May 8, 2008

チビ太3歳!

昨日、7日はチビ太の3歳の誕生日!
チビ太は、指を3本立てて朝から「チビ太、3歳!」を繰り返してます♪
「チビ太くん、今何歳?」の質問には、すぐに反応して指で3を作れるけど。。
3歳って言うのに時間がかかって「う~ん、なんだったかなぁ?」って首をかしげるのが可愛らしい♪
(photo: kanin-mum)
姫子は家に帰るなり。。
誕生日おめでとうのカードを作らないと!って部屋にダッシュ!

(photo: kanin-mum)

。。それからビーズで何かを作ってる(ネックレスのプレゼントでした!)。

(photo: kanin-mum)
その間、チビ太はママのお手伝い。ケーキにはさむクリームを作ってるところ♪
(photo: kanin-mum)
ドイツにいたときは、チビ太の誕生日はちょうどイチゴの季節だったけど、スウェーデンではまだまだイチゴは外国製。
残念だけど、イチゴのリクエストだったので買ってきました。
(photo: kanin-mum)
いちごと赤すぐりをのせたのはチビ太だよ!これでケーキの出来上がり♪

(photo: kanin-mum)

プレゼントも開けて。。プレゼントを開けるごとに「うわぁ☆」って大喜びのチビ太!

(photo: kanin-mum)
何でも自分でしたがるチビ太。手伝ってもらうのは大嫌い!
ズボンや靴下、靴を履くのも、食事の後のお片づけも全部自分で出来ます。

大きくなったね!もう3歳!
チビ太にとって、また素敵な1年になりますように☆

16 comments:

ママとわたし said...

チビ太くん、お誕生日おめでとう!!!

ゆうたま said...

チビ太クンおめでとう~☆
学年違うけどうちのチビタは1月7日だから4ヶ月しか変わらないのね!
こうやって写真見ると大きくなったね~♪
もうすっかりお兄ちゃんって感じ。
我々が年を取るはずだわ。。。。(泣)

なんでも自分で~って言う時期があるよね。
うちは保育園に行きだしてから『して~!』って甘えるようになったよ^^;

チビ太クンにとってますます素敵な1年になりますように~☆☆☆

Miki said...

Kanin-mumさん、こんにちは!クックのみき姫です。お久しぶりです!ちょくちょくブログ拝見してました^^

チビ太君、3歳のお誕生日おめでとう~!!
何でも自分でやるなんてえらい!そして、プレゼント一つ一つにうわぁって喜ぶなんて可愛い♪ふーってしてる顔もとっても可愛いです。姫子ちゃんも、弟のためにカードやネックレスを作ってあげて、いいお姉さんだなぁ。

いつも思うけど、Kanin-mumさんがとてもクリエイティブで、生活の中で色々な楽しみを作り出しているから、姫子ちゃんもチビ太君ものびのびとしていて、豊かな暮らしをされているなぁと思います。私もそんな暮らしがしてみたーーーーい!!笑 
チビ太君、ほんとにHappy Birthday♪♪

kei said...

わ~い!!チビ太くん、お誕生日おめでとう♪
(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
もう3歳!あっという間だったでしょうね。でも、ドイツから引越しとかいろいろあったねぇ~何でも自分でがんばって、かわいい (*´艸`*) ママにちょっとは手伝わせてよぉ~ってね。子供の成長は早いなあ。姫子ちゃんもすっかりおねえちゃんだし。カードを作ってあげるなんて、かわいいわ。
その、ビーズがたくさん入ったビンが、とってもかわいい。うちの娘に見せたら、きっと私も私もって言うだろうな~ (*´艸`*)

Omamama said...

チビ太くん、お誕生日おめでとう~☆ 3歳なのにちゃんとお手伝い出来るのね・・・すご~い!

ケーキが売り物みたいに美味しそうだよ♪ チビ太くんにとって楽しい1年になりますように・・・。

pippi said...

チビ太くん、お誕生日おめでとうございます!もう3歳になったのですねー。家の息子はもうすぐ4歳なので、ほぼ一歳違いなのですね。 とても美味しそうなケーキ・プレゼント・お姉ちゃんからの手作りカード&ネックレスととても素敵なお誕生日になりましたね♪ Kanin-mumさんもお疲れ様でした! 我が家も子供達二人とももうすぐ誕生日となるので、忙しくなってきそうですー。

kanin-mum said...

わ~い♪わたしちゃん!ありがとう!!
1年前の誕生日とは随分違って、自分の誕生日で特別な日というのと、祝ってもらってるってのがよく分かってるみたい。成長を感じるよ!

kanin-mum said...

ゆうたまん、ありがとう~☆
チビタくんとは4ヶ月違いで学年が違っちゃうのね。。1年前とはえらい違いだよ~!たった1年でもうこんなに出来るようになっちゃうだなんて!!(ホント、年を感じるよ。。最近特に・涙)
チビ太の自分でする!って気持ちはとっても強いの!私としては少しは甘えてほしいのだけどなぁ。。
そうそう、6月の終わりから3週間ほど日本に一時帰国するよ。その頃ってまだ学校があってるのよね?

kanin-mum said...

うわ~!みき姫さん♪お久しぶりです!
ブログに遊びに来てくれてたのね!ありがとう!!
3歳ごろって何でも楽しくって嬉しくって、いい時期だなぁ~ってチビ太を見てて思うんです。本当に些細なことでも嬉しくってたまらないの。
その上、自分には出来ないって思わなくって、何でも自分で出来る、自分でするっていうエネルギーがすごい!(私には到底ムリ。。)
みき姫さん、素敵なコメントありがとう~!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

kanin-mum said...

Keiちゃん、ありがと~\(*^▽^*)/
ホント、あっという間に大きくなっちゃったよ~!自分で全部したがって、もう大きいんだもんって胸を張ってるの。すれ違う人、皆に挨拶するし。。可愛いなぁ♪
Keiちゃんのとこももうすぐお姉ちゃんになるね!きっと折り紙やお手紙を作ってあげるんじゃないかなぁ(*'ー'*)ふふっ♪
ビーズね、じゃんじゃん使っていいように大きいパックのを買ったのよ。お友達が遊びに来て、一緒に作ったりしても楽しいものね♪おもちゃ屋じゃなくってホビー店で買ったの。おもちゃ屋のビーズってパッケージが大きすぎて無駄って気がするのだけど、日本のビーズってどうやって売ってるのかな?

kanin-mum said...

Omamamaさん、ありがとう~(o^∇^o)ノ
いやぁ、3歳だからお手伝いをするのかも(笑)!今は、何でも出来るってのがあまりにも強くって、ハラハラするときも多いんです。
ケーキ、チビ太はすっごく張り切ってたのよ!クリームの時からエプロンをつけてしっかり待機してるんだもん(笑)。美味しかったよ~♪

kanin-mum said...

Pippiさん、ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
Pippiさんところはもうすぐ誕生日なんですか?うちは姫子とパパちゃんの誕生日が6月なんですよ。うちももうすぐ!親は大変だけど、楽しみですね!
男の子のプレゼントって難しくないですか?姫子へのプレゼントっていっつもすぐに決まるのだけど、チビ太のはなかなか決まらないの。。

おこちゃん said...

ちび太くん、3才になったんだね!
おめでとう~~~♪

3才って幼児なりに、なんか「節目」みたいな気がしない?私だけ?^^;

お手伝いも出来て、すっかりお兄さんだぁ~~。
いお君は3才まであと8ヶ月。。
いお君も3才になったら出来るんだろうか。

上手に出来た手作りケーキとたくさんのプレゼント。
いいお誕生日になったね♪^^

pami said...

チビ太くん♪ お誕生日おめでとう^^!
我が家のちゅちゅも、先月3歳になりましたよ^^*
3歳児・・・大変だよね・・・^^;
お互い、頑張りましょう♪
そして・・・ごめんね、ずっと忘れていたのだけど、チビ太くんのbirthdayは、うぃと同じ日だったよね^^*
(あ!ヒヤシンスさんの息子くんもね!)

いつもながら、ケーキもとっても美味しそうです!(うぃには見せられないわ~~(^^ゞ)
外国のイチゴは、酸っぱいの??
姫子ちゃんのカードもプレゼントもいいね♡
優しいお姉ちゃんだね♪

・・・ちらっと見てしまったのだけど!
一時帰国するの~~?!
日本のおうち、確か、うちとは遠かったよね・・・

kanin-mum said...

おこちゃん♪ありがと~\(*^▽^*)/
ちょっとバタバタしてて返事が遅くなってゴメンね~!
そう、3歳って言ったら日本だと幼稚園に行ける年なのよね?あ~こんなに大きくなったんだなぁってしみじみ思うよ。あんまり抱っこもしなくなったし。。お手伝いもしっかりするし。
いお君も大きくなってるよね~!3歳になったら、お手伝いもどんどんしたくなっちゃうよ。きっと♪もうお兄ちゃんって雰囲気になっちゃうかな?

kanin-mum said...

ぱみさんもありがとう~。。ヾ( ~▽~)ツ
そう、そうだった。こちらこそゴメンネ~!うぃちゃんとヒヤシンスさんとこと一緒だった!改めて3人に「お誕生日おめでとう!」
ちゅちゅちゃんも3歳で一緒だね~♪3歳児・・・ハハハ!大変だ~!!でも、この頃ってする事、話す事、ぜ~んぶ面白いのよね♪チビ太はすれ違う人皆に挨拶してるんだよ。皆、ニッコリして挨拶を返してくれるの。
スウェーデンはまだまだイチゴの季節じゃないの。今の時期のイチゴって他の国から輸入されてて美味しくないのよ。でも、イチゴの季節になったら(6月中旬ぐらいかなぁ?)、不ぞろいだけどとっても美味しいイチゴが出回るよ!
でもその頃って日本に行く準備をしてるのよね~。旬のイチゴを逃したくないなぁ。。
私は九州出身なのよ~。美味しいお魚と明太子を食べるのがとーっても楽しみ!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails