July 3, 2008

ランドセル

(photo: kanin-mum)
久しぶりになってしまいました。。お元気ですか?
乗り継ぎの飛行機に乗り遅れるとのハプニングもあったけど、こちらには無事に着いて、月曜日からは姫子も小学校に通っています。
今年は例年よりは涼しいのかな?蒸し暑い時もあるけど、心地よい風も入ってきたりしてますね。

姫子は少しずつ学校に慣れてきて、毎日「新しいお友達が出来たんだよ!」って報告してくれます。
給食の当番も、お掃除も初めての体験!
。。それにね、ランドセルも!!

ばぁちゃんから送ってもらってる録画のCMでランドセルを知ってる姫子(ちょっと憧れもあったみたい)。
自分だけリュックなのが嫌だってちょっと泣き顔でした。
その様子を見ていた同じクラスのお母さんが、お古だけどって写真のランドセルを譲ってくださったんです。とっても嬉しくってしばらく言葉が出てきませんでした。本当にありがとう!!!
このランドセル、持ち主がこれで3人目かな?新品のランドセルにはない、いい味を出してますよ。
担任の先生からはランドセルのカバーをいただきました。
姫子はもちろん大喜びだけど、私もこのランドセルで登校してる姫子の後姿にジーンときちゃってます。

通学路までの道のりには新しい発見がいっぱいで、学校までなかなか着かない・・・。
「あ!ちょうちょ!!」←毎回立ち止まってます。
「ママ、虫こわい!!」←だんごむし発見
「あおむしのおねえさんがいるよ!」←さなぎのこと
「ここにはあんまりお水がないから、後で入れてあげなきゃね」←田んぼの水のこと

12 comments:

mari B. said...

こんにちは♪そして長旅おつかれさまでした☆
た〜〜っぷり満喫して、エネルギー補充して来て下さいな!
それにしても日記から、すばらしい日本の風情が伝わってきます。ランドセル、田んぼ、蒸し暑さと。。。☆
日本に居たときはたいした事じゃないと思っていたことが、今は懐かしく恋しいです♪
素晴らしい夏を過ごして下さい〜♡

kanin-mum said...

mamariさん、こんにちは~♪
結局24時間以上かかってしまいました。でも、空港でチビ太は同じ年ぐらいの子を見つけて遊んでましたよ♪
ランドセルは私のほうが嬉しかったかも(笑)。姫子がこうやって日本の小学校に通えるだけで感謝感謝なのに、ランドセルまで!とっても嬉しかったです☆
実家は田舎の方にあるので、虫がいっぱいなんですよ。姫子には見た事がない虫が多くってなかなか学校までたどり着きません(笑)。
もうすぐ七夕ですね♪スウェーデンには竹がないので、今年は本物の七夕らしく飾れるかな?
mamariさんもそちらの夏を楽しんでくださいね♪

kobari said...

こんにちは~

おぉ!早速姫子ちゃん通学してるんだ!お友達もいっぱい出来て毎日楽しんでるんだね。
姫子ちゃんのランドセル姿かわいいやろうなぁ♪
チビ太くんも楽しんでるのかな?
子供にとって、日本には新しい発見がいっぱいあるんだね。
Finちゃん&パパさんも美味しいものいっぱい食べてるのかな(笑)

kanin-mum said...

kobariちゃん、おっはよ~☆
姫子は楽しく通ってるよ!私もパパちゃんも一緒に行きも帰りも歩いてるから、かなりいい運動になってるかも?学校まで1キロちょっとはあるの。
チビ太はパパちゃんとプールに行ったり(私は泳げない)彼も楽しんでるよ♪
日本は美味しいものでいっぱいだよね。
早速抹茶&あんこのデザートも楽しんだからね~♪近くのスーパーにあるお茶屋さんの抹茶アイスに白玉、あんこが乗ってるのが大好きなんだ~☆

Anonymous said...

Finちゃん、お帰り~♪乗り継ぎに間に合わなかったの?!それは大変だったね!!!
この週末は、暑くて暑くて、バテバテ・・・^^;ふぅ~ふぅ~だよ。
姫子ちゃん、ランドセルよかったね~お友達のお母さんのそういう気持ち、ほんと親としては、ありがたいよね。ジーンときちゃう。
日本の学校の生活を楽しんで、いい思い出がたくさんできるといいね☆
Finちゃんも、楽しめてるかな?

Anonymous said...

finたん、こんばんは^^

姫子ちゃん、日本の学校に通ってるんだね!
赤いランドセルしょって登校・・・感動しちゃうよね。よかったね!きっといっぱい写真撮ったんでしょ^^

読んでいて、はーちゃんの入学の頃のことを思い出しちゃった。
変わった形の葉っぱとかね、どんぐりとかお花とか、よくお土産(プレゼント!って持ってくる^^;)持って帰ってきてたよ。
あれから2年、3年生になったけど、それでもやっぱりまだまだはーちゃんには毎日新鮮なことがいっぱいあるんだろうな、、とか^^

姫子ちゃんも日本でたくさん新しい発見をするんだろうね!
finたんはもっぱら・・・おいしい発見かな!

楽しい夏にしてください^^*

kanin-mum said...

keiちゃん、便が2時間遅れになっちゃって、着いたときにはもうダメだったのよ~!涙。。
次の便も空いてなくって、結局取れたのは5時間後の便だった。。

姫子のランドセル姿、毎日見るのが嬉しくって!小学1年生なんだなぁって実感が湧いてくるよ。
それに同じクラスだけじゃなくって、6年生にもお友達ができた~!って話してくれるの。給食も美味しいし、プールで泳げるし、ここでの学校生活がとっても気に入ってるみたいだよ♪あ~ホッとしちゃった。

keiちゃん、ずーっと暑くて大変だよね。思いっきり甘えて乗り切ってね!もうすぐだ!!

kanin-mum said...

おこちゃん、ハハハ~!分かった?
姫子のランドセル姿の写真、いっぱいあるよ~♪

通学途中では私もパパちゃんもそれぞれ色んなのに反応してるよ!夏のこの時期って帰ってきたことが1度しかなかったから、すっかり忘れちゃったりしててね。虫とかも、スウェーデンで見かけないのが多いから。

はーちゃんみたいに大きくなったら、また前とは違う発見が出てくるんだろうね♪

ふふふ。私とパパちゃんは食べ歩きをしてま~す!何を食べても美味しいし、幸せだ~!!

おこちゃん、夏バテに気をつけてね!!

Anonymous said...

24時間以上もかかったの? それは大変だったね〜。ご苦労様!

ランドセル、いいなぁ。昔からうちの子達にも買ってあげたいっておもってたんだけど、高くて手が出せなかったの。結局夢で終わってしまいました。(うちは日本で学校行った事ないし:)悲しい・・・。姫子ちゃんが羨ましいです。
それにしても、給食当番とかお掃除とか、いい経験ですよね〜。本当いいなぁ。

七夕もお祝い出来ましたか? 

これからも素敵な日本の夏を楽しんでね〜!

Anonymous said...

ご無沙汰しています。
姫子ちゃん、素敵な日本の小学校生活になっているみたいで、何だか私もジーンとしてきちゃいました。

うちの長女のクラスにも、ロサンゼルスからの体験入学の女の子が来て、なぜか娘が案内係に任命されてしまい、2人で学校の中を歩いたのだそうです。もちろん、その子はご両親が日本人なので日本語がちゃんと話せるんだけど、なぜか2人してとても緊張したって(笑)。

ランドセル、、、そうかぁ、日本だけのものなんですね。うちにも役目を終えたのが1つ。いつか姫子ちゃんのようなお子さんがいたら、差し上げようかしら。:-)

ではでは、日本の夏を満腹・・・じゃない、満喫してくださいね~!

kanin-mum said...

苺:)さ~ん!遅くなっちゃってごめんなさい!
蒸し暑い夏の日本にぐったりしつつ(眠れない。。)、しっかり美味しいものを食べて、お買い物を楽しんでいますよ♪
七夕の飾りもちゃんと作りました☆

体験入学って長期休暇が取れなかったり、休みが合わなかったりするとできませんよね。アメリカは長期の休暇が取りにくいって聞いてるんですけど、苺:)さんのところもそうですか?
今年は仕事を始めたばかりだから、休暇は無理だと思ってたのだけど、ボスが快く休暇に行ってきていいよ!って言ってくれたの!高学年になるにつれて体験入学が難しくなりそうだったので、思い切って行く事にしました。短期間だけど、学校も姫子を受け入れてくれて良かった!

お掃除といえば。。本当に良い体験になっているみたいだけど、先生からはホウキは使った事がないのですよねってコメントをいただいちゃいました(笑)!聞くと姫子は振り回していたようで。。ひゃぁ~(汗)!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

kanin-mum said...

海 砂さん、こちらこそご無沙汰してます。遅くなってごめんなさ~い!
姫子はこちらの学校生活がとっても楽しいみたいですよ!田舎の学校だから、こじんまりとしていて、いろんな学年の子供達から声をかけてもらっているみたいです。
娘さん、先生にとってきっと頼りになる生徒さんなんでしょうね♪受け入れる側もどう接していいか分からないという事もあるだろうし、お互い始めはドッキドキですよね!

あのシンプルな形の高級なランドセルはきっと日本独特なんでしょうね。ドイツでは通学かばんのランドセルに似たようなものがあったのですけど、派手なデザインで横に大きくて、車のライトに反射する素材が大きく使われているんです。スウェーデンではランドセルらしきものは見かけません。
日本のランドセルってしっかりしているから、中古でも十分使えますよね!欲しい人ってたっくさんいると思うなぁ。。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails