April 19, 2008

桜だぁ!

(photo: kanin-mum)
職場の近くで見つけました!
何十本かある桜の木のなかのただ1本だけ(笑)が満開!!かなり目立ちます!
日当たりの良い場所だったからかな?でも、1本だけ??
嬉しくってつい写真をパチパチ♪

(photo: kanin-mum)

他の木は全てこんな感じ。写真の真ん中に1つだけ桜が咲いてるのが見えますか?
そろそろスウェーデンでも桜の季節?でも、まだまだ風は冷たい。。

(photo: H&M)

街に出てみるといつの間にかスウェーデンのファッションブランド、H&Mのキャンペーン(今度はマリメッコと提携)が始まってました。春頃とは知ってたけど、いつから始まるのかは知らなかったなぁ。。

(photo: kanin-mum)

いいなぁ~欲しいなぁと思った時にはもうサイズがない!

違うとこのお店で見てみようと思ったら、商品の数がもう少ししかなくってがっかりでした。。こういうのはちゃんと始まる日付を知ってないと買えないみたい。スウェーデンでは特にね。。

9 comments:

苺:) said...

スウェーデンにも桜があるんだね〜。桜はきれいだよね。大好きです;)。こちらは桜が終わっちゃった・・・と思いきや、普段冬でもほとんど雪の降る事のないこの街に今雪が降っています。地球がかわいそうになるね〜。そして怖い・・・。

せっかくいいなと思った服のサイズがないって言うのはショックだよねぇ。それにしても、キャンペーンの開催日を知らないと合う物が買えないなんて何だかすごい世界だね。必死だ・・:)。

Pyonkichi said...
This comment has been removed by the author.
まい said...

初めまして。スウェーデン、保育園という検索でこちらにたどり着きました。興味深く今までの記事を読ませていただきました。
kanin-mumさんのように、私も是非スウェーデンで保育士になりたいのですが、資格というのはどこでとることが出来るのでしょうか?
初コメントでいきなり質問してしまってすみません。教えてくださるとうれしいです。

kanin-mum said...

苺:)さ~ん!えっ雪なの??それに冬でもほとんど雪が降らないのに降ってるって?ひゃぁ~それは恐ろしい!!ホント、最近の気候って変。。
そういっても、こちらも現在マイナス2度。う~寒いよ!!
桜は確かかなりの種類があるのよね?普段は何の木か知らないのだけど、いつの間にか咲いちゃってそれで桜だったのかぁって分かるの(笑)。でも、ストックホルムでは桜で有名な公園があるみたいだよ。その時期には行ったことがないからどの程度のものかはわからないのだけど。。
H&Mのキャンペーンについては、今回が初めてじゃないの。前の有名デザイナーの時はもっとすごかったんだよ~!!まるで日本のデパートの福袋販売みたいな長蛇の列!こういう点では日本人と似てるなぁ~なんて思います。

kanin-mum said...

まいさん、初めまして&いらっしゃい!
まいさんも保育士になりたいんですね♪日本人で保育士というのはあんまりいないと思うので、とても嬉しくなりました。
さて、ご質問なんですが、まず、まいさんがスウェーデンに住んでいらっしゃるのか、保育士としての経験が日本であるかとかの情報が一切書かれてないということもあって正確にはお答えできません。それに私が入学した時(8年前)から法律の改定があってると思います。
でももし、前のコメントを削除されたのがまいさんだったなら、スウェーデンで学生さんをされてるんですよね(間違ってたらゴメンナサイ)?それだと所属されてる学校(SFI、SAS、KOMVUX、大学など)のstudievägledareという人と話をするのが一番正確です。studievägledareという人は、資格を取るにはどのような勉強をするべきか、まいさんの住んでいる地域でどのような講座やコースがあるのかなどを調べて相談にのってくれると思いますよ。
職安にも確かarbetsvägledareという人がいて、手伝ってくれると思います。
モンテッソーリやシュタイナーなどの特別な先生になりたいかなどでも、どのような講座を受けるかというのが変わってきます。
保育士は現在、人が足りてなくって需要がとても大きい職業ですよ♪
Lycka till!

まい said...

お返事ありがとうございました。
さっそく今通っている大学のstudievägledareに相談してます。今日一件、保育士資格を求めない求人があったので、そこに応募しましたけど、やはりほとんどの保育園では資格を求められますよね。焦らずがんばります♪
kanin-mumさんも子育てに仕事にがんばってください。またお邪魔させてもらいます!

kei said...

いよいよ、春だね~♪
サクラの花を見ると、なんだか心が和むよね、やっぱり日本人なのかしら♪
うちの畑もね、そら豆の花が咲いたりして、春だなって(私は戦力外なので、写真で見ただけ・・・) (*´艸`*)
お腹もだんだん出てきたしねぇ~ウキウキ気分だわ♪

洋服のサイズって、Finちゃんはやっぱりそちらの小さいサイズになるのかな?(外国の洋服はめちゃめちゃ大きいイメージ・・・)

kanin-mum said...

まいさん、こんばんは!
大学に通っていらっしゃるんですね♪まいさんにピッタリの良いコースが見つかりますように!!
保育士資格がいらないというのは、Barnskötareのことですか?スウェーデンの保育園では、保育士と比べるとBarnskötareの数の方が多いみたいです。保育園の求人で保育士の資格が書かれている場合がとても多いのですが、ストックホルムでは保育士の数が足りないので、実際は雇うのが難しいそうです。
外国人として仕事を得るのはとても大変ですよね!言葉の問題もあるし、インタビューまでこぎつけない場合もあるし。。私は日本にいる時に、どうして資格が必要な職についてなかったんだろうってよく思いました。。(笑)
でも、いろんな人が同じ思いをして頑張ってるんですよね。まいさんも辛い時があるかもしれないけど、頑張ってください!応援しています!!

kanin-mum said...

keiちゃ~ん♪
そうそう、桜って特別だよね~!!桜を見ながらしみじみしちゃう感覚を持っているのって嬉しいって思うのよ。日本人だなぁ~って!
姫子とチビ太にはこういった感情を持つのは無理かもしれないなぁ。。

ソラマメの花って白(とピンク?)に中が紺色(紫?)の花なんだね!可愛らしい~!!(後で遊びに行くね♪)
ふふふふ、王子とのご対面も楽しみだ!!

洋服はね、上の服は大人サイズでもいいのだけど(ちょっと袖が長い時もあるけど)、下がね~。。
ズボンとかはすそをかなり切っても大丈夫なデザインでないとダメね。。
カッコいいのを見つけてはため息ってのが多いよ(爆)!!

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails