April 9, 2008

「模写」がブーム♪

(photo: kanin-mum)
春!と思わせておいて。。
今朝起きたら、やっぱり積もってました。。

(photo: kanin-mum)

これは職場の近くで撮った写真。ホント、何の花か分からない。。でも、この花やクロッカスが少し雪に埋もれてるのも、可哀想だけどとても綺麗なの!
つい何枚か写真を撮っちゃった☆

(photo: kanin-mum)

最近の姫子。。絵本の模写に夢中です。今日はどれを描こうかな?って♪ 

長時間集中して、よ~く観察して描いてます。

(the scanned image from 「ぐりとぐらのおおそうじ 」)
(artist: Himeko)

これは「ぐりとぐらのおおそうじ」より。皆でにんじんクッキーを食べてるところだよ!
右側にはちゃんと文章も書いてます♪


おまけにちょうどおやつのじかん。
とくべつおいしい くりとぐらの にんじんクッキーでしたって。

8 comments:

Anonymous said...

へぇ~!!姫ちゃん、とっても上手!
こどもの集中力ってすごいよね~ほんと、話しかけても、全く聞こえてませんって感じだしね。うちも、ぐりぐらの絵とか真似してくれたらな~というのも、最近は、プリキュアの絵を本人なりに上手に描く事に燃えてます・・・

そういえば、昨日ね、“ねもねいど” (*´艸`*)(はい、本当はレモネイドです)の絵とお手紙くれたの。「まま、いつもいっしょにいようね」って。で、「本当は、『子犬の日』にあげたかったんだ~」って。『子犬の日』って?って思ったら・・・『戌の日』のことだったみたい。 (*´艸`*) ママは嬉しくて泣けてきそうだったのよぉ~

Anonymous said...

いやー、毎回姫子ちゃんの絵には驚かされてばっかりです!とても上手に書けてますね~♪色合いとかも毎回姫子ちゃんのセンスが好きです。 前回の子供部屋も本当素敵に完成しましたね!私もあんなお部屋で遊びたい~。

Anonymous said...

わぁ~~雪だぁ!
1枚目の写真も、模写したものかと思っちゃったよ~~^^;

姫子ちゃん、お上手❤
ちゃんと集中して描くってことも、素晴らしいね!
前の日記のお部屋も素敵っっっ♪♪♪
うちもあんな風にできたらなぁ~~
イケア、行きたくなっちゃった!
もうぜ~~~んぜん、行ってません(><)

Anonymous said...

まだ雪が見れるなんてスゴイ!

姫子ちゃん、と~っても絵が上手!スゴイよ。日本語もお上手!日本語学校とか通ってる???うちの子は全く書けないから、感心しちゃいました。

kanin-mum said...

Keiちゃ~ん!そうそう、子どもの集中力ってそんな感じだよね!自分の世界の中に入り込んじゃってすごいすごい!
娘さんはプリキュアの絵を描くのに夢中なのね♪姫子も一時期描いてたけど、最近は描いてないみたいだなぁ。。彼女は「日本語の勉強」に燃えてるのよ。
ねぇねぇ、娘さんは「戌の日」って知ってるの??どっひゃ~すごいよ~!!帯祝かなにかで知ってるのかな?ねもねいどの絵とお手紙って本当に優しくて思いやりのある娘さんだね☆うんうん、私もきっと泣いちゃうよ。。

kanin-mum said...

Pippiさん、ありがとう!!
ごめんなさいね。私は姫子の絵が大好きで大好きで、いつも親バカ丸出しです・笑
子どもの絵って大人には絶対真似が出来ない、大胆で味のある絵を描きますよね♪保育園でも子どもの絵に見とれちゃってますよ!ハハハ!
そうそう、子ども部屋がやっと完成したんです♪バンザイ!!
これであの1部屋だけで色んな遊びが出来るようになって嬉しいなぁ♪

kanin-mum said...

ぱみさん、今日は昼から暖かかったの!でも、今朝はマイナス1度!もう雪はなくなったよ~♪
姫子はなぜか模写を勉強と思ってるみたい。「勉強するっ!」と言いつつ、絵本を探してるの!今はひらがなを書くのが面白いのかな?
子ども部屋、やっと完成して嬉しいよ!!引っ越した頃から、カーテンやポスターとかつけたいってずーっと待ってたの!!うちの家具はイケアだらけだよ(笑)。安いし便利です。ここだと、皆が持ってるってのが難点だけど。。でも、イケアで買い物をするのは楽しいなぁ☆

kanin-mum said...

Omamama さん!ね~、4月に雪だなんて!全く!!!
でも、今日は昼から暖かくて、そろそろかなぁ?なんて思ってます。でも、こういう天気って本当に困る!寒かったり汗をかいたり。。風邪を引きやすいかも。。
姫子の絵、褒めてくれてありがとう!この絵は特に気に入っちゃって、額に入れちゃいました♪
姫子は日本語の学校にはまだ行ってないけど、ドイツにいた時に日本人のお友達が何人かいて、その影響が大きいのかな。お手紙をもらったりしてたから、自分も書きたくなったみたいです。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails