July 15, 2008

暑い日本の夏

(photo: kanin-mum)
毎日蒸し暑いですね!皆さん、どうお過ごしですか?
チビ太はこの暑いのにずーっと走り回って、いっつも汗をかいてる状態。あせもがかゆいかゆい!
最近は突然、変身(プリキュアのミルキーローズ)をしだすようになってしまいました。。 あんな狭い廊下で走って走って一人で戦っています。
(photo: kanin-mum)
姫子は、学校がとっても楽しいみたい♪
私とパパちゃんは行きも帰りも一緒に歩いてるのだけど、通学している子供達を見てたら(と話してたら)面白くって!田んぼのあぜ道に入っちゃって、カエルを捕まえてる子とかもいるし、とにかく真っ直ぐ歩いてない(当たり前?・笑)!
子供達が勝手に名づけちゃってる花の名前(あっかんべー)とかいろいろと教えてもらってますよ(笑)。
パパちゃんは干からびてるカエルに反応していました(笑)。確かに、ここまでカラッカラに干からびてるカエルやミミズって見ないかも。。

(photo: kanin-mum)

姫子のマイブームは、学校ごっこ。
ばぁちゃんを相手に、せっせと何枚も宿題(写真)を書いています。学校ごっこは、ちゃんとキーーンコーーンカーーンコーーンのチャイムつき。このチャイムの間にランドセルからノートと教科書を出さなきゃいけないの。だから、チャイムはゆっくり鳴るんだよと説明してるのが聞こえてきました。
姫子の質問にばぁちゃんが答えて、それに対して「みなさん、こたえは これでいいですか?」ばぁちゃんの横に座ってるチビ太に小声で「いいです」って言うの!と教えてます。

学校が新しいことに溢れてて、面白いんだろうなぁ♪ (*´艸`*)

(photo: kanin-mum)

日本は、お菓子の包装紙とかもとってもキレイですよね♪

和菓子の上品な包装紙があったので、姫子にあげました。 久しぶりにパソコンのある父の部屋に行ってみると(あんまり更新してなくってゴメンナサイ)、これが机の上に飾ってありました♪花をティッシュで固定してあって、バランスよく素敵にできてるなぁと思ったので(いつもの親バカで)、ついパチリ☆

こうやって写真がどんどん増えていっちゃうのよね。。でも、デジカメで作品を残せるのって嬉しいですよね♪

7 comments:

mamari said...
This comment has been removed by the author.
mamari said...

こんにちわぁ〜、日本の夏を満喫しているようですね。
それにしても、姫子ちゃんてとても字がお上手!
天晴れ!パチパチ〜☆☆
本当に、自然の中で家族と一緒に一夏を
過ごせるなんて素敵ですね♬
おばあちゃんも喜ばれている事でしょう。
mumさんは日本に帰ってみて何が一番嬉しい、又は
楽しいですか?
それにしても日本って素晴らしい国ですね〜。
他の国じゃ田んぼとかないですもんねぇ。
懐かしや〜。笑 (私は栃木なんです、実家が)
とにかく素晴らしい時間を過ごしてくださいな〜♡

kei said...

Finちゃん、毎日暑いね~臨月の妊婦には辛い(泣)!! チビ太くん、汗びっしょりになりながら、でもと~っても楽しんでいるようで、かわいいね~。姫子ちゃんはすっかり、学校大好きになってるし♪少しでも通えてよかったね♪
そうよそうよ、Finちゃんは、やることリスト、ちょっとずつ制覇できてるかな???まあ、姫子ちゃんとチビ太くんがこれだけ元気に楽しく毎日を過ごしていたら、それだけで親としては十分!!という気持ちもあるよね。うんうん。

kanin-mum said...

mamariさん♪
私が小さい頃は当たり前の風景だったけど、今の姫子には珍しいものばかり!スウェーデンではバスか車で通学をしているので、このように学校までの長い道のりを一緒に歩くことってないんですよ。暑いけど、のんびり過ごせるのが嬉しいなぁ☆
ご実家が栃木なんですか♪かんぴょうで有名な県ですよね。先日テレビでかんぴょうを作っているところを見て驚いちゃいました。かんぴょうの元が巨大な梨の形をした瓜みたいなものだなんて知らなかったの!(お恥ずかしい。。)ぴゅーっと削って干してるのをほぉーと感心しながら見ちゃいましたよ。

mamariさんはいつも帰国の際には日本の何を楽しんでいますか?
私はもちろん、食べ物、それと図書館、本屋(アマゾンだけじゃやっぱり合ってるかどうか分からない)!買い物は子供服がカラフルで可愛い♪
久しぶりに友達と会って買い物やお茶をするのも嬉しいですよね♪

kanin-mum said...

keiちゃん、夏の妊婦さんは辛いってよく聞くけど、日本のこの蒸し暑さの汗じとーーっは本当に辛すぎるよね。臨月の妊婦さんは、歩くのがいいと言っても、これじゃ体に悪そう。。周りの人に思いっきり甘えてこの暑いのを乗り切ってね!
姫子は本当にいい経験をさせてもらってるよ!もう真っ黒に日焼けしちゃって、健康そのもの!

そうそう、姫子とチビ太が充実した毎日を遅れてて、今回の帰国はとっても暑くてバテバテだけど良かったよ!あと数日で学校も終わり。なんか早いなぁ。。
やることリストね♪今回はちょっと活動抑え目かも。暑すぎて。。バタリ
でも、しっかり食べてるからね~。ちょっと運動をしなくっちゃ。ハハハ!

mamari said...

かんぴょうの実態ってなかなか謎ですよね、普通。笑
でも、mumさんが知っていてくれて嬉しいっす☆☆

今思えば、その”学校までの長い道のり”というのが私の学生時代の一番大切な思い出かもしれません。なんか毎日探検してる見たいでとても楽しかった記憶が♪姫子ちゃんにとってもとても刺激的なんでしょうね。きっとますますクリエイティブになりますでしょう♡それにしても親子で一緒に歩けるなんて本当に素敵ですなぁ〜♪私が日本に帰る際は必ず、山に行きます。何故か山奥の方にお洒落なカフェやベーカリーがあるんですよ、栃木って。笑 あとはmumさんのように日本食を堪能したり、買い物ですね!本屋さんで斬新な文房具を見たり買ったりするのが好きです。あぁ、日本いいですねぇ。
でも、スウェーデンも良いですねぇ。。。って、全て
ないもの強請りです、、私。ほほほ。
思う存分楽しんできて下さ〜〜い♡

kanin-mum said...

かんぴょうってパパちゃんにもこれ何?って以前聞かれてて、かんぴょうったらかんぴょうだよね。と答えてたの・爆!それがあんなに巨大な野菜だっただなんて!!!
そういえば、先日栃木の特集がテレビでしてたよ。県民の秘密とかだったと思うけど、栃木の人たちの常識とかが紹介されてました。それを見てて、あ、mamariさんだぁって思ったの!レモン牛乳だったかな?美味しそうでした!
山奥の方にお洒落なカフェやベーカリーがあるってのは面白い!自然の中でのお茶っていいだろうなぁ♪ベーカリーも美味しい空気の中で作られてるとそれだけで最高のパンができちゃいそうだね!
日本は面白いよね~。買い物も楽しいし、何でも売ってるし、いつも行くたびに流行がごろっと変わってて面白い!
でも、日本滞在もあと数日で終わりです。。ヨーロッパの方はまだ涼しい(寒い?)みたい。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails