March 5, 2011

鳥のさえずり

凍った湖
(photo:kanin-mum)
大学近くの湖。
足跡があるけど、本当にしっかり凍ってるのかなぁ?
ススキみたいなのが生えてる辺りから向こうが湖です。

まだ雪は積もってるけど、昨日は、なんとなく春を感じました。
小鳥があちこちでさえずってるの。
これだけ冬が長いので、少しでも春の兆しが感じられたらとっても嬉しい!

小鳥のさえずりを聞きつつ、姫子の月刊誌「ゆかいな聞き耳ずきん・たくさんのふしぎ2010年6月号」の作者のことを考えていました。この方はなんと、クロツグミの鳴き声を録音し調べ上げ、それぞれのクロツグミが独自の鳴き声があるというということに気付いたというからすごい!最後には鳴き声を聞いただけで、これはルビオだ。これはラレドだ。と聞き分けられるようになったんですって!

こういう人がいてくれるから、私たちの知識も豊かになるんですよね。それに何といっても、これだけ興味を持って夢中になれるというのがとっても羨ましい。

No comments:

LinkWithin

Related Posts with Thumbnails