December 16, 2007

今年の飾り

(photo: kanin-mum)
クリスマスまであと8日(日本ではもう7日)!
うちの賑やかすぎたアドベントカレンダーも、なんだか寂しくなってきました。。
(photo: kanin-mum)
ツリーの飾りつけ、出来ました~♪(居間です)
今年は銀、白がほとんど。ちょこっと緑と水色もあるけど。去年使ったピンクは、姫子のミニツリーを飾ってます。

(photo: kanin-mum)

夜のツリー。誰か隠れてるけど、しっかり見えるよ(笑)。

(photo: kanin-mum)
今年の姫子の手芸はこれ、Julstrutar。Julはクリスマス。strutarは円錐のこと。
普通はこの中にお菓子を入れるのだろうけど。。うちのは中身なし(爆)!←姫子はきっと知らないだろうから大丈夫。
雪の結晶はこの形のパンチと銀色の折り紙を使いました。筒の周りとハンドルにはリボンを巻いてホッチキスでパチリ。

(photo: kanin-mum)
(photo: kanin-mum)

これは私が作ったもの。針金でハート型に形作って、周りを細めの針金を使ってビーズを巻きつけていくだけです。

12 comments:

Anonymous said...

こんにちは!クリスマスツリー、素敵ですね♪ 姫子ちゃんの手作りの飾りも一緒に飾れて、更に家族のツリーっていう感じでいいですね。私もスウェーデンに来てから本物のツリーを買って家に飾るというのを経験したのですが、絵本の中の事のようですごいワクワクしました。家も昨日買ったのですが、毎年私もすごい楽しみにしてしまう行事です。本物のツリーだともみの木の匂いがするし、更にクリスマス感が高まりますよね!

Anonymous said...

ツリー素敵ですね☆シンプルで良いなぁ~。それと姫子ちゃんの作った飾りも可愛いし、Findusさんのハートもカワイイ♪ 手先が器用なんですね~。羨ましい!

Anonymous said...

お久しぶり!今年はおっきなツリー飾ったのね!!素敵だよ~♡我が家は福岡にツリーを置いてきてしまって(といってもあの巨大なツリーはこちらには飾れないけど)何もないの。。IKEAでモミの木を購入してクリスマスが終わったら返却&商品券での返金というのがあって見に行って来たんだけどやはり大きくてダメだった(涙)なので今年はヒメのお手製飾りを壁にペタペタ♪ビーズの結晶も飾ってるよ♪
たまにはこういうのもいいかぁ~ってね!
そうそうIKEAで見た時に思ったんだけどモミの木は根っこがない状態でしょう?枯れたりしないの?そして今年限りのモミの木になるの?

Anonymous said...

Finちゃん、こんばんは。
Keiちゃんそろそろ来るかな・・・?

アドベントカレンダー寂しくなってきたね。毎朝ちゃんと二人はこれを目指して起きてる?これが終わったら、二人はどうなってしまうの・・・?

姫子ちゃん手芸が上手。ママ譲りだね。でも、真実(お菓子入)を知らないなんて可哀想(爆)

木が台にちゃんとはまってくれて良かった良かった。それにしてもステキなツリーだね。シンプルで私は好きだなぁ~。家は高い所に置けるよう小さいのを買ったよ。娘にぐちゃぐちゃにされるの怖いから・・・。本当はツリー様にゲートを買えばいいんだけどね(笑)

Anonymous said...

Jenksちゃん、うちは今日は保育園お休みしてるのぉ~お嬢さん、咳が出てきた・・・今、こちらではインフルエンザ大流行中なんだけど・・・ちゃんと予防接種を打ってるから大丈夫だと思うんだけど、早めに休み。保育園で移る可能性大だしね、うちの子が移しても悪いし・・・というわけで、今日はお家からで~す。

1日前の日記で、ビックリしたんだけど、本当の木を使うんだね。なんだか、「それが本当だよね!」って妙に納得。。。木の香りもするのかな?手作りのオーナメント(しかも、ちゃんと色が統一されてるところが、これまた、ステキ☆)、やっぱりFinちゃんの血を受け継いでいるのね~^^

kanin-mum said...

pippiさん、いらっしゃ~い♪
pippiさんちも週末にツリー購入だったんですね!ツリーの飾りつけってとっても楽しい♪本当に絵本の世界みたい!
今年は去年より大きいし、去年の飾りはほとんどミニツリーの方に飾ってるので、姫子も私も手作りの飾りを思いっきり作れて良かった!姫子のは「簡単、可愛い、飾って見栄えがする、短期間で出来上がる」って子供の手作りにはピッタリ!でした。
pippiさんとこは下にマットを敷いてますか?今回はなかなかそこまで出来なくって。。床に傷かつかないように、台に家具の下に貼るシールを貼ったのですが。。どうしようかなぁ。

kanin-mum said...

Omamamaさん!姫子の飾りは簡単ですぐにできましたよ!子供の手作りって、結果がすぐに出ないと飽きちゃうし、難しすぎると「出来ないからやって~」になっちゃうから、なかなか難しい。雪の結晶のパンチはパパちゃんが手伝ってました(笑)。私はのりを出してあげてたのだけど。。姫子はセロハンテープを持ってきてペタペタと!う~ん、賢いなどと妙に感心してしまった(爆)!
この円錐の形は、見栄えもするしツリーに飾ると可愛らしいですね☆

kanin-mum said...

ゆうたまん!イケアの話ちょこっとだけ聞いたよ!楽しかったみたいだね~☆それにしても、ツリーの貸し出しをしてるだなんて!イケア賢いなぁ。。大きかったら飾りはたくさん買ってもらえるだろうしね。それに消費者の方は家で大きなツリーを保管しなくていいしって両方に良いよね!
チビ太、今のところ見てるだけで大丈夫そうだよ(笑)。1年の差ってホント大きいね!!
ヒメちゃんの手作りクリスマスってとっても素敵!!記念になるよ。ビーズの結晶も作ったんだね♪(後で見せてくれる?)他にはどんなのを作ったのかな?
ツリーはそう、残念だけど捨てちゃうの。1月の中旬頃だったと思うけど、ツリーを出す日があってね、その日に皆のをまとめて持って行ってくれるのよ。ドイツでもそうだった。それまでツリーは飾るから、長く飾ってはいるのだけどね。。買って家に持って帰ったツリーは、まず木の一番下のところ、数センチをノコギリで切るの。そして、台に取り付けたら水を入れるんだよ。これで長持ちする。

kanin-mum said...

Jenksちゃん、カレンダーがなくなったら。。!!きゃぁ~どうなることか!ってもう休暇に入ってるから、起きるのはゆっくりでもいいけど。。。クリスマス後のチビちゃん達。。う~ん、チビ太だったら「あ、ない!おわり~!」だと思う。姫子は色々と考えてるみたいだよ。疑問だらけだけど、まだサンタの存在を信じきってるみたい。
姫子、手っ取り早く雪の結晶をセロハンテープでペタペタと!おかげで短期間集中してすぐに出来上がったよ☆ そういえば中に何を入れるか聞いてこなかったなぁ。。そうそう、雑誌を見ながら作ったのだけど、それにも中身がなかったのよ!(読者の家のクリスマスみたいなので子供さん達は大きいから、何も入れてないのよね)。
うちも去年までは高い所に置くミニツリー!今年は姫子のツリーになったよ。Jenksちゃんのところでもそうなりそうだよね!今年は今のところ、チビ太は大きなツリーを見てるだけみたい。彼も成長したなぁ。。

kanin-mum said...

Keiちゃん、娘さんお大事にね!チビ太も最近までずーっと咳き込んでたの。先週はほとんどお休みしたのよ。咳はなかなか治らないし、苦しそうだよね。
インフルエンザが流行ってるのってコワイね~。この時期って嘔吐下痢症とかも流行るし。。Keiちゃんも気をつけてね!
本物のツリーだと、とてもいい香りがするよ。2階から、1階に降りてきたとたんに良い匂いがしてくる。強くなくってちょうどいいぐらいなの。スウェーデンの新聞のアンケートでは、今のとこ本物ツリー派が47.8 %、プラスチックが34.1 %、ツリーなしが18.1 %。アレルギーの人もいるし、子どもの頃の思い出から本物をって人もいるし、色々みたいだね。
姫子のこのオーナメントは、去年のハート型より簡単だったみたいで良かった!集中して作ってたよ♪
。。いつもこの時期は日本の七夕を思い出すのよ。あれは飾りのほとんどが手作りだよね。それに本物の竹!

Anonymous said...

またまたお邪魔します♪
ツリー用の足(?)、素敵だな~って思ってたんですよー。ああいうの、見たことなかったです。とっても素敵♪ あれなら、マットない方が素敵かもしれないですね!スイマセン、私の好みですね、それは。。。そのシール貼ってあれば大丈夫そうだけど、、、ちょっと心配な気持ちも分かります。床に傷ついちゃったら悲しいですものね。ちなみに家はツリーの下にマット敷いてます。

この間は、ブッレのレシピについて教えていただいてありがとうございました!Lantlivからだったのですね。先月号は買ったのですが(クリスマス特集でしたよね!)、今月号は残念ながら買ってないです・・・Kanin-
mumさんは毎号買われているのかな?素敵なインテリア雑誌が多くて、困ってしまいますよね。私は今年は気づいたらクリスマス特集の雑誌を4冊も買っていて、ちょっと反省です。しばらくは控えないと・・・・

kanin-mum said...

pippiさん、パパちゃんが喜びますよ!このツリーの足、ネット(消費者のレビュー)で見つけたのはパパちゃんなんです!これはスーパーのcoopで買ったんですよ♪去年から売り出してるみたいです。普通のより値段は高いけど、これは買い替えたりするものじゃなくずーっと使うものだからってこれにしました。素敵なデザインですよね♪そう、パパちゃんもシールをつけたらもういいんじゃないって言ってるの。やっぱりこのままにしておこう。。
インテリア雑誌ってつい買ってしまいますよね!特に、クリスマス特集だと!! Lantlivは毎号欲しくなっちゃうので、次回から定期購読にすることにしました☆
ブッレのレシピは、ブッレについて書いた13日のところに書いておきますね。私は半分の量で、生地の砂糖を減らして作りましたよ♪

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails