくて本になってるやつが気に入ってたよ。でも、やっぱり時間かかるから疲れるらしく、日本語の本なかなか読もうとしてくれなくて困る・・・。

kobari said...

Finちゃん おかえり~

日本はどうでした?いっぱい楽しめた?
みんないい思い出ができたかなぁ?

写真の飛行機かわいいね。ムーミンなんだ~。
乗ってると見えないけどね^_^;

それにしても9時なのに明るいとは・・・
うらやましいな(笑)

長旅お疲れ様でした!

kanin-mum said...

Keiちゃん、まだまだなんだね~。でも、いつ出てくるかは分からないよ♪楽しみだね!!
うちに長谷川 義史さんの「おへそのあな」って素敵な本があるの!おなかの中の赤ちゃんが家族の様子を観察してるのよ。今はそんな感じなのかなぁ。。もしまだ読んでなかったら是非読んでみてね♪
姫子は大丈夫だった!前回は泣いてたんだけど。。(笑)。また来るってしっかり私の両親に言ってたよ。彼女は充実した毎日だったようで、本当に良かった♪1人で新しい学校に入っていって、頑張ったなぁって思うよ!

とうとう明日からお仕事かぁ。私も頑張らなきゃね♪

kanin-mum said...

苺:)さん、チビ太はまだ時差ぼけがちょこっとあるみたいで、夕食時には眠そうにしてるの。それにしても食べながら寝るのって久しぶりに見たから可笑しかったなぁ!職場では時々見かける光景だけどね♪
姫子のクラスでは、みんな良くしてくれたみたいだよ!担任の先生もおっしゃってたけど、他の先生からもこのクラスはとっても良い!って評判のクラスなんだって♪素直な子供達が多いクラスだそうです。
国語ができないと続けるのは難しいよね。それに、どうやって教えたらいいのかもよく分からなくって、親にとってもプレッシャーかも。日本語学校はこっちもあって、姫子は4月から通ってるよ♪でも、週に1回しかないから、家での勉強をしっかりしてくださいって言われてます。今は手紙を書いたり、本を自分で読んだりするのが好きだから、このまま好きでいて欲しいと思うのだけど。。長い本だと疲れるっていうのは分かるなぁ!
「まんぷくでぇす」も買ったのね!その本も「やまださんちのてんきよほう」と共に気になってるのよ!でも、図書館では貸し出し中で結局見れなかった。。絵も迫力あるし面白そうね!
北欧のチューブの魚卵って、イケアでも売ってる!あれは子供達に人気で、クネッケっていう固いパンににゅ~って出して食べてるのを見かけるけど、わたしはあんまりそこまで好きじゃないの(うちでは買ってないよ)。やっぱり明太子でないと(爆)!カロリーってどのくらいなんだろう?って考えたくもないなぁ。。

kanin-mum said...

kobari ちゃん、元気~?
この時期は暑すぎて観光をする気分にもなれなかったけど(熱中症になりそう!)、そちらは観光客でいっぱいなのかなぁ?kobari ちゃんは大丈夫??
子供もあせもができちゃって大変だよね!うちはチビ太が初めてあせもを経験しちゃったよ。
今回は姫子の学校の送り迎えもあったし、かなりゆっくりと過ごせたよ♪図書館にずーっと通ってました。そうそう、随分前(すっごい前・kobari ちゃんと知り合った頃)にkobari ちゃんとイタリア料理の話をしてる時に本の話をしたけど、日本語訳のを本屋で見かけたよ!「シルバースプーン」って本。うちには英訳が出た時に買ったけど、とうとう日本語訳でも出たんだ~!って思っちゃった。
私にはkobari ちゃん=イタリア料理なのよね。
でも、この本重すぎて。。あんまり料理に使ってないかも(爆)。でもごく普通の家庭料理って感じで魅力的なのよね。

ゆうたま said...

お久しぶり~!
こちらはしっかり覗かせてもらってたから今年はこの時期に帰国したのね~って思ってたよ~

姫子ちゃんの学校通いが一番の収穫ね!
毎年こうやって通う機会があるとそのうち一人で短期留学なんてこともあるかもよ^^
我が家のヒメも姫子ちゃんのことは時々思い出してるみたいで行ってみたいなぁ~だって!
留学なんてことになったらお願いしても良い?なぁ~んて夢のまた夢かなぁ。。

実は、今日まで両親が千葉に来ていたの。
福岡よりも暑いかもって!!
涼しげなそちらが羨ましいわぁ~

kanin-mum said...

ゆうたま~ん♪元気??
ホント、バッタリ。。ってぐらい暑いね!日本は。。ね、千葉の方が涼しいの??
姫子の学校の関係で、もうこの時期にしか帰れそうもないのだけど(涙)。。姫子以外はかなりこの暑さでバテちゃったよ!学校の送り迎えも、私たちもちゃんと歩いたから、汗びっしょりだし。。こんなに汗をかいたのは本当に久しぶり!
それにしても、日本の小学校っていいね~!今回はとっても羨ましいなぁって思ったよ!先生やクラスメートがしっかりサポートをしてくれてるのをよく感じたし、水泳の時間なんて朝から大喜び!給食も美味しいし。。
ヒメちゃんの留学!もっちろんおいで~♪こっちは宿題が少ないよ~!!ハハハ!
姫子ももう少し大きくなったら、きっと自分だけで行けるようになるかも。。とは実はパパちゃんと2人で考えてるのよ。航空会社の子供の1人旅行サービスがとってもいいって聞いてるから。でも、やっぱり心配かなぁ。。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails