July 20, 2008

夏休みもあと僅かで終わり。。

(photo: kanin-mum)
楽しかった日本滞在もあと僅かで終わり。あ~ぁ。。
姫子は体験入学がとっても楽しかったみたいで、日本の学校の方がいい!んだって。
きっとスウェーデンに戻るときは大泣きをするだろうなぁ。。
あと数日の滞在で残された大きな課題は、アンパンマンの映画を見に行く事!かな。

(photo: kanin-mum)

先日は学生時代のお友達一家と水族館に行ってきました♪
姫子は久しぶりに会うお友達と水族館に行けて大はしゃぎ!

チビ太には水族館と行ってもピンとこないので、大きいお魚と小さいお魚をたくさん見に行こうね!と話してたら、
「おおきなおさかなさん。ちいさなおさかなさん。。。おりょうりしようね~♪」だって!スーパーに行くのと勘違いしてるらしい。。ふむむむ。

(photo: kanin-mum)

イルカやアシカのショーって毎日どのくらい練習されてるんでしょうね?指導されてる方との息がピッタリの芸は本当に素晴らしい!

チビ太は上手だねぇ、上手だねぇって大喜び!こういったショーはチビ太は初めてじゃないかな?

チビ太は帰りの電車に乗るとすぐにぐーぐー寝てしまいました。。


こんなに蒸し暑いと、遊園地にもなかなか行けない。。熱中症になっちゃいそうで恐いし、チビ太がバテちゃいそう。子連れの皆さんは夏休みはどこに行ってるのかなぁ?ディズニーランドとかだと館内が多いのかな?あんまり室内って思いつかなくって。プラネタリウムは見に行きました。


今日は屋外プールに2時間ぐらいいたのだけど、パパちゃんが可哀想なぐらいに真っ赤になっちゃってます。本人はスウェーデン人だから、ちょっとは日焼けをしていたいらしいんだけど。。でも、この蒸し暑さにはバテバテ。チビ太は暑さで元気はすーーっごくあるけど、食欲不振。。トホホ。

4 comments:

Anonymous said...

楽しい時間は過ぎるのが本当早いよね。姫子ちゃん、そんなに日本の学校楽しめたなんてよかったね〜。親も嬉しいよね。友達には子供が日本の学校嫌がってもう無理って言ってた人もいるから、楽しめるなんてすごいと思います:)。

チビ太君の水族館記、すごくかわいい〜! ちっちゃい子ってやっぱりいいよね;)。

日本の夏は暑いから大変だよね。それでも子供達は本当元気だけど。そうそう、日本の夏は毎年食欲不振で私
5kgとか減ってました。で、秋になるとまた5kg増:)。でも、こっちでは夏暑くないから痩せないのに秋になると太る・・・ダメだ:)。

ではでは、残りの日本での日々、思いっきり楽しんでね〜!

あ、そうそう、姫子ちゃんのお勧めの本、面白そうなので購入する事に決めました:)。いつもありがとうね;)。

kanin-mum said...

姫子は日本の学校の方が好きになっちゃったみたい。嬉しいような、秋からがちょっと心配になるような。。大丈夫かな?

日本の学校は、まだまだ1年生の1学期だったから、漢字もまだ始めてなくって、ひらがなの練習をしているところだったのが良かったのかも。これだとまだついていけるけど、これから学年が上がるにつれて姫子には難しくなっちゃうだろうなぁ。
外国の授業に慣れちゃうと、日本の授業の仕方が堅苦しく感じちゃうってのもあるのかしら?

今回は、先生のきめ細やかな対応がとっても良くって、改めて日本の学校の良さを感じましたよ♪それに、給食がいい!!地元で採れる野菜を使ってあって、試食もしたのだけど美味しかった!!給食はとっても羨ましいなぁ。

チビ太は本当にちょっことしか食べないの(涙)。。スウェーデンに戻ったら元通り食べてくれるかなぁ?←せっかく日本にいるのに食べないだなんて!もったいない!!

親の私は太っちゃいました~!あ~秋になる前に一度戻さなきゃ!どうしましょ。。トホホ。

「れいぞうこのなつやすみ」は絶対お勧めだよ!私が読んでもとっても面白かった!絵本じゃなくって、小学低学年用の童話(でも字が大きい)って感じ。もう1つ「ストーブのふゆやすみ」というのもあるのだけど、図書館でいつも貸し出しになってて借りれませんでした。その本が気になるなぁ。

Anonymous said...

日本の学校の方が好きだなんて、本当、嬉しい・・・けど、手放しで喜べないって感じだね:)。でも、本当いい経験が出来て良かったよね。うちはもう上が3年生(こちらでは9月から4年生)になってしまったので、学校の授業には付いて行けなさそうだし、日本の学校に行かせてあげるのは無理そうです。(こちらの日本人の方達のお話によると3年生までは何とかついて行けても、それ以上はやっぱりもう無理だって・・・。シュン)給食とか、経験させてあげられなかったのがとっても残念です。
それにしても、試食出来たkanin-mumがめっちゃ羨ましい:)。

kanin-mum、日本の夏でも太れたのね〜。でも、それだけ普段日本食に飢えてるって事だよね。私もその、食欲ないなんて、せっかく日本にいるのにもったいない!って気持ちがよ〜く分かるよ:)。

そうそう、今「れいぞうこのなつやすみ」オーダーしたよ〜。届くのが楽しみです:)。

kanin-mum said...

日本の学校では、皆で一緒に学校案内をしてくれたり、お友達になろうって言ってくれたりで、歓迎されてるって感じたのがきっととっても嬉しかったのかなぁ。
こっちの学校では友達もいるけど、それとはまた違うものね。
でも皆さんのおかげで、また日本の学校に行って、皆に会いたいって思ってくれるかも!!
あ~でももう3年生ぐらいでかなり難しくなっちゃうのね。。。国語ができないと、算数の文章題も分からないだろうし、他の科目でも教科書が読めなくなっちゃうよね。ふぅぅ。

日本に行って、菓子パンやケーキはもうそんなに食べたいとは思わなくなったけど、私の好物が明太子なの(笑)。それに日本はどこで食べても美味しいもんね~。もっと動かなきゃ!姫子は好物のちくわを沢山食べれたよ!ここではあんまり高くって、なかなか食卓に登場できないけど。。
あれから、「ストーブのふゆやすみ」を見つけて買ったのだけど、私には「れいぞうこのなつやすみ」の方が面白かった!童話だけど字が大きくって、読み方が書いてある漢字も少し入ってて、でも抵抗なく読める本というのをこれからも探さなきゃ♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails