December 17, 2007

整理。。

(photo: kanin-mum & iittala)
皆さん、クリスマスプレゼントの準備は出来ましたか?
いつも12月には買わないっ!と言いつつ。。まだ買えてないのがいくつか(涙)。早く済ませてしまいたい~!けれど、なかなか街まで行けず。。
先日、オリエンズというデパートに行ったとき、フィンランドのイッタラ社のコーナーでこんなツリーの飾りを見つけました(写真右)!
新しいデザイン、Taika(写真左)のミニカップのオーナメント!ハハハ、カップがオーナメントになってるだなんて、可愛い~!!カフェのツリーにはピッタリですよね!

(photo: Pottery Barn)

クリスマスのラッピングペーパー、うちには何種類か。サンタさんからの包みに使うラッピングペーパーは子供達に見せないように倉庫に隠してます。

それと、見せてもいいペーパーはまた別に。子供用のキャラクターがついているもの。大人用でも数種類。クリスマス用じゃないラッピングペーパーもあるしなぁ。。

あぁ、早くキレイに分かりやすいように片付けたい。。と思ってたら、こういう商品を見かけました!上のPottery Barnのは、ホビー用で壁に取り付ける棚。手芸の道具もこのぐらいの量に抑えられたらいいのだけど。。う~ん、私が使ったら色んなものでいっぱいになりそう!

(photo: HEIDI)

これはハンガータイプで沢山入りそう!!これいいなぁ~。。プレゼントを全部包み終わったら、このまま倉庫へ片付けたいなぁ。

これを参考にして上手に整理ができるかな?透明で中身が見えるのっていいですね。

8 comments:

Anonymous said...

Finちゃん、はろ~♪うちのお嬢さん、インフルエンザではなかったよ、安心した!熱出ちゃってるけど・・・
ところで!日記を読んでいて思ったのだけど、ラッピングって普通は自宅でするものなの?サンタさんからのプレゼントに、デパートの包装紙じゃそれはおかしいな。。。うん、確かに。いやあ、ステキだなって。日本でも、自分でラッピングする人が以前よりは随分増えているんだと思うけど、外国ほどじゃないだろうなと。だって、そんあラッピンググッズをまとめた棚とか自宅にあるなんて!!楽しそうだあ。
Finちゃんが、サンタさん用のラッピングペーパーを見せないようにしているその心遣い、とってもいいと思う!!

Anonymous said...

素敵な棚ですね!お店みたいでワクワクしちゃいそう♪ 
ブッレのレシピ、わざわざ書いて頂いちゃって、その優しい心遣いに感激です!ありがとうございます。機会があったら是非焼いてみたいです。最近パン系(イーストを使うやつ)はかなり腰が重くなってしまっているので、日々ちょこちょこ焼いているKanin-mumさんは尊敬です!クックの時も本当素晴らしかったですものね。ここに遊びにいらしている皆さんも、お料理上手の方ばかりで、私も勉強になります♪いい刺激を受けてます。

トップのページにのってる姫子ちゃんの欲しがっているおもちゃ!おもちゃ屋さんで見たことありますよー。店員さんもすごい人気だって言ってました。私も自分がやりたくて買いたくなっちゃったのですが、まだ少し家の子供達には早いので、もう少し我慢です。もし実際使ってみたら又感想など聞かせてくださいね。

kanin-mum said...

Keiちゃん!あぁ、熱が出ちゃったのね~。すぐ熱が引くといいけど。
お水を沢山飲んで(スウェーデンやドイツではそう言うみたいだよ)、お大事にね!
Keiちゃんのコメントを読んで、考えちゃったよ~!!そうか、ラッピングは家でしないのかって!そっかそっか。。
スウェーデンのお店やショッピングセンターでは、ラッピングペーパー、リボン、ハサミ、セロハンテープを備え付けてる台が店のどこかに置いてある場合が多いの(セルフね)。この前書いたチラシのお店、DUKAはラッピングペーパーを巻いたのをくれるだけだよ。理由はレジが混まないように。前にショーウインドーのクリスマスデコレーションについて書いたデパート、NKだったらお店のラッピング担当の人がどこかの階にいるから、そこまで買ったものを持っていたら包んでくれる。他には小さいお店とかでも包んでもらえると思うけど。。
大体みんな、包み方が驚くほど雑。だからいつも家で包んでるのよ。
日本はそういえば、キッチリと包んでくれるよね。そうそう、パパちゃんが感心してたの。
姫子はラッピングペーパーとか、リボンとかってよく見てるのよね。いつもバレないかヒヤヒヤだよ。

kanin-mum said...

Pippiさん、パンは生イーストを使うとドライよりもよく膨らんでくれますよ!このおかげで焼くようになったんです。でも、パン作りって時間がかかるし、気がつくとお迎えの時間にぶつかっちゃったりして(笑)!私はその時は冷蔵庫に入れちゃって、帰ってから焼いてます。ハハハ!
パンはなかなかすぐにパパッと作れるってものじゃないですよね。
そうそう、マンデルマッサでOdense MarsipanのHP(http://www.odense-marcipan.com/Default.aspx?ID=194&Purge=True)を見ていたら、こちらにも美味しそうなレシピがありましたよ!こちらは中身にバニリソースも入れてるみたいで、ますますパパちゃんの好み(笑)!これはサフラン入りじゃなくって、普通のブッレでも良さそう♪
クックの皆さんって本当にお料理が上手ですよね!私もいつも勉強させてもらってます。それにその地域の食べ物や食べ方も分かって面白いし、調味料の使い方とかも感心するばかり!クックのおかげで作ったことのない料理にも挑戦するようになったし、料理が楽しくなりました☆
あのおもちゃってそんなに人気なんですね!早めに買ってて良かった♪どんな柄ができるかって想像しながら遊ぶのも楽しそうですよね!

Anonymous said...

Finちゃん、Keiちゃん、Pippiさん、こんばんは。

マグカップのオーナメントなんて、そうとう丈夫なダンボール木?なんだろうね~。ふふふ。

サンタさんからの包みを隠しておくなんてFinちゃんはステキなママね。子供にいつまでも夢は持っててもらいたいもんね。うちの娘もそうあってくれますように・・・。主人が子供だった頃の様にサンタは居ないなんて夢のない子供になりませんように・・・。

この時期色んな所でラッピング用品たくさん売ってるよね。Finちゃんの言ってる様なお店の備え付けの台は、ベビザラスで見たよ。もちろんラッピングペーパーには「ベビザラス」って書いてある。バレちゃうし・・・。

お店に行くと幅50-60㎝で長さ5M位(だと思う)の包装紙が3本入とか5本入とかで$3~$5位だよ。すごーい長いから来年のクリスマスも使える。それに、クリスマスが終わったら大セールだから来年用のラッピング用品を買う。で、Finちゃんの最後の写真のハンガータイプラッピングオガナイザーなる物が売れる。

Targetにプラスチック製ラッピングオガナイザー衣装ケース?みたいな物があったよ↓。
http://www.target.com/Iris-Paper-Ribbon-Box-Combo/dp/B000WYZSZQ/ref=sc_ri_1/601-6471710-2689741

それからギフトラップオガナイザー↓。http://www.target.com/Gift-Wrap-Organizer/dp/B0001Z8SB2/ref=sc_ri_3/601-6471710-2689741

アメリカのお店で見た事があるのは、ボランティアでラッピングしてくれたりとか。日本のデパートの人はすごく上手に包むんだよね。小さい時すごいなぁってみとれてた。。。

Finちゃん、長いコメントになってしまってごめんね。

Keiちゃん、娘さんにたくさん水分を取らせて(私も聞いた事ある)お大事にね。

Anonymous said...

もうすぐですねえ。。☆

サンタさんといえば、私の父はクリスマスの日、縁側から居間の自分が座る位置に一番近い窓まで、家の外回りに
ヒモを鈴につなぎ、ヒモを後ろ手で子供たちに気づかれないようひっぱると、縁側で鈴がなる。。
「サンタさん来た!」って縁側にでて、慌てて空を見ても、もうサンタさんはいない。。
で、足元にはプレゼントが置いてあるの。。
(このしかけ、私は2年目に見破ったけど弟のために黙ってたわ♪)

ツリーもどっかから「本物だぞー!」と大きい鉢を買って来て、みんなで飾り付けた記憶があります。
その後、母に「で!?こんなのこの後どうするの!」と叱られ、お正月ごろ、しぶしぶ庭に植え替えていました。

それ以来、家で本物のもみの木で飾ったツリーをみたことない。。
しかも今年は嘘のミニツリーさえないんだよう(><)

クリスマス吹っ飛ばして、今年も一気に大晦日になりそう〜〜わ〜〜ん(ToT)
あと10日で年が明けるなんて信じられない!

kanin-mum said...

Jenksちゃん!Targetの見たよ!ありがと~!!
いいなぁ~。さすが、アメリカ!シーズンものの規模が違う!!
でもあのプラスチックの衣装ケースだったら、似たようなのが売ってそう♪ちょっと探してみなくっちゃ。そう、セールでつい来年のも買っちゃうよね。。今ね、もうイケアでクリスマスグッズがセールになってるの。でも我慢我慢。
ボランティアでラッピングしてくれるだなんて、ラッピングが苦手な人は助かるね☆
日本の店員さんはしっかり練習をしてるのもあると思うけど、もともと日本人は折るのが上手だよね。以前、スウェーデン人の6歳の子供達に折り紙を教えたのだけど、折るって事に慣れてないものだから教えるのが難しかったよ。まず、半分に折れる子が1人もいない(涙)!
マグカップのオーナメントはとっても小さいの!それにしっかり柄がついてるからとっても可愛かったよ!

kanin-mum said...

Woocheちゃん、うわぁ、素敵なお父さんだね~☆
こうやって楽しい思い出として残ってるのだもの。お父さん、大成功!!それに弟のために黙っていただなんてWoocheちゃんは優しいお姉さんだね♪
それにしても、お母さんの反応が(笑)!全くもう。。って言ってそうなのが目に浮かぶよ。でも、カップルってこうなくっちゃね♪うちは反対だよ。私がWoocheちゃんのお父さんみたいだと思うよ。パパちゃんよろしく。ハハハ!
あ、Woocheちゃん、ホントだ大晦日まで10日だ。。今、気がついたよ(爆)!あれま、どうしよう。。何も考えてなかった。

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails