June 15, 2008

Apila アピラ

(photo: Arabia)
ずーっとずーっと気になってたアラビア(フィンランドの有名なテーブルウェア ブランド)の食器シリーズ「アピラ」。
このレトロっぽいデザインと爽やかなクローバーの色!あぁ、素敵だなぁ♪
レトロっぽいと思ってたらそれもそのはず、調べてみるとこのシリーズは1971年のみ製造されていたんですって!
それが35年後の2006年に復刻!
はぁ~なぜかとっても惹かれちゃうと思ってたのだけど。。これで納得しました。
 
 
これはアウトレットのお店にはあるけど、普通のお店では見たことがないんです。なんでだろう??2006年限定で売られてたのかしら?(2006年はドイツにいたからよく分かりません)
アウトレットでも、ちょっと良い値段なのでいつも見送ってたのですが、私の誕生日あたり(今年の1月ね♪)に思い切ってコーヒーセットを2客購入しました。
 
そして今日、またアウトレットのお店に行ってみると、このシリーズがなくなってるの~!!!!!えぇぇ~???<(T◇T)>ショック!
ただプレート21cmのが12枚のみだけ残っていて、特価で売られていました。。
もっちろんしっかり8枚ゲット!特価だったので、1枚89クローネ50オーレという安さ!(日本円で約1,590円)
もともとのアウトレット価格は1枚175クローネ(約3,108円)。アウトレットでもこんなに高い!(もともと北欧の食器って高いと思うけど、これは特に高いみたい。トホホ。。)
 
同じものが日本のアマゾンで売られています。こっちは2流品じゃないと思うけど。。、1枚5,250円 !!!

2 comments:

Anonymous said...

日本のアマゾンだと、ひょぇ~な値段だね。イッタラの中のアラビアシリーズってことなのかな?確かに、特別な日に1枚お買い上げって感じだわ。しかし、何年ぶりかの『復刻版』とか言われちゃうと、心くすぐられるし、なによりも、デザインもいいねぇ~

kanin-mum said...

そう、もうこの値段にはビックリしちゃった!1枚ずつ買うような食器だったら、きっと私は「割れるとどうしよう~!!」って使えないよ!!

いつもアウトレットに行くと、この食器シリーズの前で立ち止まってじっくり見てたのよ!なかなか手が出なかったんだけど、今回の特価は嬉しい限り!でも、もう置かないのかなぁ。。(行くたびに)もっと眺めていたいのだけどなぁ。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails