May 14, 2008

ソーイング!

ちょっと最近忙しくってご無沙汰してました。。
週末はまるで夏?ってようなお天気!チビちゃん達は1日中外!姫子もチビ太も新品のキックボードを持ってヘルメットを被って。。家の前のちょっとした遊び場は、近所の子ども達でいっぱい!
冬は、皆一体どこにいたの??ってくらい、子ども達で溢れてるんですよ!(←大人も庭に出てきてるしね~やっと近所の人たちを見たよ!)
 
私の仕事でもちょっとした変化がありました。
ボスから、正式に社員として働いて欲しいって言われ(YES!やった~!)、3つも仕事のオプションをもらいました。
どれも興味があるから、ずーっとずーっと悩んで悩んで、月曜日に返事をしました。ふぅ。
秋から1歳から3歳までのクラスを(他の2人の保育士さん達と一緒に)受け持つことになります。何人かの子ども達の担任です。かなりドキドキ!!
(photo: kanin-mum)
これは最近のソーイング。右上はGRANIT(日本でいう無印良品のようなお店)で買ったエコバッグ(多分)です。
形が気に入ったので、大きさを測ってイケアの布(白黒)とオリエンス(黄色と白)の布で作ってみました♪
白黒と黄色の組み合わせってとっても夏っぽい!

(photo: kanin-mum)

中にはポケットもつけたよ(GRANITのには、ポケットなし)♪
この夏、活躍してくれそうです☆

14 comments:

Anonymous said...

おめでとうございます♪仕事の腕&人柄を買われてのOfferですよね~~! ドキドキとワクワクですね^-^

そしてバッグ! わぁぁ! とっても素敵です。糸も形も違うけど「丸」で統一されているし、すごくおしゃれでしっかりしてるー。中のポケットについているタグみたいなのも、オリジナルなのかしら?!?!?何て書いてあるんですか?!?!?! きっ気になる~!

Anonymous said...

こんにちは~。
先日はチビ太くん、お誕生日おめでとう☆
そしてKanin-Mumさん正社員おめでとうございます。異国の地でしっかりとお仕事と子育てなさっててすごいな~って思います。
私もスウェーデンに引っ越したら、まずはSFIですが、その後はどうしようかと考え中。夫にもいずれは働くことを期待されてますし(笑)

Kanin-Munさんはお料理だけでなくて縫い物も上手なんですね!ほんとに素敵なバッグ。
親がクリエイティブだと子供も姫子ちゃんやチビ太君みたいになるのねぇ~と感心してます。二人とも絵が上手だったり、キッチンのお手伝いしたり・・・
ウチもお菓子作りなど一緒に・・・と思いつつも結局は子供を叱り付けることになることが多くて毎回反省することになる私。ははは、進歩がないですね。

Anonymous said...

Finちゃん、上手!!いいね、自分で作るって。ステキ。色と柄の組み合わせといい、形といい、Finちゃん好みのステキなバッグだわ☆

ところで!正社員とのこと、おめでとう~♪頑張ってたんだもん、見ている人は必ず見ているもんだよね。一所懸命やっている人は必ず報われるんだよ♪
これから、ますます大変になるかもしれないけど、子供たちのかわいい笑顔のため、がんば♪体調には気をつけてね。

Anonymous said...

finたん、オメデト~♪^^*

私も、仕事ぶりが評価されて、ってのはもちろんだろうけど、finたんの人柄の良さで「抜擢!!」なんだと思う~♪
がんばってね!

バックもステキ!
お料理も上手だけど、なんでも上手に出来ちゃうんだね!
私も欲しいよ、そのバック~♪

Anonymous said...

本格的に先生ですね~!おめでとう☆ 優しい先生になられることでしょう・・・

バッグがすごく上手~!お料理だけじゃなくて、ほんとに器用なんだね~。色合いもとっても素敵♪ 買ったみたいなバッグだね。

kanin-mum said...

わたしちゃん、ありがとう~\(*^▽^*)/
仕事はワクワクも大きいけど、ドキドキがすごいのよ。大丈夫かしら。。面談なんてどうしよう~!!
バッグも褒めてくれてありがとう!バックって時々作りたくなっちゃうのよ。ほとんど簡単なデザインのものばかりで、すぐザザって縫っちゃえるもの(でないと飽きちゃう・笑)。わたしちゃんはお裁縫はするのかな?
タグは、日本にいたときに注文したものだから、随分前に買ったのよ~♪私の名前とオリジナルって書いてあるの。こういうのって一度に沢山注文しないといけないから、なかなか減らない。。

kanin-mum said...

Pytteさん、ありがとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ
私もSFI通いましたよ♪この年になってからの語学の勉強って辛いですよね。何ヶ国語かをさら~っと話す子ども達を見てて、もう羨ましいのなんのって!!
外国語での仕事は大変だけど、スウェーデンは働く環境はとってもいいですよ!日本だと絶対今のように働けないだろうなぁって思います。小さい子がいる家庭だと75パーセントの勤務時間まで下げていい権利があるし、子どもが病気だと、休んで家にいても大丈夫って環境がもう出来上がってるんです。そういう点ではとっても楽です。
チビちゃんたちのお菓子作りのお手伝い。。特にチビ太!ちょうど今が一番なんでもしてみたい時期なんでしょうね。チビ太なしでごそごそしてるのが見つかったら(特に泡だて器を使って混ぜるもの!)、もう!って怒られるんですよ(笑)
やっぱりなかなか片付かないし、遅いし、こぼすし、勝手に味見をするし(笑)、イライラしますよね。。こぼしたらちゃんと拭いてもらって、今日はここまで!(残りはママがする)って決めると、少しはイライラが減りますよ。。それと疲れてるときはお菓子作りをしないようにしてます。私なりのイライラしない方法です(爆)!

kanin-mum said...

Keiちゃん、ありがとう~ヽ(´▽`)ノ♪
そうそう、私はこういう柄が大好き!ジーンズにピッタリのザックリタイプ♪
春~夏になるとソーイングがしたくなっちゃうのよね。でも、飽きっぽいからすぐ出来上がるのでなきゃダメ。でも、近いうちに大きいものも作ってみたいって思ってるんだ~♪
Keiちゃんは働くママ、大先輩!!夏休み明けたら、今の65%から75%の勤務時間になるんだ~。時間のやりくりがまだまだ下手なのよ。冷凍庫のフル活用が出来るようにならないとね。。
Keiちゃんも、体調には十分気をつけてね。出来るだけゆ~っくりのんびりね♪

kanin-mum said...

おこちゃん、ありがと~ヾ( ~▽~)ツがんばるね♪
人柄かぁ、(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪←1人で照れてるよ・笑
ねぇねぇ、おこちゃん、日本はバッグの手芸本たくさん出てるでしょ。簡単のから難しいのまでいろいろあるみたい。もうすぐ帰国だから見てみようと思うんだぁ。おこちゃんも一緒に作ってみる?

kanin-mum said...

Omamamaさ~ん♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 皆に慕われる先生になるようにがんばるぞっ!!ありがとう~☆
うわぁ~買ったみたいなバッグだなんて!(しっかりパパちゃんに言っちゃった)嬉しいな、ありがとう!!イケアの布って強くってバッグにピッタリ!柄もバッグになりそうなのが多いから、行く度にあの辺をウロウロしてるの♪

Anonymous said...

正社員起用、おめでとうございます!スウェーデン語でお仕事をされるだけでも大変だと思うし、私は特にスウェーデン語で子供と会話をするのが苦手で・・・・うまく会話ができなくてなんだかなーーーってちょっとヘコんでしまう事も多々あります。。。Kanin-mumさんは皆さんも仰られてるようにお仕事と人柄とダブルで買われての採用と思いますよ!私も、同じ日本人として嬉しいです♪ 日本人のイイ所、これからもどんどん見せ付けちゃって下さい~。

バックも素敵ですねー。柄と色のマッチングがとてもいいですね。測るだけで作れちゃうなんて、すごいな~。

kanin-mum said...

Pippiさん、ありがとう!!
子供との会話って難しいですよね。私も時々、「あ~。。(何て言おう??)」なんて思っちゃいますよ。私は職場で、同僚の会話を耳ダンボで聞くようにしてます。それで少しずつ何て言ったらいいか分かってきたかも。。
でも一番最初の教育実習では、6歳の子に「先生~!この人、スウェーデン語分からないよ!」って言われちゃったんですよ。ハハハ!何でも一度に上手になるのは無理ですよね!
日本人といえば、折り紙とかも時々してますよ♪折り紙で何かをササッと作れるというのは便利!子供たちも喜びます♪姫子も時々お友達と折り紙をして、「作って作って!」って言われるのが嬉しいみたいですよ。今日は近所の子に折り紙を教えてました。
バッグはね、本当に適当ソーイングなんです。近くで見ないでね~!!!ハハハ!

Anonymous said...

えっ!!(汗)
一緒に!!急にドキドキしてる私^^;

私ソーイングは~~、って他のもだけど、、
好きだけど、下手なの!!!
ミシンも上手に使えないし。。。
でも、簡単なつくりのものだったらナントカできるかな!

ちょうど、いつも見てる主婦雑誌で簡単に作れるエコバックの特集があって、気になってはいたの♪
何種類か(難易度別に)紹介されてる中で私が「お♪」と思ったのは、、
「シンプルな座布団カバーに革の持ち手とタグを付けるだけ!」という超超簡単なもの!!!
それだと最初からファスナーまで付いてるし、たっぷり容量でいいかな~って♪

今、オシャレなエコバック持ってる人多いよね。
この機会に「まいエコバック」作ろうかな~♪

kanin-mum said...

ハハハ~!おこちゃん♪
エコバッグ流行ってるんだねぇ。日本だったら、オシャレなのも多そう!!
ミシンとか慣れだよ~!間違って縫ったら、そこの部分だけほどいてまた縫えばいいし。。毛糸でセーター編んでて「あっ!間違ってた!!」ってのより修繕が楽だよ(爆)!!
座布団をエコバッグってすごい発想だね~!!でも、可愛い柄が多そうだし、布もしっかりしてそう!誰が考え付いたのかしら?拍手だよ!!
ふふふ~♪「まいエコバッグ」の日記アップを楽しみにしてるよ~☆

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails