March 24, 2008

わかったさんのアップルパイ

寒いですね~!現在の気温はマイナス11度!
昨日の朝はマイナス8度。日中はマイナス4度まで上がったけど、こんなに寒いのだったら外に出たくないよ~(寒がりなんです)!!
。。とは言っても、パパちゃん以外は皆風邪なので「外出禁止」になってます(3人とも咳がヒドイ!)。


(photo: kanin-mum)
姫子さんはと~ってもアップルパイの気分だそうで、パパちゃんにりんごを買ってきてもらいました。
姫子は「わかったさん」のアップルパイが食べたいらしい。。アイスつきで。

「わかったさんのアップルパイ」は日本にいるお友達からいただいたの!
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:アリガトォー!

(the images scanned from my book)

「まっかせて~!」と持ち出してきたのはこの本!これも同じお友達からいただいたもの。この中に「わかったさんのアップルパイ」レシピがあるんだ~♪

(photo: kanin-mum)

レシピを見てみると、りんごが2個。。

スウェーデンもドイツもだけど、りんごは日本のよりとっても小さいの。今回購入したものは大体1個あたり140~150gぐらい。だから。。多分3~4個ぐらい入れるってことかな?
シナモンが小さじ1。。う~ん、もっと入れちゃえ~!!
パイ生地はうちはいつも全部一緒にカッターでびゅ~ん。これが一番楽♪

(photo: kanin-mum)

出来たよ~!

大きめのパイ型を使ったから、パイ生地を上にかぶせてないし、りんご煮が足りなかったので(結局倍量を作ったのだけど)、パイ生地とりんご煮の間にマジパンのクリームを敷き詰めました。


結局「わかったさんのアップルパイ」とは少~し違うのになっちゃったけど。。少しだけね。ごめんね~(と言いつつ、この辺の事情は姫子は知らないのだ)!でも美味しかったよね!

15 comments:

Anonymous said...

はじめまして。
某レシピサイトから飛んできちゃいましたw

スウェーデンに住んでらっしゃるのですね。
私は日本ですが、あちこちで桜の開花宣言が発表されています。

私も『わかったさんの』本は小さい時に読んだ事があって、大好きな本の1冊(シリーズ)でした。
なつかしぃわぁ~~(o^艸^o)
それに、パイもオイシソウ♡
お菓子作りが上手になりたいけど、今だクッキー止まり・・・
羨ましい限りです。

これからも陰ながらの応援&そっと拝見させていただきますね。 壁∥ω・`)コソッッ

――追記――
写真の茶色の髪の毛の女の子は娘さん?
写真からでも可愛さが伝わってきましたw

Anonymous said...

↑この文章は りえ が書き込みました。

名前の出し方がわからず、英語だし手当たり次第にやったら、名前が出て無かったです。。

失礼しましたm(_ _;)m

kanin-mum said...

りえさん、初めまして!いらっしゃ~い♪
桜の開花宣言、とってもウラヤマシイなぁ。。この時期の日本って特別ですよね♪

りえさんは「わかったさん」シリーズがお気に入りだったんですね♪こんなに美味しそうな本、もっと早くに知りたかったなぁ。。アマゾンで見てみると、他にも美味しそうなお菓子がテーマの本が沢山!
「こまったさん」というのもあるみたいなので、いくつか購入してみようかなって思ってます。

お菓子作りは実は娘(写真の女の子です♪)が産まれた頃から始めたんですよ。日本にいた頃は全くお菓子を作ってませんでした。
ここのケーキは生クリームがたっぷりであんまり好きではないんです。お菓子もとても甘いし。。
某レシピサイトでパンとお菓子の修行中です(笑)。

書き込んでくれてありがとう!分かりづらくてごめんなさいね!名前を書くのは下のName/URLってとこです。
またいつでも遊びに来てくださいね♪

Anonymous said...

お久しぶり!
実は福岡に帰っていたの♪
その前はチビタの肺炎、保育園の入園決定(やっほぅ!!)とその準備、実家のドタバタ、ご近所の仲良しさんの引越しなんかでほとんどネットは覗いてなくて、やっと今遊びにきたら!!
良かった~この日記に出会って!

アップルパイ作ったのね~♪
ヒメの作るお菓子は本当にいつも美味しそうだよ~☆
こういう絵本や小説に出てくるお菓子や料理の再現って作る方も楽しいし、食べる時もワクワクするよね!
姫子ちゃんは大満足だよね♪

保育園も大分慣れたのね~
でも公私共に体が資本だから大事にね!

あ~アップルパイ食べたいよ~!!

Anonymous said...

これは!私がパン作りを始めたきっかけとなった本^^!
私のパンは、この本が基本となっているので、findusさんも同じものを持っていると思うと、すっごい嬉しい~~♡
わかったさんシリーズは次女の大好きな本です^^

ホントにいつも♪ 愛いっぱいのケーキやパンで、いいね♡
写真の姫子ちゃんも・・・全部見えないけど(^^ゞ・・・可愛い~~^^!

・・・風邪なのね・・・大丈夫?
そちらはそんなに寒いんだね~~
私も寒がりだから、外に出たくない気持ち、わかる~~!
こっちは、少しずつ、暖かくなってきたかな^^*
お大事にね!

Anonymous said...

わぁ~美味しそうなアップルパイ♪ しばらくアップルパイ食べてないけど、この記事を読んで写真を眺めてたらムショ~に食べたくなっちゃった!

私も只今、風邪ひきさんです。鼻ズルズル、喉イタ・・・ Findusさんもお大事にね。

kanin-mum said...

ゆうたま~ん!福岡にいたのは知ってたよ!日記をこっそり見てたもん(読み逃げゴメンよ~!!!)。チビタくんはもう大丈夫なの?私も肺炎になったことがあるけど、小さい子の肺炎って本当に可哀想!!!
姫子は始めは漢字がたくさん!って驚いてたけど、わかったさん大~好きみたいだよ♪この本には他にも美味しそうなのが沢山あるんだね!本を読んだ後にうちでも作ってみようかってのがまた楽しいよね♪
姫子はぐるんぱの巨大ビスケットが気になるみたい。。近いうちに作らなきゃ!他にも美味しそうなのがたっくさんでどれから作るか迷っちゃうね!ありがと~ゆうたまん!!!
ゆうたまんも体に気をつけてね!

kanin-mum said...

ぱみさん、え?え?パン作りを始めるきっかけとなった本だったの??どのパンだったのかなぁ?気になる気になる。。いくつかパンのレシピがあるね!
わかったさんシリーズは美味しそうなお菓子がテーマになってて、女の子がとっても喜びそう!何冊か買うつもりだよ~♪私はこまったさんの料理シリーズも気になるんだなぁ。。こまったさんシリーズは読んだことある?
そうそう、風邪で2日間仕事を休んだの。まだ激しい咳があるから、明日も休みます。もうずーっと咳き込んでるからお腹の辺りが筋肉痛なのよ(涙)。笑えない!笑うと痛いよ~!
ぱみさんも季節の変わり目で体調を崩さないようにね。

kanin-mum said...

Omamamaさんも風邪なの??あちゃ~。。お互い早く治るといいね。お大事に。。
アップルパイ、シナモン好きだから茶色になってる~(爆)!1日目はアイスで、2日目はバニラクリームでいただきました。
アメリカのパイって美味しそうなんだけど、甘いのかな?やっぱり。。

Anonymous said...

こんにちは~☆ご無沙汰しておりました♪

わかったさん、懐かし~い!!わたしもこのシリーズは散々読みましたよ^-^ちょっとした冒険仕立てになっていて、ワクワクしながらお菓子が出来るのを楽しく読んだ記憶があります。かぎばあさんシリーズと共にわたしは大好きでした♪ 今でも子供たちに読まれているんですね。あー、絵本ってやっぱりすごい!

大好きな本にあるお菓子が食べられて姫子ちゃんも超ハッピーでしょうね。口元だけだけど大きな笑顔がむちゃくちゃ愛らしいです。

...でも、わたし、アップルパイが...苦手。あはは~。

Anonymous said...

あ~ん、私もアップルパイが食べたくなっちゃった!!!!

『わかったさんのアップルパイ』は初めて聞く本だな。面白そうだから探して見よぉっと!

こちら(茨城ね)は、桜がチラホラですよ。東京なんて満開らしい・・・今年は早いよ!!ついでに花粉もすごいよ!! (*´艸`*)

Anonymous said...

findusさん♪再びお邪魔します^^
咳、大丈夫?!咳で筋肉痛・・・わかるっ!私はよく、クシャミのし過ぎで筋肉痛になるよ(^^ゞ

・・・そうなの!この本の1を初めて買って、その時は、お菓子もパンも自分では全然作ったことのない頃で、買ったのも、別に作るためじゃなくって!本自体かわいいし、「11匹のねこ」のコロッケが載ってたから買ったんだったかな!
それが!パンのレシピを見たら、意外と簡単?!なんて思って、チャレンジしてみたのがきっかけで^^* クックの日記を読み返してみたら、初めて焼いたパンは、‘おだんごパン’だったよ♪
すっごい不格好でビックリだよ・・・^^;

こまったさんは、うぃも読んだことあるって!こちらはお料理系なので、うぃは、やっぱり、わかったさんの方が好きだそうです!

ぐるんぱの巨大ビスケット・・・!私も気になる^^!ざっくざっくしてそうだよね❤

kanin-mum said...

わたしちゃん!わたしちゃんも風邪だったのよね。もう大丈夫みたいで良かった。ホント、健康が一番よね!
わたしちゃんも「わかったさん」読んでた?私は知らなかったのよ。かぎばあさんシリーズは私も大好きで読んでたよ~!!子どもの頃に好きで読んでた本を、今度は自分の子どもと一緒に読むことが出来るってのが楽しい。これはマンガでもそうなのよね。ドラえもんや鬼太郎って大好きだったもんなぁ~。。
写真はね、始めは姫子なしで撮ってたの。アップルパイが出来たのに気づいた姫子がやってきて、写真取ってるのにポーズを始めちゃったのよ(笑)!!何枚かとびきりいい笑顔の写真が撮れたよ~♪
わたしちゃんはアップルパイが苦手なの?でも、アップルパイに好き嫌いが出るのって分かるよ。ちょっと酸っぱかったり、食感が嫌だったりするのかな?そうそう、確かわたしちゃん、生の果物が大好きだったよね?

kanin-mum said...

Keiちゃん、『わかったさんのアップルパイ』姫子には知らない漢字が入ってるし、ちょっと長いけど頑張って読んでるよ!!とっても気に入ってるの。話の中で、お菓子を作っていく工程が入ってるからと~っても食べたくなっちゃうの!
他にもシュークリーム、マドレーヌ、アイス、クッキー、クレープとか色々あるみたいなの。そろそろ姫子にも漢字を勉強して欲しいから、もう何冊か買おうかなぁって思ってるんだ♪
Keiちゃんとこは桜が咲き始めてるのね~!3月も下旬になったらそういった雰囲気を感じたいよ~!!!!でも、花粉は嫌だ!!!

kanin-mum said...

ぱみさん、ひゃぁ~くしゃみで筋肉痛??それってどのくらいくしゃみしてるの???
ぱみさんはこのシリーズの1と2を持ってるのね♪、「11匹のねこ」のコロッケ!って美味しそう~!!!おだんごパンが初めてのパンだったんだ(不恰好だっただなんてホントかなぁ??・笑)!これもザックリして美味しそうって思ってたの!あれもこれも作りたくって困っちゃうよね。。ハハハ!!
うぃちゃんはわかったさんの方が好きなのね♪そうよね~お菓子のほうが夢があるかも!!全部買うわけにはいかないから選ばないといけないんだけど。。お菓子的にはクレープやプリンとかが姫子には作りやすいかなぁって思ってるの。近いうちに買おっかなぁ♪
ね、ぐるんぱ、気になるでしょ??ザックザクって感じのビズケットが美味しそう!週末にでも作ろうっ~と♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails