June 21, 2008

早いね~もう夏!

(photo: papa-chan)
あっという間にミッドサマー!昨日、20日は全国でお祝いがありました。
写真のようなMidsommarstång(メイポール)を立て、周りで歌ったり踊ったり。。
冬が長いから、とうとう夏が来た!って大喜びするのもよく分かるなぁ。。私だって嬉しいもの!

そうそう、スーパーの駐車場では、おまわりさんが飲酒運転のチェックをしてたよ(笑)!
(photo: kanin-mum)
スウェーデンのミッドサマーというと、不安定な天気でも有名!
昨日今日と突然のにわか雨。昨日は暗くなってきた。。と思うとどっしゃぶりに。でも、すぐ雨はあがるのよね。不思議なことに。。
今日は天気雨。

(photo: kanin-mum)

でも、虹が見れて姫子は大喜び♪「ママ!写真撮って!撮って!」と叫んでました(笑)。。

(photo: kanin-mum)

今日のチビ太くんのお絵かき。裸で失礼っ!
まず、ろうそくでぐるぐる~って描いてもらいました。

色が全くつかないので「あれ?。。あれ??」と不思議そう。

(photo: kanin-mum)

でも、絵の具をもらうととっても嬉しそうに描くチビ太くん♪

今回見てて面白かったのは、色を重ねなかったってこと。
色を塗ってない空白のところに、色を変えてどんどん筆を動かしています。

以前は同じところに重ねて塗ることが多かったのに、面白いなぁ~。

(photo: kanin-mum)

「あお、すき~♪」「くろもすき~!」と塗り塗り。

「今度は何色にするの?」って色の勉強にもなるね♪
今回、姫子の絵の具を借りたチビ太くん!お姉ちゃんの大切な絵の具を借りれただけでも嬉しいのかな?
これはドイツのペリカン社の水彩絵の具。色がとっても綺麗で気に入ってます。

4 comments:

ママとわたし said...

湿度の高い東京から、こんにちは~

Findusさんのするアートは、とってもクリエイティブで素敵です!子供たちの好奇心をガンガン刺激するとーっても楽しそうなものばかりですね。素敵だな~♪楽しそうだなぁ~♪

週末、上野にある"国立科学博物館"にいってきたのですが、この年にしてかなりのわくわくを味わってきちゃいました。あまり日本の博物館って、体感できるもの少ないから期待していなかったのですが、「がんばった感」がありますよ(笑)

もし機会があったら、ぜひ~。

kanin-mum said...

湿度の高い。。ひょ~!!
暑い日本は久しぶり!パパちゃんが一番ぐったりしちゃうかも。。

博物館かぁ。。いいなぁ♪
なかなか東京まで行くことがないのだけど、各地の博物館や美術館巡りはいつかしてみたいなぁ!!わたしちゃんが気に入った国立科学博物館も是非行ってみた~い!

子供のアートって、絵の具を使うのだけでも色んなテクニックがあるみたいでそれを発見するだけでも楽しい♪面白そうなのを見つけて、チビちゃん達の反応を見るのも楽しい!!
それに、子供の絵って絶対大人が真似できないのよね。はぁ~それだけ私の頭って固くなってるのかしら。。

ママとわたし said...

そぉか、里帰り=東京って頭になっちゃっていましたが... 里帰り=日本ってだけで、どこかは様々ですよね ^^; ご出身はどこですか?

失礼しました。機会があったら東京もどうぞ♪

kanin-mum said...

わたしちゃん!東京はなかなか行かなくって。乗り継ぎでなら時々行くけど。。あ~ん、ホントはあっちこち行きたいのよ!!
でも、今はそれより姫子の日本語特訓が最優先。近場で温泉でも(暑苦しいかな?)温水でない外のプールだと姫子も喜ぶだろうし、海水浴ってシーズンまだだっけ?まぁ、今回は(も?)ゆーっくりします♪
うちは親があちこち転勤してたから、出身ってのがあんまりしっくりしないんだけど(同じ県内でも方言の差がすごいものね。)。。私自身は長崎と福岡と広島に住んだよ。親のもともとの出身は佐賀と鳥取だって☆

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails