April 24, 2008

Kungsträdgårdenの桜

新聞で見かけた桜満開の記事。
ストックホルムの中心、Kungsträdgårdenという公園からの写真でした。
ここで日本の桜のお祭りがあったのは知ってたけど、結局行けなかったし。。
姫子とチビ太に桜を見せたいなぁ~とお迎えの後に電車に乗って行ってきました。
(photo: kanin-mum)
地下鉄のKungsträdgården駅で降りて。。
「あれ~?桜はどこだ???」
あれかなぁ?
あっ、咲いてる咲いてる!!

(photo: kanin-mum)

日本の桜見物と違って小さな桜の木ばかりだけれど、それでも綺麗に咲きほこってます!
見て!この人だかり!

天気がいいから、皆このように公園に出て日光浴♪

太陽に顔を向けて、目をつぶって。。気持ち良さそうにしている人も見かけます。

(photo: kanin-mum)

あ~!!!これこれ!待ち望んでいたのはこれ!

なんて綺麗なんだろう!

(photo: kanin-mum)

スウェーデンでも桜が楽しめるだなんて!
あぁ、日本人で良かったなぁってつくづく思う。本当は横になってずーっと見ていたいけど、ここは通路!
ベンチに座って、パン屋で買った菓子パンとジュースを出して。。

3人で「とびっきりすてきな」3時のおやつをいただきました。

8 comments:

mamari said...

素っっっ敵ィィ♥♥あんな桜を海外で
見れて幸せですなぁぁ~~♪♪
長い冬を越えた証ですね☆☆
たっぷり堪能してください♡♡

Pytte said...

再び登場のPytteです。
先日のお返事では、保育園などのアレルギー対応の情報など、ありがとうございました!日本より進んでいるようで、一安心です。今は幼稚園に毎日お弁当を持たせてるんですよ。

ストックホルムの桜、美しい!!!
異国で眺める桜って、また格別なんでしょうね。スウェーデンで桜が見られるなんて知らなかったです。
私達が住むのはヨーテボリなんですが、あちらにもあるようなので来年の春が楽しみ。
今年の桜は子供たちの入園&入学そして引越(夫がスウェへ、私達は実家へ)でお花見どころではなかったので。

kei said...

きれいだね~♪よかったね!そちらでもこんなにきれいなサクラが見れるなんて!!日光浴している人たちもとっても気持ちよさそうだね。

日本の上野公園とかの泥酔客のイメージとは大違いだね (*´艸`*)

今日は関東も過ごしやすい薄曇だけど、良いお天気です♪GWは晴れが多そう。今年は、お仕事は暦どおりだし、お腹もおおきいので、の~んびり過ごします♪
良い週末を!

pippi said...

わー、キレイに咲いてますね~!!
私もまだ見にいけてないのです・・・・来週もまだ咲いているかな?klämdagなどで来週は子供達もお休みの日もあるし(私もテスト終わるし!)、私も頑張って子供達連れて電車に乗って見に行ってみようかな?桜をみながらのおやつはとても美味しそうですね♪

海外で桜を見るとKanin-mumさんも仰っている通り、「ああ、日本人だなー。」ってこみ上げてくるものがありますよね。なんかじーんとちょっと懐かしいような切ないような。この日記見て、私も見逃さないで見なきゃ!って思わされました。ありがとう!

kanin-mum said...

mamariさん、こちらはなぜか急に夏が来たみたい!
午前中はジャケットとカーディガンが必要だけど、昼間にはTシャツ1枚でも大丈夫なぐらい。なんか信用していいのかまだ疑ってかかった方がいいのか。。いつも帰りが大変!だって3人分のジャケットとカーディガンを抱えて帰らなきゃいけないもの!!
花もあちこちで咲いていて、あ~やっとあの暗い冬から抜け出せたって思えますよ。なんだかクマにでもなった気分。ハハハ!

kanin-mum said...

Pytteさん、こんにちは!
幼稚園に毎日お弁当となると大変ですね!
スウェーデンはアレルギー持ちの人が多いようで、レストランでも対応がしっかりしてるみたい。買い物をする時でも、パッケージにキチンと原料が書いてありますよ。
今ご主人がスウェーデンだとPytteさん、とても忙しいでしょう?もうそろそろ住むところは決まったのかな?ヨーテボリだと大きめの都市だから、日本人がいそうだし、きっとお店とかもあるんじゃないかしら。子供さん達にも、もちろんPytteさんにも会ってお話が出来るお友達ができるといいですね!
今は職場の近くの桜もどんどん咲いてますよ!もう嬉しくって嬉しくって!周りの人たちが早足で職場へ向かってるのに、私はじーって見入ってます(写真も撮ってるし・爆)。変なアジア人って思われてるかも(笑)!

kanin-mum said...

Keiちゃん!もう嬉しいよ~!!桜でこんなに嬉しくなっちゃうだなんて♪
春の象徴でもあるしね~。あの暗い冬とはおさらばよ~☆
ハハハ!日本の泥酔客のイメージとは全く違うね!でも、あの動物なんて言うのかな?オーストラリアかどこかにいる動物で、日が照るとササッと出てきて2本足で立って日光浴をするあの動物!2本足で立つからスラッとして見えるのよね。あれに似てるなぁ~とはよく思うの(笑)!
そうか、もうGWなんだ!!すっかり忘れてたよ!!今年はのんびり過ごすのね~♪いいね、いいね~!休日にのんびりとリラックスできるのが一番だよね♪Keiちゃんも素敵な週末をね!

kanin-mum said...

Pippiさん、今はテスト期間中??頑張ってね~!!
桜は細くって小さな木だったけど、それでもやっぱり満開の花を見上げると感動しました。こういった感情を桜に持てるってだけでも、日本人で良かったなぁって単純に思えて。。日本から離れてるから余計にそう感じちゃうのかもね♪
姫子は去年、日本で花見をしたから、桜が特別なものって分かってるんですよね。でも学校が始まったので、この時期に日本に行くのはもう無理だなぁ。。
子ども連れで電車は大変だけど、是非Pippiさんも楽しんできてくださいね~♪桜の中でおやつを食べれるだなんて、かなり贅沢気分でした(笑)!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails